校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

9月4日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

*ソフトフランスパン
*金時豆のポークシチュー
*わかめ野菜のごまドレッシング
*くだもの・・巨峰
*牛乳

9月3日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*小3年リクエスト・・なすのカレー
*きゃべつの南蛮漬け
*くだもの・・みかん缶
*牛乳

9月2日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

*ビビンバ
*揚げカムジャ
*ワカメスープ
*牛乳

9月2日(月)―引き取り訓練―

画像1 画像1
今日は13時30分から引き取り訓練がありました。
お暑い中、お子さんを迎えに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

毎年9月1日に避難訓練が行われていますが、今年は9月1日が日曜日だったため、9月2日に行われました。
何故、毎年9月1日に多くの場所で避難訓練が行われているのでしょう。

それは9月1日が防災の日だからなんですね。
防災の日は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」ために制定されました。
2011年の3月11日に起こった東日本大震災も記憶に新しいですね。
昨日は千葉県と埼玉県で竜巻が発生し、負傷者が出ました。
いつ、自然災害が起こるかわかりません。
もしもの時に対応できる知識と行動力をつけていきましょう。

9月2日(月)―小学部朝会―

画像1 画像1
今日は小学部の朝会がありました。
今年度は月曜日休みが多かったため、今年度初の小学部朝会でした。
小学部1年生から6年生まで校庭に整列をし、校長先生と渡邊副校長先生からのお話を聞きました。
渡邊副校長先生からは
「すればするほど気持ちよくなるものは何でしょう?」
とクイズが出されました。
答えは「あいさつ」です。

朝起きたら家族に
登校中は地域の方に
学校に着いたら友達や先生たちに

気持ちよいあいさつができるといいですね。
館小中学校の年間目標は「あいさつをしよう」です。
小学部では毎朝、あいさつ運動が行われています。
あいさつから学校を元気に、明るくしていきましょう!

8月30日(金)―中学部2年生じゃがいも収穫!―

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(金)に中学部2年生がじゃがいもを収穫していました。
汗を流しながら懸命にじゃがいもを掘る姿は逞しかったです。
こんなに立派なじゃがいもがたくさん収穫できました。

8月30日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*ウインナーサンド(きゃべつ・ウインナー)
*クリームシチュー
*牛乳

8月29日(木)

画像1 画像1
     今日の給食

*スパゲッティーミートソース
*わかめコーンサラダ
*フルーツヨーグルト
*牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。

8月29日(木)―クラス遊び集会―

画像1 画像1
今日の朝はクラス遊び集会がありました。
クラスごとに、ドンジャンや鬼ごっこ、ドッジボールなどををして遊びました。
久しぶりにクラスの友達と遊ぶことができて、子供たちはとても楽しそうでした。

8月28日(水)―「Tシャツデザイン100選」コンクール入選!―

画像1 画像1
第12回「Tシャツデザイン100選」コンクールで小学部から5年生の田中 舞さん、中学部からは2年生の加藤 優花さんが100選に選ばれました。加藤 優花さんは市民賞に入選しました。
上の画像の左が田中さん、右が加藤さんの作品です。

選ばれた作品はTシャツにプリントアウトされ、作品を描いた児童生徒に手渡されました。世界に1つだけのオリジナルTシャツです。
今年はテーマが自由だったので、様々な作品があったようです。入賞した作品は下記のHPよりご覧下さい。
夏休みにコンクールに取り組んだ児童生徒もいたのではないでしょうか?また、よい知らせが届くといいですね。

コンクール主催HP)http://www.hachioji.or.jp/Members/f-toshi/

100選に選ばれた作品)http://www.hachioji.or.jp/Members/2013/08/14/ss...

各部門賞を受賞した作品)http://www.hachioji.or.jp/Members/2013/08/14/ss...

