下柚木小の窓から【2/7その4】

画像1 画像1
[全校朝会 校長講話(オンライン)]みなさんおはようございます。元気ですか。今日も元気な「おはようございます」の挨拶を職員室・校長室にたくさん届けてくれてありがとうございます。さて今日は2月7日です。毎日寒いですね。2月は1年間で最も寒い時期です。また2月は12ある月の中で一番短い月でもあります。28日で終わりですからね。では2月から3月にかけて、この3学期は今日を入れずにあと何日あるのでしょうか。・・・答えはあと30日間です。詳しく言いますと、実は5年生だけ1日多くて31日間あります。卒業式と修了式、両方出るのは5年生だけです。1年生から4年生は卒業式には出ません。6年生は卒業式の後の修了式には来ませんからね。さああと30日間、みなさんどう過ごしますか。卒業を迎える6年生は当然のことですが、他の学年のみなさんにとっても大事な30日間です。今の教室で過ごすことができるのは、あと30日間です。まだそんなにあるのかと思いますか。もうそれしかないのかと思いますか。ひとそれぞれ感じ方は違うと思いますが、校長先生は、きっとあっという間だと思います。ですから一日一日を大切に過ごしていきましょうね。もちろん3学期だけではなく、いつだって時間は大事なものですが、特に大事な時間と思って過ごしましょう。そして気持ちよく1年間を終わるようにしてみましょう。去年も言いましたが、世界にはとてもいい言葉があります。校長先生が大好きな言葉です。それは「終わりよければすべてよし」です。去年と同じ言葉になってしまってすみません。誰だって人間ですから、これまで嫌だったことやつらかったこと、なまけてしまったこと、がんばれなかったこと、友達と気まずくなったこと、けんかしてしまったこと、いろいろありましたよね。校長先生だってそういうときがあります。でも「終わりよければすべてよし」、気持ちよく1年間を終わることは、必ず次の1年間へのエネルギーになります。修了式の時に、卒業式の時に私は、最後はちゃんとがんばったなあと思える過ごし方をしてください。校長先生もそう思いながら残された日々を過ごしたいと思います。去年はこの話を実は3月になってから、あとちょっとしか日にちが残っていない頃にしました。その時、もう少し早くお話すればよかったなと思いました。3月になってしまって残りの時間があとわずかだと、最後はがんばったと思えるようにがんばり切れないかもしれませんし、友達としっかり仲直りするための時間が足りないかもしれません。でも今年は違います。まだ今日は2月7日です。30日間あります。集中してがんばるにはちょうどいいタイミングです。がんばりましょう。
 もう一つはコロナウイルスに引き続き注意していきましょうというお話です。みんなも知っているようにオミクロン株という種類の新型コロナウイルスはとてもうつりやすく、世界中、日本中でたくさんの人が感染しています。やっぱりマスク・手洗い・換気が感染から身を守る大事な基本対策です。でも誰だってうつりたい人はいませんから、残念ながらうつってしまってもそれは仕方のないことです。絶対にその人が悪いわけではありません。ですからよく知らないことをもとにして噂を立てたり、ましてや差別したり傷つけたりすることがあっては絶対にいけません。これはずっと前から校長先生がお願いしてきたことです。約束ですよ。自分がうつってしまったら、回復するようにがんばりましょう。身近にうつってしまった人がいたら、その人が早く良くなるように応援していきましょう。よろしくお願いいたします。来週末には大きな学校行事の一つ作品展もあります。楽しみですね。作品展に並ぶ自分の作品、友達の作品を元気な体で見ることができるように体調管理をしっかりとしていきましょう。お話を終わります。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28