下柚木小の窓から【5月12日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]やり方が見つかったら練習問題に取り組みます。そしてみんなで答え合わせします。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]クラス全体で考えを共有していきます。ただ「こうやります」と先生が教えるのではなく、みんなでやり方を見つけていくのですね。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]「20を10と10に分けて、ひとつの10から8引いて2。残していた10があるから、合わせて12。」なるほど、お見事。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]例によって近くの人と考えたことを伝え合う時間もあります。どうすれば答が出せるかな。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]くり下がりのある引き算の学習をしています。「20−8」はどう計算しますか?みんな考えています。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]もうすぐ給食の時間です。おなかがすいてきましたね。低学年学習室には粘土の作品も並べられていました。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]絵本の読み聞かせに集中しています。先生の声に引き込まれています。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]次はみんな大好き、読み聞かせタイムです。となりの低学年学習室に移動して先生を囲みます。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生道徳]「こんにちは!」途中から入ってきた校長に、みんなで元気なあいさつをしてくれました。
校長

下柚木小の窓から【5月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生道徳]「あいさつ」の勉強です。気持ちがいい「にこにこあいさつ」ができるように話し合いました。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生図工]つまり「にぎやかな植物」「水中と夜」「沼と風」といった不思議な組み合わせになるのです。面白そうですね。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生図工]「にぎやか」「植物」「色とりどり」「地下世界」「洞窟」「霧」「ビル」・・・2つの言葉をくじ引きしたそうです。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生図工]子供たちに聞けば、くじで引いた「言葉」から連想したイメージを絵に表しているようです。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生図工]「言葉から想像を広げて」に取り組んでいます。ちょっと不思議な平面作品です。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生外国語活動]耳で聞いた単語を実際に話してみれば、何となく楽しくなってきます。通じればもっと楽しくなります。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生外国語活動]細かなことは後から学べばいい、とにかく今は英語に慣れ親しんで欲しいと思います。
校長

下柚木小の窓から【5月11日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生外国語活動]「What's this?」「It's a ball,」「How many balls?」・・・「Thirteen!」
校長

下柚木小の窓から【5月11日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生外国語活動]楽しそうな声が廊下まで聞こえてきました。英語で数字を数えています。
校長

下柚木小の窓から【5月10日その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]1立方センチメートルは1ミリリットル。そうすると1リットルは何立方センチメートルですか?そうです1000立方センチメートルですね。
校長

下柚木小の窓から【5月10日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]入れものの容積を出す問題にも取り組みます。単位の換算が大事になります。
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31