校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

4月16日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*マーボー丼
*ナムル
*レタスの卵スープ
*牛乳

今日から小1年生の給食が始まりました。
とても上手に配膳できました。残菜も少なかったです。

4月16日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
6年生にとっては、今年度初めての図工です。
今日の授業では「絵」の話をしました。

――――――――――――――――――――――――――――――――
「いい絵」とはどのような絵でしょう?
誰から見ても上手い絵?
では、上手くない絵は悪い絵?
そんなことはありません。
技術が素晴らしくても心惹かれない絵はありますし、上手くなくても心惹かれる絵はあります。
心惹かれる絵とはどのような絵でしょうか?

それは、一生懸命に自分の想いを表現できている絵です。
「私は桜の美しさを伝えたい。だから桜を大きく描いたんだ。」
「実際はもっと暗い風景だけど、自分には明るく感じたから明るい色で塗ったんだ。」
自分なりのメッセージを作品の中に込めることができているか。これができている作品が素晴らしい作品であると思います。

技術に自信のある子はそれで勝負してもいいでしょう。
しかし、図工は自分の「個性」を表現できる授業です。
答えはひとつではありません。

小学校生活最後の1年、思うぞんぶん自分を表現していきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――

圏央道 開通式の演奏

3月25日(日)に圏央道高尾山インターが開通しました。開通式典で本校吹奏楽部がレッドカーペットの上でファンファーレなどを演奏しました。トンネルの中でいつもと違う音の響きと式典での演奏という貴重な体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(金)

画像1 画像1
     今日の献立
*揚げパン・・シナモン
 パインパン(中学のみ)
*チキンビーンズグラタン
*野菜スープ
*牛乳

今日はみんなの大好きな揚げパンです。シナモンの味です。

4月12日(木)

画像1 画像1
     今日の献立
*ビビンバ
*ワンタンスープ
*くるみ黒糖
*牛乳

ビビンバは、大豆入りそぼろ肉、いり卵、茎わかめ入り野菜がご飯のうえにのっています。

4月12日(木)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は2年生の図工がありました。
2年生の図工でも、1年生と同様、自分の顔を描きました。
しかし、2年生なのでレベルアップ!
色塗りは絵の具です。

今日は肌の色を塗りました。
絵の具の約束を守りながら、丁寧に色塗りすることができました。
来週、背景や服などの色を塗って完成させます。

4月12日(木)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度最初の図工は1年生の図工でした。
初めての図工ということもあり、子供たちは最初は緊張していましたが、
「顔には何があるかな?」と、こちらが質問すると
「目!」「耳!」「口!」と、元気に発表することができました。

クレパスで自分の顔を丁寧に描くことができました。
服の模様もお見事です!

4月12日(木)―クラス遊び集会(小学部)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、最初の集会は「クラス遊び集会」でした。
桜が咲き誇る中、元気に遊ぶ子供たちの姿はとても微笑ましかったです。
どのクラスも楽しそうに遊んでいました。

4月11日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*スパゲッティミートソース
*ポップビーンズ
*コールスロー
*ミニトマト・・中学生のみ
*牛乳

ポップビーンズはゆでた大豆に片栗粉をつけ、揚げたものに青のりと塩をまぶしました。 

4月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立
*五穀ご飯
*鮭の塩焼き
*五目きんぴら
*味噌汁
*くだもの・プルーン
*牛乳

今日から中学1年生の給食が始まりました。教室では、かわいいテーブルクロスがかかっていました

4月6日(金)―入学式(小学部)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日は、小学部の入学式がありました。
新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

6年生からはお祝いの言葉、
2年生からはお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。
6年生は最上級生らしく、2年生はお兄さん・お姉さんらしく1年生に言葉を伝えることができました。

また、中学部の生徒からもお祝いの言葉がありました。
館小中学校は小中一貫校なので、中学生の生徒も同じ校舎で勉強しています。
1年生のみなさん、困ったことがあれば、小学生と中学生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてくださいね。

4月9日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*カレーライス
*海鮮春雨
*わかめスープ
*牛乳

 今日から、新年度の給食が始まりました。
今年度も、子供たちが喜んで、たくさん食べてくれる安全で美味しい給食を
作っていきたいと思います。
今日は、みんなの大好きなカレーライスでした。よく食べていました。

4月6日(木)―進級おめでとうございます!―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新学期がスタートしました。
子供たちは期待に胸を膨らませながら登校している様子でした。

今日から、新しい学年で新しい担任の先生との学校生活が始まりました。
子供たちが楽しく学校生活ができるよう、職員一同精一杯がんばります!

尚、退職、異動になった職員と今年から館小中学校に赴任になった職員については本日配布しました学校だよりに掲載されていますので、ご覧ください。

今年度も、子供たちが明るく、元気に登校できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 全校朝礼
委員会活動
4/17 遠足(小学部3、4年生)
全国学力調査(小学部6年生、中学部3年生)
4/18 合同避難訓練
4/19 眼科検診
耳鼻科検診
4/20 離任式