下柚木小の窓から【6/22その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(講師の先生からは、下柚木小の子供たちの意欲的に話合う姿を、そして先生たちの互いに学び合う姿をほめていただきました)

下柚木小の窓から【6/22その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(授業の良かったところ、より改善できるであろうところを積極的に発言し合います)

下柚木小の窓から【6/22その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後は先生たち全員の勉強会です。講師の先生をお呼びして今日の授業を振り返り、ご指導をいただきます。
校長

下柚木小の窓から【6/22その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ぜひ1年生が喜んでくれる会になるといいね)

下柚木小の窓から【6/22その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(こうした話合いを繰り返し、自ら意見を出し合うこと、折り合って意見をまとめていくこと、そして自分たちで決めたことに主体的に関わることを経験していきます)

下柚木小の窓から【6/22その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(授業後に「たくさんの先生たちに見られて緊張した」と子供たちは言ったそうですが、なかなか立派な学級会でしたよ)

下柚木小の窓から【6/22その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(よい意見にはお互いに拍手する子供たちです)

下柚木小の窓から【6/22その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(提案理由に沿った話合いを進められるよう先生が時折助言します)

下柚木小の窓から【6/22その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(提案理由は「2年生の時にやって、よろこんでもらえた。そこで新しい1年生にレベルアップしたよろこばせよう大作戦をしたい。そして3の1をもっといいクラスにする」・・・いいですね)

下柚木小の窓から【6/22その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(司会や書記の人たちが上手に進行しています。「近くの人と話合う時間をとります!」)

下柚木小の窓から【6/22その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生と一緒に何をしようか?どうすれば1年生を喜ばすことができるだろうか?)

下柚木小の窓から【6/22その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(よく手が挙がります。すすんで意見を出します)

下柚木小の窓から【6/22その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]今日は3年生が「1年生を喜ばせよう大作戦」と題して話合いをしています。自分たちで楽しい時間をつくる経験を積み重ねてきたことで、みんな学級活動の時間をとても楽しみにしているといいます。
校長

下柚木小の窓から【6/22】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]今日は研究授業でした。本校は「一人一人がみんなのことを考え、よりよい生活を築いていく児童の育成」を研究主題に特別活動の研究をしています。
校長

下柚木小の窓から【6/21その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(全学年水泳指導は1学期中で完了します。1時間1時間を大切にしながら進めていきます)

下柚木小の窓から【6/21その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして伏し浮き)

下柚木小の窓から【6/21その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(水の中に潜ります)

下柚木小の窓から【6/21その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生6年生体育]さあ今度は高学年の水泳指導です。約束を守ったきびきびとした行動が素晴らしいです。
校長

下柚木小の窓から【6/21その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ひっ算は便利ですね)

下柚木小の窓から【6/21その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(位をしっかりと揃えることが大事です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30