校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

5月31日―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工でした。
今日から新しい学習が始まりました。
題材名は「夢の城」です。

白のパスで「あったらいいな。」と思う城を描きました。
4年生は2年生の時に白のパスで雪の世界の絵を描いています。
今回は2年生の時の雪の世界とは違い、白のパスで塗りつぶさず、線だけを描きました。

白のパスでお城を描いている最中、子供たちから、
「○○くんのお城すごい!」
「○○ちゃんのお城もすごい!」
と、相手の作品を褒めている児童がたくさんいました。
「ぼくは下手だけど、△△の作品は上手いね。」
「そんなことないよ!□□のお城の方がよく描けているよ!」
なんて会話も聞こえてきました。

相手の作品のよさを認めることができる、それも図工の才能です。
4年生の子供たちは、鑑賞の達人ですね!

5月30日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は1年生の図工がありました。
今日の授業では、粘土でのりものをつくりました。

「前回の授業でつくった動物を乗り物に乗せてもいいですよ。」
と言うと、子供たちは大喜び!
大きなバスをつくって動物をたくさん乗せてみたり、
動物自体を乗り物に改造したりしていました。

力作揃いなので、この作品もロッカーの上に飾りました。
休み時間にじっくり友達の作品を見ることができるといいですね。

5月30日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*2山パン(かぼちゃ、ミルク)
*魚のプロバンズソース
*きのこの生パスタスパゲッティ
*ペイザンヌスープ
*牛乳

今日のスパゲッティには生パスタを使いました。

5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介3―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品紹介第3弾です。

5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介2―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の紹介第2弾です。

5月30日(水)―夏祭りのTシャツデザインコンクール作品紹介1―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第11回Tシャツデザイン画100選≪夏祭りをイメージしたデザイン募集≫コンクールに作品を発送しました。
http://www.hachioji.or.jp/Members/f-toshi/index...

このコンクールに入賞すると、自分がデザインした絵をTシャツにプリントアウトしてもらうことができます。
去年も本校から入賞し、オリジナルTシャツをもらうことのできた子がいました。
今年も楽しみですね。
元気いっぱいの作品が仕上がったので、一部を紹介します。

5月29日(火)―美術部が入退場門をつくってくれています!―

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の入退場門がリニューアルします!
美術部の生徒たちが、入退場門のデザインを考え、つくってくれています。
白と赤でそれぞれの色にあった花と鳥をモチーフにデザインしました!
運動会にお越しの際は、競技はもちろん、美術部がつくった入退場門も是非ご覧くださいね。

5月29日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は3年生の図工がありました。
今日から新しい学習が始まりました。
「ローラー」の学習です。
スポンジローラーに絵の具をつけて、画用紙に色を塗りました。
3年生は去年、ローラー遊びをやっているので、今回で2回目のローラーです。
去年は単色でしたが、今回は自分の好きな色を選んで色を塗りました。

「よくわからないけれど、なんだかきれいだな。」
「偶然できたけれど、気に入った!」

そう感じる気持ちがとても大事です。こうやって感性が磨かれていくのです。

次回の図工でも、同じような活動をしていきます。
今回使用している絵の具は服に付いてしまうと洗い落とすことができません。
子供たちが汚れてもよい服装で登校できるよう、ご協力よろしくお願いします。

図工だより3年生No.2

5月29日(火)―運動会予行―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目から4時間目まで、運動会の予行がありました。
運動会本番通りの流れで一通り練習しました。
入退場行進もラジオ体操も驚くほどレベルアップしました。
競技は、主に小中合同で行われるものと、リレーを本番通りに練習しました。

開会式から閉会式まで練習しましたが、体調を崩した児童・生徒はほとんどいませんでした。
運動会まであともう少し!全力で いい汗かこう!

5月29日(火)―リレーの朝練習頑張っています!―

画像1 画像1
小学部のリレーの選手は、他の児童よりも早く登校して、朝練習をしています。
早く登校するのは大変そうですが、大部分の子が集合時間よりもずっと前に来て準備をしています。
それぞれの学年のリーダーであるということを自覚しているようです。

本番も頑張ってくださいね!

5月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*中華ちまき
*カレー南蛮
*いかの松笠煮
*チーズ・・中学のみ
*牛乳

今日のちまきは給食室で1つづつ包みました。

5月28日(月)―運動会の練習―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、運動会の全体練習がありました。
全体練習はこれで2回目です。

今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操、大玉送り、閉会式の練習をしました。
大玉送りと行進は第1回目と比べ、大分よくなりました。
ただ、まだまだのびしろがあります。
ラジオ体操では、肘や膝を伸ばすところは伸ばす!曲げるところは曲げる!
これができると一気にかっこよくなります。
朝、早く起きてラジオ体操の練習をやるのもいいかもしれません。

今日は休日明けということがあってか、体調を崩す子が続出しました。
休みの日に元気に外で遊んだり、部活に励んだりするのはいいですが、
休日だからといって夜遅くまでゲームをやったり、テレビを見たりして体調を崩すなんてあってはなりません。
運動会本番は練習や予行よりも長い時間、外にいなければなりません。
きちんと睡眠時間を取って、朝ご飯も必ず食べてから登校しましょうね。

5月27日(日)―野球部夏季大会の結果―

画像1 画像1
5月27日(日)に館小中学校分校舎で行われた夏季大会の1回戦ですが、残念ながら
館 2−6 南大沢で敗北しました。

夏季大会は終わってしまいましたが、多摩地区大会が残っています。
この夏季大会での課題を反省し、多摩地区大会で活躍してくれることを祈っています!

5月28日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*チンジャオロース丼
*卵とコーンのスープ
*カラフルポップビーンズ
*牛乳

カラフルポップビーンズは大豆と青大豆をゆでてから、でんぷんをつけて揚げました。

5月25日―今週の日曜日は野球部の公式戦があります―

画像1 画像1
明後日の日曜日に野球部の公式戦があります。

時 間:8時30分〜
会 場:館小中学校中学部の校庭
相手校:南大沢中学校

夏季大会の第一回戦です。
会場は本校なので、お時間のある方は是非会場にお越しいただき、応援していただければと思います。

八王子市中体連野球部ホームページ
http://blog.livedoor.jp/hachibase/

5月25日(金)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は3年生の図工がありました。
今日の授業では「ドーナツやさん」になりきって、ドーナツを販売しました。

佐々木副校長先生、篠副校長先生、森田先生、荒川先生、高松先生、中上先生、戸田さん、辻野さんが来店してくれました!

「いらっしゃいませ〜、これは○○なドーナツです!」
と、宣伝することができていました。
先生方にも「すごいね、よくできているね。」と褒めてもらえました。

先生方に販売した後は、子供たち同士で販売し合いました。
楽しそうに活動していました。

本日、作品を持ち帰ったので、是非ご覧下さいね。

5月25日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工がありました。
今日の図工は3時間目の最初に避難訓練があったため、少しつぶれてしまいましたが・・・作品が大分仕上がってきました!

「釘を打つことができたら他の工夫もしてごらん。」と子供たちに言うと、
ストローでトンネルをつくったり、木の板でビー玉を入れる箱をつくったり、色画用紙でコースをつくっている子がいました。
発想力豊かですね!素晴らしい!

全員が完成したら、実際にビー玉を転がして遊びます。
頑張って完成させましょう。

5月25日(金)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は1年生の図工がありました。
今日の勉強は「わくわく どうぶつえん」
粘土で動物をつくりました。

「どんな動物がいるかな?」
と問いかけると、たくさんの子が手を挙げて発表することができました。
中には、「ミーアキャット」という動物を挙げた博学な子もいました。

えさをつくったり、柵をつくったりしている子もいました。
力作ができあがったので、最後に教室のロッカーの上にかざりました。
1年1組の教室に動物園ができあがりました!
来週の図工の時間まで展示しておく予定です。

感嘆符 5月25日(金)―運動会のプログラムが完成しました!―

画像1 画像1
来週はついに運動会です。
運動会のプログラムを、本日配布しました。
オレンジ色の上質紙のものです。
運動会当日は、こちらのプログラムをお持ちになってお越し下さい。
複数部必要な方は、ホームページにデータを載せておきますので、プリントアウトしてご利用下さい。

運動会プログラム

5月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*豆腐のうま煮
*もずくスープ
*ごまクッキー
*うずら卵のからめ煮・・中学のみ
*牛乳

ごまクッキーは給食室の手作りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより