校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月31日(木)―研究発表会の案内―

画像1 画像1
明日は本校の研究発表会があります。
13時15分から全学年の授業が発表され、
14時20分から研究発表、
14時50分から講演会が行われます。
平成24年度から25年度までの研究の成果を是非ご覧ください。

研究発表(案内)

10月29日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*ハムとえびのパエリア
*イタリアンスープ
*ワカメサラダ
*牛乳

10月28日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

*高野豆腐のそぼろ丼
*汁ビーフン
*くだもの・・みかん
*きゃべつのごまじゃこ和え(中学のみ)
*牛乳

10月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立・・食育の日

*ご飯・のり
*ししゃもの磯辺焼き
*筑前煮
*茎わかめの生姜炒め
*牛乳

10月24日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*えびとチンゲン菜のクリームスパゲッティ
*コールスロー
*アーモンドラスク
*みかんジュース

10月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立

*サブジ丼
*オニオンスープ
*ピリカラきゅうり
*くだもの・・校長先生の家でとれたぶどう(かいじ)
*牛乳

10月22日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*ガーリックトースト
*チキンビーンズ
*くだもの・・みかん
*牛乳

10月18日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*五穀ご飯豆入り
*さんまのつつ煮
*肉じゃが
*じゃこ入り煮びたし
*牛乳

10月19日(土)

画像1 画像1
     今日の献立

*さつま芋のカレー
*福神漬け
*ボイル野菜のごまドレッシング
*牛乳

10月23日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工がありました。
今日の図工では、引き続き木で車をつくりました。
タイヤもついて、だんだんと完成形が見えてきました。

他の学年の人が切った木の破片や、自分でのこぎりで切った木、家から持ってきた飾りや図工室にあるものを使って、個性豊かな作品が仕上がってきています。
モールやビーズ、布など、自分のつくりたい作品のイメージに合わせて材料を選ぶことができています。
いつも材料準備にご協力いただき、ありがとうございます。

10月23日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生は、今日はカッターの学習をしました。

カッターを使うのは初めて!という子も多かったのですが、どの子も怪我することなく、正しくカッターを使うことができていました。

今日はカッターで様々な形を切る練習をした後、
色画用紙にたくさん窓の形をつくりました。
次の授業では、この色画用紙に付け足しをして絵を描いていく予定です。

10月22日(火)―表彰式―

画像1 画像1
今日は2年生の教室で表彰式がありました。
MOA美術館の絵画コンクールで、長瀬そなえさんの作品が見事、入賞しました。
2年生の児童から温かい拍手が送られました。
嬉しい知らせがまた届くといいですね。

10月22日(火)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工がありました。
今日の授業で「レインボーロード」の学習が終わりました。

今日はレインボーロードの世界の中に、車を貼りました。
車はラミネートしてあるので、光沢があります。
車を道路に貼る際には、厚手の両面テープを使用しました。

美しい背景の中に、子供たちが描いた可愛らしい車が走る、元気な絵が完成しました。

10月22日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は4年生の図工がありました。
今、4年生は彫刻刀で木版画の勉強をしています。
板に鳥を描き、彫刻刀で彫っているところです。

三角刀、丸刀、平刀、切り出し刀・・・
彫刻刀の名前もすらすらと言えるようになりました。
使い方もばっちり!です。

学習発表会の報告(6年生)

画像1 画像1
6年生は「ちょんまげタイムスリップ」を発表しました。

社会で学習した戦国時代にタイムスリップしてしまった子供たち。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・戦国武将たちとの出会い、
その中で生まれる友情。
笑いあり、感動ありの発表でした。
保護者の方からも笑いが起こり、楽しい劇に仕上がっていました。

小道具や背景、照明も自分たちでやりました。
最上級学年として立派に発表することができました。

学習発表会の報告(5年生)

画像1 画像1
5年生は「オズの魔法使い」を発表しました。

ある日、カンザスという村に住むドロシーが竜巻でオズの国に飛ばされてしまいます。
オズの国から家に帰るため旅をしていると、かかし、ブリキマン、ライオンと出会い、それぞれの願いを叶えるために一緒にオズの元へ向かいます。

西の魔女との戦いを経て、ドロシーたちは願いを叶えることができました。

劇の途中に何度も音楽が入り、ミュージカルのような劇を発表してくれました。
小道具はほとんど自分たちで用意することができました。
高学年らしい発表でした。

学習発表会の報告(4年生)

画像1 画像1
4年生は「16ぴきのねこ」を発表しました。

野良猫たちが大きな魚を求めて旅に出ました。
長い旅路を歩き、謎のメッセージを解読し、
いかだを自分たちでつくって、ようやく大きな魚のいる湖にたどり着きます。

しかし、大きな魚はとても凶暴。
この魚に2匹の猫が食べられてしまいます。

食べられてしまった猫を知恵をしぼって助け出し、
大きな魚を食べるために作戦を立てました。
協力することで、無事に魚をつかまえ、食べることのできた猫たち。
最後は湖の近くにのらねこ共和国をつくることになり、ハッピーエンドでした。


紐をひっぱる様子や、いかだをつくったりこぐ様子が子供たちの演技でよく伝わってきました。

学習発表会の報告(3年生)

画像1 画像1
3年生は「おしゃべりなたまごやき」を発表しました。
たまご料理が大好きな王様。
王様の食事はいつも卵料理。

そんな王様がある日、小屋で窮屈そうにしているにわとりを見て、小屋の鍵をあけてしまいました。
すると、にわとりが逃げ出してしまい、お城の中は大騒ぎ!
自分が鍵を開けてしまったことを内緒にしたい王様は、部屋の窓から鍵を投げ捨ててしまいます。
しかし、そんな王様の姿を後ろについてきた雌鳥が見ていたのです。

王様はこのことを黙っておくように雌鳥に伝えましたが、その雌鳥が生んだ卵がそのことを覚えてしまいます。
その雌鳥が生んだ卵をを見付けた王様はコックさんに目玉焼きを作らせましたが、目玉焼きにナイフを入れると、あら不思議!
「わたしが小屋の鍵を捨てたことは内緒だぞ!」
としゃべり出してしまいました。

3年生の声がぴったりそろっていて、チームワークがよく伝わってきました。

学習発表会の報告(2年生)

画像1 画像1
2年生は「おばけじぞう」を演じました。
村の外れに立っている十六地蔵。そこにやってきたいたずらぎつねがやってきて、お地蔵様に変身!
十六地蔵のために子供たちが持ってきたお供え物を食べてしまったり、
お侍さんのお弁当を奪ってしまったり、
村人の農具を取ってしまったり・・・

そのいたずらに困った村人が和尚さんを呼んで、いたずらぎつねを捕まえる・・・という昔話でした。

本物の十六地蔵といたずらぎつねの見分け方がおもしろく、会場から笑い声や拍手が聞こえてきました。

学習発表会の報告(1年生)

画像1 画像1
10月18日(金)と10月19日(土)は学習発表会がありました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
学習発表会の各学年の様子をお伝えしていきます。

1年生は「うたのきらいな王子さま☆」を演じました。
本当は歌が大好きで歌いたい、でも歌うのが下手だから自信が持てない。
そんな王子様が「歌を歌うのは禁止!」という命令を出してしまいます。
歌うことに自信を持つことができなかった王子様でしたが、王国の動物や妖精、子供たちが助けてくれて・・・
無事に歌うことができました。
楽しく、元気な歌声を体育館に響かせてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 小学部入学式準備(6年生)
4/6 春季休業終了

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより