下柚木小の窓から【2/16その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板でわかりやすく説明してくれました)

下柚木小の窓から【2/16その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(1秒当たりに進める長さが長いほど、速いと言えそうですね)

下柚木小の窓から【2/16その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(道のり÷時間をそれぞれ計算することになりました)

下柚木小の窓から【2/16その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(1秒あたり何m走れるのか求めて、速さを調べていきます)

下柚木小の窓から【2/16その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]キリンは160mを10秒、カンガルーは200mを10秒、ダチョウは160mを7秒で走ります。どうやって調べますか?
校長

下柚木小の窓から【2/16その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「速さ」の学習です。キリンとカンガルーとダチョウ、どの動物が一番速いかな?
校長

下柚木小の窓から【2/16その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(あさっての午前中が児童の鑑賞時間です。楽しみですね)

下柚木小の窓から【2/16その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(各自作品を確認し、名札をセットします)

下柚木小の窓から【2/16その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(立体作品が並ぶといよいよ作品展という感じです)

下柚木小の窓から【2/16その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(心を込めて作った作品です。みんなに見てもらいましょう)

下柚木小の窓から【2/16その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(丁寧に運んで展示台に置きます)

下柚木小の窓から【2/16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生作品展準備]4年生が立体作品の搬入をしています。学年が重ならないように調整しながらの搬入です。
校長

下柚木小の窓から【2/15その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年国語
今日のめあては「座右の銘にしたい言葉を見つけよう」です。
これから新しい世界に一歩踏み出す前に、自分に寄り添ってくれる言葉を見つけてほしいという担任の思いが感じられます。
副校長

下柚木小の窓から【2/15その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年国語「広がる言葉」
いよいよ、最後の単元になりました。
これまで見聞きしてきた言葉の中で印象に残っている言葉を共有しています。
一期一会や、天真爛漫のような4文字熟語もあれば、文章のものもありました。
たくさんの言葉と触れて成長してきた様子が伝わってきました。
副校長

下柚木小の窓から【2/15その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分で歌詞の世界を思い浮かべることで、曲への関心が深まりますね)

下柚木小の窓から【2/15その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(歌詞の表す様子を絵に描き、オリジナルの教科書をつくります)

下柚木小の窓から【2/15その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(歌詞に出てくるものや景色を整理して、1番と2番の時間の移り変わりを感じます)

下柚木小の窓から【2/15その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生音楽]今日の曲は「夕やけこやけ」です。八王子が誇る童謡です。作詞の中村雨紅さんは八王子の出身です。
校長

下柚木小の窓から【2/15その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今まで習った曲をマスクしたまま小さめの声で歌います)

下柚木小の窓から【2/15その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生音楽]今日の課題は「ようすを おもいうかべよう」です。歌詞に関心をもって様子を想像します。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28