校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

5月9日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*ロールパン
 チーズスティックパン・中学生のみ
*サーモンポテトグラタン
*カレースープ
*くだもの・みかん缶
*牛乳

グラタンには、鮭の角切り、人参、じゃが芋、コーン、グリンピースが入っています。

5月9日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に、1年生の図工がありました。
今日の図工では、以前つくった折り紙の作品を使って、絵を描きました。

のりをつかって、折り紙の作品を画用紙に貼り、クレパスで足りないものを描きたしました。
どうやら、でんぷんのりを使うのが苦手な子もいますが、何回もチャレンジすれば苦手ではなくなりますよ。

さて、のりですが、図工で使うのりはでんぷんのりが一番適しています。スティックタイプののりだと、接着面がはがれやすいからです。液体のりでもいいですが、でんぷんのりだと指を使ってぬるため、手先が器用になるのでおすすめです(特に低学年)。
現在使っているのりがなくなった際には、でんぷんのりをご検討ください。

5月9日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
今日の学習内容は「絵のぐじま」

赤、青、黄の三原色だけを使って、たくさんの色をつくりました。
小さな小さな、カラフルな絵のぐじまです。

なかには、色の多さではなく、美しさにこだわって島をつくっている子もいました。
すばらしいですね。
みんな、色づくり名人になることができました。

5月8日(火)―体力テスト(小学部)―

画像1 画像1
今日の3、4時間目に体力テストがありました。

今日は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横とび、長座体前屈、上体起こしの計測をしました。

1、2年生は、6年生と一緒に行動しました。
6年生が計測をすると、1、2年生から「お〜!」「すごい!」と歓声があがる場面もありました。

5月7日(月)―小中合同部活クラブ―

画像1 画像1
今日は、6時間目に小中合同の部活クラブ活動がありました。
部活に入っている中学生は、小学生に丁寧に指導し、
部活に入っていない中学生は、小学校のクラブに乗り入れをして小学生に指導してくれました。
運動部も文化部も、仲良く活動することができていました。

5月8日(火)

画像1 画像1
     今日の献立 
*五目御飯
*鯖のマーマレード焼き
*変わりきんぴら
*りんご缶・・中学のみ
*牛乳

鯖のマーマレード焼きはしょう油、マーマレード、すりおろした玉ねぎ、しょうがで下味をつけオーブンで焼きました。

5月7日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*磯ご飯
*豆腐の真砂揚げ
*野菜のごま汁
*牛乳

まさご揚げは絞り豆腐に鶏のひき肉やむきえび、みじん切りの野菜を混ぜて揚げたがんもどき風です。

5月7日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に6年生の図工がありました。
今日は、雨が降っていなかったので、外へGo!!!
前回つくった下地の上から、パステルで描きました。

パステルは重ねることで、色の深みを表現することができます。
なんとなく、形になってきました。

次の授業では、どんどんパステル画の味が出てくるはずです。
次の6年生の図工は、今週の土曜日の3、4時間目にあります。
学校公開日なので、是非、子供たちの個性を見にお越し下さい!
長時間外にいることになるので、帽子をお持ちいただけると◎です。

5月7日(月)―全校朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝会がありました。

まず、校長先生から地域のボランティアの方の紹介がありました。
こんなにたくさんの方々が館小中学校を支えてくださっているんですね。学校の中でお会いしたらもちろん、校外でお会いしたときも挨拶ができるようにしましょう。

そして、表彰がありました。
チャイム着席で1年A組、2年A組、3年A組が表彰されました。

部活動では、バドミントン部と野球部が表彰されました。
バドミントン部は団体戦準優勝と個人では3位に入ったペアが表彰されました。
野球部は、優勝したので、立派な優勝カップと全員にメダルが贈られました。
表彰されている生徒たちは、とても頼もしく思えました。

5月5日(土)―野球部優勝―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の準決勝で勝利した野球部。
準決勝では、松木中と対戦し、延長8回の末、4−3のサヨナラで勝利しました。

そして、今日、決勝が行われました。

決勝の相手校は横山中でした。

初回に3点先制されるも、その後は守りきり、
4回に4点、5回に1点をとり…3−5で勝利しました。
見事、優勝です!おめでとう!!

