下柚木小の窓から【1/11その4】

画像1 画像1
[始業式 校長講話(オンライン)]みなさんおはようございます。そしてあけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。2022年そして令和4年です。冬休みはどうでしたか。いつもの年より長い冬休みでした。たっぷり17日間ありましたが、過ぎてしまえばあっという間だったかも知りませんね、元気に過ごせましたか。規則正しく過ごせましたか。さあ今日からは3学期です。寒い毎日が続きますが、頑張っていきましょうね。さて学校の1年間は世の中の1年とはちょっと違います。4月に始まって3月に終わります。ですからこれから3月の終わりまでの3か月間は1年間のまとめの時期になります。1年生は2年生になるため、2年生は3年生になるため、つまり一つ上の学年に行くために、しっかりと今の学年の学習をまとめていかなくてはなりません。当然6年生は中学生になるために、小学生のうちに身に付けておくべきことをしっかりと身に付けて、新しい世界への準備をすることになります。3学期は3つの学期の中で一番短いですが、とっても大切な学期です。1日も無駄に過ごすことはできません。無駄に過ごさないためには、何となく終わっちゃったにならないためには、具体的な目標をもつことです。2学期の終業式の時にもお話ししましたね。「3学期に頑張ることはこれだ」とはっきりと決めておくことです。頑張っていきましょうね。
さて次も終業式の日に少しお話ししましたが、新型コロナウイルスのお話です。日本では一度とても静まったのですが、残念ながらまた広がってきてしまいました。みなさんもニュースを見て知っていることと思います。これまで以上に注意を続けていかなくてはなりません。ぜひ自分の体を、そして友達の体を大切にしてください。よく食べること、よく寝ること、そして規則正しい生活を送ることをこれからも続けて体の力を高めておいてください。具合が悪いとき、熱がある時はお休みすることも大切です。そしてマスクもちゃんとつけてくださいね。教室を回っていると時々マスクをあごの下に外してしまったり、鼻を出したりしている人を見かけました。「マスクをしてください」と校長先生に注意された人もいますよね。誰だってマスクは嫌です。校長先生もマスクは好きではありません。できればしたくないです。でもマスクは自分の体を守るだけでなく、自分の近くにいる人を守るために必要なものです。コロナウイルスはかかっても症状が出ない場合があります。具合が悪くならないため、自分が知らないうちにかかっていることだってあります。その人がマスクをしなかったらどうなるか分かりますよね。周りの人にウイルスを広げることになってしまうのです。そうしてかかった人に今度は症状が出てしまうことだってあります。給食の時や、先生がマスク外していいですよと言った体育の時以外はマスクをつけていてくださいね。約束ですよ。もう一つ、手洗いもとても大事な基本です。校長先生もお医者さんからお話を聞きましたが、マスクと共に大事なことはやっぱりこまめに手を洗うことだそうです。人は意識しないうちにいろいろなところに手を触れます。目に見えないウイルスが手についているかもしれませんね。その手で顔を触れば、食べ物を触ればウイルスが体の中に入り込みやすくなってしまいます。先生たちも「手を洗いましょう」と呼びかけますが、自分で自分の体を守ろうと一人一人が思ってくれないと上手に防ぐことはできません。下柚木小学校のみんなでこのことに気を付けながら3学期楽しく安全に過ごしていきましょう。お話を終わります。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31