下柚木小の窓から【5月13日その14】

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講演後も校長室で清水先生を囲み、来月の研究授業の指導をもらう教員たちです。やる気があります。より楽しい学校にしていくためにみんなで頑張ります。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その13】

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特別活動の第一人者、清水弘美先生を講師に招き、「特別活動でみんなとつくる楽しい学校」についてお話しいただきました。来月からは研究授業も行っていきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その12】

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今日は放課後、教員の校内研究会がありました。 学校だよりでもお知らせしていますように今年度本校は「特別活動」を研究していきます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その11】

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[2年生算数]くり下がりのあるひき算も工夫して計算を繰り返していくことで、暗算できるようになりますね。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その10】

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[2年生算数]友達の考えを聞いて、みんなで計算の仕方を確認しました。練習問題に取り組みます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その9】

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[2年生算数]考えをみんなの前で発表しています。自分の言葉で説明できることは、とても大切なことです。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その8】

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[2年生算数]ひとつの考え。それは「21を20と1に分けて、20から8を引いて12、残った1を足して13になります。」
校長

下柚木小の窓から【5月13日その7】

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[2年生算数]数え棒を使いながらやり方を考えています。みんなは数え棒を使うことがうれしい様子です。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その6】

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[2年生算数]「ひき算」の続きです。昨日は「20−8」でしたが、今日は「21−8」です。ちょっとした違いですが、大きな違いです。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その5】

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[4年生算数]ですから黒板のところにいって答えを書くことも自信をもってできますね。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その4】

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[4年生算数]練習問題をしている時も、先生が回りながら赤ペンですぐに丸をつけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その3】

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[4年生算数]この流れを教室では「たてかけひくおくん」と呼んでいます。先生は「たてかけひくおくん」を繰り返し唱えています。
校長

下柚木小の窓から【5月13日その2】

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[4年生算数]わり算の筆算には、かけ算やひき算の操作が含まれてきます。「たてる→かける→ひく→おろす」操作です。
校長

下柚木小の窓から【5月13日】

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[4年生算数]「1けたでわるわり算の筆算」です。72÷3 や 68÷4 のやり方を確認しています。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その11】

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[2年生算数]意欲的に手が挙がります。考えて、伝え合って、できた!わかった!が教室の中で展開します。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その10】

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[2年生算数]やり方が見つかったら練習問題に取り組みます。そしてみんなで答え合わせします。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その9】

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[2年生算数]クラス全体で考えを共有していきます。ただ「こうやります」と先生が教えるのではなく、みんなでやり方を見つけていくのですね。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その8】

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[2年生算数]「20を10と10に分けて、ひとつの10から8引いて2。残していた10があるから、合わせて12。」なるほど、お見事。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その7】

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[2年生算数]例によって近くの人と考えたことを伝え合う時間もあります。どうすれば答が出せるかな。
校長

下柚木小の窓から【5月12日その6】

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[2年生算数]くり下がりのある引き算の学習をしています。「20−8」はどう計算しますか?みんな考えています。
校長
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