下柚木小の窓から【10/29その6】

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だんだんと運動会前の雰囲気が高まってきました。来週からは2週間後の本番に向けて学年の練習や係の打ち合わせが続きます。体調をしっかり整えながら、みんながんばってくれたらと思います。
写真は玄関事務室前と職員室前のかぼちゃです。
校長

下柚木小の窓から【10/29その5】

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打ち合わせが終わってからも赤白に分かれて、先生と振り付けの確認をしていました。
校長

下柚木小の窓から【10/29その4】

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ひととおりの練習の後で集まって振り返りをしています。
校長

下柚木小の窓から【10/29その3】

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息の会ったきびきびとした動きが立派です。
校長

下柚木小の窓から【10/29その2】

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爽やかな青空の下、応援団の掛け声と太鼓の音が校庭に響いています。
校長

下柚木小の窓から【10/29】

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運動会に向けて応援団が朝の練習をしています。団長を中心として一生懸命がんばっています。
校長

下柚木小の窓から【10/28その11】

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[6年生理科]なるほど。こうしてみると月の見え方の変わっていく様子がよくわかります。
校長

下柚木小の窓から【10/28その10】

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[6年生理科]実は「月と太陽」の学習です。太陽をスポットライトに、月を体育のボールに見立てて、月の満ち欠けを確かめています。
校長

下柚木小の窓から【10/28その9】

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[6年生理科]さて何をしているかわかりますか?体育館を暗くしてボールにスポットライトの光を当てています。
校長

下柚木小の窓から【10/28その8】

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[2年生算数]答えが出ればいいのではなく、どのように考えていくのか、算数はプロセスが大事です。
校長

下柚木小の窓から【10/28その7】

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[2年生算数]かけ算の式は「1つ分の数のいくつ分か」を考えながら立てます。問題が解けたら先生に見せにいきます。
校長

下柚木小の窓から【10/28その6】

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[2年生算数]近くの人と考えを確かめ会う時間もあります。対話的な学習です。
校長

下柚木小の窓から【10/28その5】

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[2年生算数]問題文に出てくる順に数字を式に並べてはいけないことがわかりました。練習問題をやってみましょう。
校長

下柚木小の窓から【10/28その4】

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[2年生算数]かけ算は「1つ分の数×いくつ分=全部の数」であることを確認します。ですから「5×3」になるのですね。
校長

下柚木小の窓から【10/28その3】

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[2年生算数]3×5ですか?それとも5×3ですか?答えはどちらも15になりますが、意味が違いますね。
校長

下柚木小の窓から【10/28その2】

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[2年生算数]「おかしの箱が3箱あります。一つの箱には、おかしが5個ずつ入っています。おかしは全部でいくつありますか。」さて式はどうなりますか。
校長

下柚木小の窓から【10/28】

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[2年生算数]かけ算の学習です。九九の計算だけでなく、式の意味を考えて問題を解きます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その8】

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[1年生算数]気付いたこともみんなの意見でまとめていきます。今日のワークシートもしっかりノートに貼り付けます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その7】

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[1年生算数]10を作ったら、その10と残りを合わせて答えになります。練習問題を解いていきます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その6】

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[1年生算数]7+?のたし算は、7+3で10になることを使って考えることになります。
校長
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