校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10月17日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*コッペパン
*ポテトグラタン
*ミネストローネスープ
*牛乳

10月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*まいたけご飯
*鯵のもみじ焼き
*ご汁
*牛乳

10月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立・・食育の日 
*きびごはん
*青のりふりかけ
*ごぼうハンバーグ
*のっぺい汁
*牛乳

今日は食育の日です。自分でおにぎりえお作ります。

10月12日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工でした。
今日も引き続き「糸のこドライブ〜5 to the future〜」の学習に取り組みました。

今日も正しく糸のこぎりを使うことができました。
思い通りの形を切ることができています。
子供たちも糸のこぎりが大好きなようで、先生の話は聞く!準備や片付けも素早く!メリハリのある授業態度でした。

今日の授業では感動したことが2つありました。
1つめは絵の具がこぼれてしまった時の対応です。
自分はこぼしていないのに、何人も集まって処理をしてくれました。
このことを授業の最後に紹介したら、5年1組の子から自然と拍手がわき起こりました。
いい雰囲気です。

2つめの感動したことは、片付けです。
自分たちが汚していない図工室のお椀や筆の汚れをたくさん落としてくれている男の子が3人いました。授業終了時間になり、こちらが「もう、いいよ。」と言っても「いや、この汚れは落とさないとすっきりしないから!」と言ってなかなか帰りません。
最終的に私が「給食食べられなくなっちゃうから、もし、もっとやってくれるなら昼休みにおいで。」と言うと、
・・・なんと、本当に昼休みも来て図工室の道具をキレイにしてくれました!
貴重な昼休みでしょうに・・・ありがとう!

10月11日(木)―今週の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(木)の1、2時間目は4年生の図工でした。
今日の授業では版画の版を完成させました。

こんなにたくさん彫ることができました!
彫るスペースが多い子はやはり時間がかかってしまいましたが、面をたくさん彫ることができていると画面にメリハリが出て、見応えがあります。

結局、彫刻刀で怪我をした子は出ませんでした!
彫刻刀を正しく使うことができた証拠ですね。

来週はついにこの版を刷ります。わくわくしますね。

10月11日(木)―似顔絵集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の集会は似顔絵集会でした。
ペンをバトン代わりにして、たてわり班の先生の顔を少しずつ描いていきます。
「右目」と進行に言われたら「右目」を描きます。
「鼻」と言われたら「鼻」を描きます。
こうして、全員が描き終わると似顔絵が完成します。

それぞれの部分を描いた子は違うのに、なんとなーく特徴を捉えられているかな?
完成した似顔絵は昇降口に飾ってあるので、是非ご覧下さいね。

10月10日(水)―今週の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)の3、4時間目は1年生の図工がありました。
今日は「はるはる おはながみのえ」を描きました。

「今日は絵を描きますが、クレパスは使いません!」
「えー!」
「鉛筆も使いません!」
「えー!」
「絵の具も使いません!」
「えー!」

「実は、この紙(お花紙)で絵を描きます!」
「えーーーーー!!」

子供たちはびっくり。
お花紙とは、和紙よりも薄い紙です。よく花の装飾をする際に使用します。
このお花紙を手作りののりにつけ、丸めて貼ったり、そのまま貼ったりして絵を描きました。
絵を描くには、鉛筆や、絵の具、クレパス以外の道具も使えるということを学びました。

10月9日(火)と10月10日(水)の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と2年生は今、張り子の勉強をしています。
張り子とは型に紙などを張りつけ、成形する造形技法です。
今回は風船の回りに新聞紙と和紙を交互に貼って形をつくりました。
写真のように、キレイに貼ることができました。

この張り子の学習は、全学年が取り組む予定です。
風船で型をとって、色をぬり、気球をつくります。
全員が完成させれば142個の気球ができあがることになります。
この気球を今年の作品展で飾る予定です。
気球はたくさんあるとその美しさが増します。
142個の気球・・・完成が楽しみです。

10月12日(金)

画像1 画像1
     今日の献立
*チリコンカンライス
*秋色のポタージュ
*コールスロー
*オレンジジュース

秋色のポタージュはじゃが芋と玉ねぎと人参を煮て、ミキサーにかけました。

10月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*リザーブ給食 パンかご飯
        中学はご飯
*チキンカツ
*ボイルキャベツ
*オニオンスープ
*牛乳

10月5日(金)―ドッジボール大会報告―

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日の5時間目に小学部のドッジボール大会がありました。
たてわり班対抗のドッジボール大会です。

どの学年も一生懸命取り組んでいました。
特に6年生の動きは素晴らしかったです!
自分のグループを盛り上げるような声かけをしていたり、自分が取ったボールを他の学年の子にわたしてあげたり、当てられそうな子がいたら守ってあげたり・・・
とってもとっても素敵な6年生の姿を見ることができました。頼もしいです。あと半年、リーダーとしてがんばってくださいね。