8月28日(水)―2学期始業式―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。
子供たちの元気いっぱいの笑顔を見ることができ、安心しました。
児童生徒のみなさんが勉強や部活動を頑張ったようですね。先生たちも研修を受けて、みなさんが分かりやすい授業を受け、楽しい学校生活が送れるようにパワーをつけました。

始業式では、校長先生から夏休み中のできごとについてのお話がありました。
また、児童生徒代表の言葉では、小学部2年生の近藤 なほさんと中学部2年生の太田 妃美さんが2学期の目標を立派に発表してくれました。

表彰では、3年A組がチャイム着席優秀賞、
吹奏楽部がコンクールで銀賞を取り、部長の臼井 夢乃さんの頑張りが評価され個人代表として表彰されました。
また、八王子市Tシャツデザイン100選コンクールでは小学部5年生の田中 舞さんと中学部2年生の加藤 優花さんが入賞しました。

最後に生活指導主任の先生からお話がありました。
まだまだ体が夏休みモードの子供たちに、生活のリズムを整えることややる気を出すこと、との話がありました。
2学期は長く、行事ももりだくさんです。
2学期も頑張りましょう!

8月26日(月)―夏季水泳最終日の様子―

画像1 画像1
8月26日(月)は夏休み中の水泳の最終日でした。
最終日は、検定とお楽しみプールがありました。
検定では、夏休みに練習した成果を発揮できている子が多かったです。
夏季水泳に参加していた子は夏休みが始まる前より、たくましくなっていました。

検定が終わった後はお楽しみプールがありました。
この日だけは、浮き輪を持ってきてもよい日になっており、子供たちは浮き輪を使って楽しそうに遊んでいました。

9月の中旬ぐらいまでは体育でもプールに入ります。
最後の検定もありますので、それぞれレベルアップを目指して頑張りましょう!

8月15日(木)―9月、10月の予定を更新しました―

画像1 画像1
8月も中旬になり、楽しい夏休みも2週間を切りました。
夏休みの宿題は進んでいますか?
最終日に焦って宿題に取り組むことのないよう、早めにすませておけるといいですね。

※9月、10月の予定を公開しました。
 予定表のページをご覧下さい。
 (予定は変更になることもございますので、直前の予定は学校だよりや学年だよりでご確認ください)
 

7月25日(木)―明日は水泳検定の日です。―

画像1 画像1
夏休みになりましたが、学校では夏季プールと補習を行っております。
保護者地域の方にもお手伝いいただき、感謝しております。

今日は残念ながら雨でプールにはいることはできませんでした。
プール中止の場合はメールが配信され、校門や通学途中の階段に赤い旗が設置されますので、ご確認ください。

そして、明日は水泳の検定があります。
明日の検定では少しでも上のレベルにチャレンジできるといいですね。

7月19日(金)―1学期終業式―

画像1 画像1
今日で1学期が終了しました。
終業式では校長先生から「聴く」ことの話がありました。
耳、目、そして心で話を聴くということはとても大事なことです。
先生や友達の話、お家の人の話を、耳と目と心で聴くことができるようになりたいですね。

児童生徒代表の言葉では4年生の吉野くんと中学1年生の小田切さんが1学期の反省と2学期の目標を発表してくれました。
二人とも堂々と発表してくれました。

明日から夏休みですが、プールに補習に、部活に旅行に・・・充実した夏休みを過ごしてくださいね。
夏休み中も学校日記を更新していく予定です。

7月18日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*磯ごはん
*つみれ汁
*豚の角煮(中学のみ煮卵入り)
*牛乳

7月17日(水)

画像1 画像1
     今日の献立

*ドライカレー
*ポップビーンズ
*じゃが玉スープ
*牛乳

7月16日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*照り焼きチキンサンド
*ボイルきゃべつ
*フレンチポテト
*トマトスープ
*牛乳

7月12日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*さんまのかば焼き丼
*冬瓜スープ
*フルーツ白玉
*牛乳

7月11日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*チャーハン
*えびのチリソース煮
*はるさめスープ
*くだもの・・冷みかん
*揚げボールの甘煮
*牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 作品展前日準備
小学部縄跳び推進月間終了
3/1 作品展
学校公開(作品展のみ)
3/3 全校朝会
クラブ
3/4 保護者会小学部1〜3年生
3/5 保護者会小学部4〜6年生
小学部4年生2分の1成人式
3年生を送る会(中学部)
3/6 小中合同たてわり集会

学校だより

保健だより

教育課程

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより