下柚木小の窓から【5月10日その2】

画像1 画像1
[全校朝会 校長講話(オンライン)]みなさんおはようございます。今日はオンライン朝会です。校長先生の顔が見えていますか。ゴールデンウィークが終わって二日間学校にきて、また土日の連休がありました。たくさんお休みがありましたね。でも今日からはまたいつもの一週間が始まります。夏休みまでは普通の一週間が続きますから、ここでしっかりと生活のリズムをつくっていきましょう。春が終わって、今はもう夏の始まりです。だんだんと気温も上がっていきます。早寝早起きしてきちんと朝ご飯を食べる、そうした生活のリズムを整えることが暑さに負けない健康な体をつくります。寝不足して体が弱ってくると、病気に負けないように体を守ろうとする抵抗力も弱まります。暑さだけではありませんね。またまた新型コロナウイルスの話になってしまいますが、少しでもウイルスに負けないような体にしておくことが大事です。始業式にもお話ししました。4月の半ばにもお話ししました。今日もまた新型コロナウイルスのお話です。このお話をすることが校長先生も本当は好きではありません。でもお話ししないわけにはいきません。下柚木小学校の子供も大人もしっかりと今まで守ってきたルールを引き続き守りながら、頑張っていきましょう。頑張りどころだと思います。マスクを必ずしてください。こまめに、手を洗ってください。とくにいろいろなところを触った後は、よく手を洗ってください。お願いいたします。
今日はもう一つ別のお話をしますね。それはパソコンのことです。タブレットと言ったりしますね。もうみなさんが知っているように学校にはみなさんの使うパソコンが教室の充電保管庫という白い大きな入れ物の中に入っています。もうすでに何回も使っているクラスが多いと思います。校長先生は、先日6年生が下の学年の人たちにパソコンの使い方を教えてくれている場面を見ました。これまで6年生はパソコンを使って学習してきた経験がたくさんありますから、操作にも慣れていますね。そして優しく下級生に使い方を教えている様子が校長先生にはとても嬉しかったです。6年生のみなさん、本当にありがとうございます。さて、これからの学習にとってこうしたコンピューターはとても大きな役割をもっています。校長先生が子供だった頃は世の中にようやくパソコンというものが使われ始めた頃でした。でもまだ小学校や中学校でパソコンを使って学習することはありませんでした。校長先生が初めてパソコンを触ったのは何と高校生の時でした。もう40年も前のことです。今では考えられませんね。今はそのころと違って、パソコンが世の中の暮らしを格段に便利にそして楽しくしてくれています。そしてこれからの世の中は、今よりもっともっとパソコンなどの道具を使って、もっともっと進化した世の中になっていくはずです。デジタル化と言ったりしますね。校長先生もパソコンはあまり得意ではありませんが、お仕事で使わない日はありません。校長室で毎日2台のパソコンを頑張って使っています。これからの世の中を生きていくみなさんは、よりこうしたパソコンを使いこなしていくことが必要になってきます。ですから一人一台ずつパソコンが用意されました。ぜひたくさん使ってたくさん学習に役立ててください。先生たちもパソコンを使ってどう教えていこうか勉強しています。みなさんの学習がパソコンによって広がっていくように勉強しています。今月からはパソコンをおうちに持ち帰る日もあります。もちろんパソコンは機械ですから大事に扱わないと壊れてしまいますし、気を付けないといけないことがたくさんあります。使い方のルールを間違えると困ったことになります。おうちに持ち帰る日までに、先生のお話をよく聞いて大事に使ってくださいね。大事に使うことができたら、これほど便利で役立つものはありません。オンライン朝会だってこうしてできるのですからね。みなさんの名前が貼られたパソコン、下柚木小学校を卒業する日まで使っていきますからね。今日は引き続きコロナウイルスに気を付けていくこと、パソコンを上手に使っていくことのお話をしました。お話を終わります。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31