優勝したグループも優勝しなかったグループもみんな楽しそうにドッジボールをすることができました。

10月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
      今日の献立
*人参こんぶご飯
*ほっけの一夜干し
*味噌けんちん
*牛乳


10月9日(火)

画像1 画像1
     今日の献立
*さつま芋とチキンのカレーライス
*ごま大根
*みかん缶
*牛乳

10月5日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工でした。
今日も「糸のこドライブ〜5 to the future〜」の学習に取り組みました。

糸のこの使い方もかなり上手になりました。
自分で刃をセットして思い通りに切ることができています。

全員が土台を切ることができました。全員糸のこ試験合格です!
土台が完成した子は、建物をつくりはじめました。
中には、わりばしペンで細かい模様を描いている子も・・・図工で学んだことを生かせていますね。すごい、すごい!
だんだんと形になってきているので見ているこちらがわくわくしてしまいました。

10月4日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
先週は社会科見学と被ってしまったため、2週間ぶりの図工です。

2週間ぶりの図工だったので、きちんと彫刻刀の使い方を覚えているのか不安でしたが、子供たちはきちんと覚えていました!

今日も彫刻刀でけがをした子はいませんでした。彫刻刀を正しく使うことができているということですね。すごい!
板を彫り終えた子も出てきました。
まだ2回目なのにすごい集中力ですね。
来週の図工の授業ではほとんどの子が完成しそうです。

10月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*ご飯
*ひじきの煮物
*鯖のごま味噌煮
*五目きんぴら
*牛乳
*くだもの・・ぶどう・マニキュアフィンガー(校長先生の家の農園でとれたぶどうです)

10月4日(木)―美術館鑑賞―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学部3年生が富士美術館へ行ってきました。
引率の先生は、井上秀先生、須崎先生、佐藤先生、私(大木)でした。

ルネサンスから印象派までの作品とナポレオンの肖像画がたくさん展示されていました。
本館は工事中で新館のみの鑑賞でしたが、作品数も多く、充実していました。
美術館はあまり来たことがない中学生に富士美術館の学芸員の方が丁寧にギャラリートークをしてくださいました。

それぞれの部屋の壁の色や照明のこだわりやワイヤーの色、
額縁は文化によって異なること、
ナポレオンが馬に乗っている肖像画が格好良く見える理由、
主役がどこに描かれているのか、何故それが主役だとわかるのか・・・
など、様々なことを教えてくださいました。

富士美術館は八王子駅からバスで20分ほどのところにある美術館です。
芸術の秋ですから、三連休に家族でゆっくり美術館へ行ってみるのもいいかもしれません。
3枚目の写真は作品の横についていたQRコードです。このQRコードを携帯電話で読み込むと、その場で作品の解説が読むことができるそうです。スマートフォンだと動画で解説してくれるのだとか・・・すごい!画期的ですね。家族で美術館にお越しの際には携帯電話をお忘れ無く。

富士美術館のホームページはこちら
http://www.fujibi.or.jp/

10月3日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工でした。
前回の授業に引き続き、箱を使って乗り物をつくりました。

セロハンテープやのりを使って箱と箱を組み合わせていろいろな乗り物をつくりました。
中には、弾を発射できる戦車や、煙突から煙りが出ている電車、筒の中で弾を転がすことができる乗り物など、子供たちの発想力にびっくり!
組み立てることができた子は色画用紙で飾り付けもしました。

「この作品はもう家に持ち帰っていいですよ。」
と言うと、
「家で改造しよう!」「お母さんに自慢する!」と、大喜び。

家族に褒めてもらえるのが、子供にとっては一番嬉しいものです。
褒めてもらうと嬉しくなる、
嬉しいからもっとものづくりをしたくなる、
ものづくりをたくさんすれば技術が伸びる、
技術がのびると図工が好きになる、
好きな教科が増えると学校に行くのが楽しくなるのです。
家に作品を持ち帰ったら、是非褒めてあげてください。

10月3日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工でした。
今日の授業では、「のりものにのってどこまでも♪」の作品を完成させました。

今日は液体のりにデザインインクを混ぜた絵の具を使って色を塗りました。
デザインインクは水彩絵の具よりも発色のいい画材です。実際にデザイナーさんや漫画家さんが使用する画材で、鮮やかな色を表現することができます。
この絵の具を使って作品を完成させました。

この作品は2月に行われる作品展に飾る予定なので、是非ご覧下さい。
海外、宇宙、未来にも行けそうな乗り物の絵をたくさん見ることができますよ。

10月3日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*ガーリックライス
*ハヤシシチュー
*じゃこサラダ
*くだもの・・みかん
*牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより