下柚木小の窓から【7月12日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]自分でかけたら先生に見てもらいます。みんな集中して取り組んでいます。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]先生が書画カメラで手元を写し、操作を分かりやすくしています。四角形は対角線で2つの三角形に分けて考えるといいですね。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「合同な四角形の書き方をマスターしよう」がめあてです。定規、コンパス、分度器をフル活用します。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]米の生産量が多い県を調べています。新潟、北海道、秋田、山形、宮城の順とわかりました。子供たちはその理由を考えています。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]1970年は国民1人当たり年間95kgだったのが、2018年には54kgになっています。それでもまだ、米は日本でよく食べられていることには違いありません。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]「洋食が広まっている」「米を食べる習慣が減っている」「たんぼが減って、建物に変わっている」「米よりももっといいものが出てきたから」子供たちの意見です。
校長

下柚木小の窓から【7月12日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]国民1人当たりの米の消費量が50年前と比べ大きく減っている理由を考えています。
校長

下柚木小の窓から【7月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]「未来を支える食料生産」の学習です。日本の主食、米づくりから学んでいます。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
13か月校長室前にいたカブトムシですから寂しい感じがしますが、無事に全部子供たちに渡せてホッとした感じもします。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、カブトムシプレゼントを無事あと3人の当選者に渡して下柚木小のカブトムシはすべていなくなりました。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]練習問題をします。0.012は100倍すると1.2になります。4.5は10で割ると0.45になります。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]小数も整数と同じように、10倍すると位が1つ上がり、10で割ると位が1つ下がることがわかりました。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「小数」の学習です。小数を10倍100倍したり、10や100で割ったりします。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生図工]6月ですので、「雨」や「雨雲」をイメージした作品が多いようです。昨日も今日もどんよりとした空ですね。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生図工]絵の具を塗り重ねたり、スポンジでにじみを出したり、色水を垂らしたり、ぼかしたり、いろいろな技法があるようです。
校長

下柚木小の窓から【7月9日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生図工]先生にアドバイスをもらうために並んでいます。いろいろな技法を先生が丁寧に教えています。
校長

下柚木小の窓から【7月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生図工]「わたしの6月の絵」です。自分の表したい「6月の感じ」に合わせて表し方 を工夫します。
校長

下柚木小の窓から【7月8日その22】

画像1 画像1 画像2 画像2
明るく優しい先生でしたね。ぜひ本当の小学校の先生になってくださいね。下柚木小みんなで応援しています!
校長

下柚木小の窓から【7月8日その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]授業の後で協議会をします。今日の授業を、そしてこの教育実習を振り返り、夢をもった若い先生にエールを送ります。
校長

下柚木小の窓から【7月8日その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]多くの先輩教員たちに見守られながら、実習生の先生も子供たちも頑張りました。
校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31