昨日と今日の試合で、野球部の生徒たちは諦めないことの大切さを教えてくれました。
しかし、その生徒たちがここまで全力で部活に励めるのは、一緒に成長できる仲間や支えてくれる家族のおかげです。ありがとうございます。


優勝したので、野球部は都大会に進みます。都大会でも、頑張ってください!


八王子市中体連野球部ホームページ
http://blog.livedoor.jp/hachibase/lite/

野球部春季大会準決勝について

画像1 画像1
野球部春季大会準決勝と決勝の場所と時間についてのお知らせです。

●5月3日(木)が晴れまたは曇りの場合
 場所:上柚木公園球場
 時間:9時〜

●5月3日(木)が雨の場合
 中止→5月4日(金)に順延
 場所:横山中グラウンド
 時間:9時〜

5月4日(金)も雨の場合の詳細はまだわかりません。
また、雨の状況により、開始時間が変更になることがあります。
大会の詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

八王子市中体連野球部ホームページ
http://blog.livedoor.jp/hachibase/lite/

5月2日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2、3時間目は急遽、2年生の図工をやることができました!
今日の授業で、自分の顔の作品を完成させることができました。

「○○さんは、こんなに服の模様をがんばって塗ることができているね。」
「○○くんは、背景の塗り方を工夫しているね。」

と紹介すると、出てくる、出てくる、子供たちのアイディア!
背景に木や虫を描いたり、洋服に英語を描いてみたり・・・
それぞれの個性を表現することができました。拍手!
図工だより2年生No.1

5月2日(水)―5、6年生遠足―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気は雨。
ということで、残念ながら、5、6年生の大地沢の遠足は中止となってしまいました。
しかし!学校の中で大地沢に行ったつもりになって、少しだけレクリエーションをしました。

地域連携室で班ごとにお弁当とお菓子を食べました。
愛情いっぱいのお弁当を、子供たちは口の中いっぱいにほおばって食べていました。
お弁当とお菓子を食べ終わった後はレクリエーションをして遊びました。

大地沢に行くことはできなかったですが、すてきな思い出ができましたね。

5月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     今日の献立
*グリンピースご飯
*鶏肉の七味焼き・中学生のみ鯵の七味焼き 
*花ごぼう
*みそ汁
*牛乳

グリンピースは、生のものを使っています。 
味噌汁にはラッキー人参がはいっています。

5月1日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工でした。
今日の授業では前回つくったドーナツの作品を鑑賞する予定でしたが、子供たちから

「ドーナツやさんをしたい!」
「お店を開きたい!」

という、声が上がったので、今日はドーナツやさんを開くために、画用紙でドーナツをたくさんつくることにしました。

2年生の時にカッターの学習をしているので、カッターの使い方はおてのもの!色々な形の穴をあけることができました。
形も色も様々な個性豊かなドーナツがいっぱいできました。
来週はお店を開く準備をします。

5月1日(火)

画像1 画像1
     今日の献立
*ドライカレー
*ポテチサラダ
*ミックスフルーツ
*牛乳

今日はみんなの大好きなドライカレーです。早くから煮込みました。とても美味しくできました。

4月28日(土)―野球部春季大会準々決勝―

画像1 画像1
今日は上柚木公園野球場にて、野球の春季大会の準々決勝が行われました。

試合結果―――――――――――
館 中 1000010 2
椚田中 0010000 1
―――――――――――――――

見事に2ー1で勝利しました。ベスト4です!おめでとう!!
準決勝、そして決勝と頑張ってください!
5月3日に上柚木球場にて午前中に準決勝、午後に決勝が行われます。2位に入れば都大会進出です。是非、お時間のある方は応援お願いします。



八王子市中体連野球部ホームページ
http://blog.livedoor.jp/hachibase/lite/

4月27日(金)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、1年生の図工がありました。
今日の授業ではのりの勉強をしました。
もうすぐこどもの日なので、小さなこいのぼりをつくりました。

でんぷんのりは薬指を使って塗ります。
人差し指の方が塗りやすいですが、図工でははさみやクレパスなど、他の道具をたびたび使います。薬指を使ってのりを塗っておけば、手を洗わずにそのままはさみやクレパスを使うことができます。

ご家庭で、「のりはどの指でぬるの?」と聞いてみてください。きっと、「薬指で塗るんだよ!」という答えが返ってくる・・・はずです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより