下柚木小の窓から【6/14その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
他のクラスを回ってきた後で、また4年生の教室に入ると、たくさんのことが分かったようでした。黒板に調べた成果が書かれていました。
校長

下柚木小の窓から【6/14その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ただ結果として知識を増やすだけでなく、予想をして「なぜそう考えたのか」を残していくことが大事)

下柚木小の窓から【6/14その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCで調べるのかな)

下柚木小の窓から【6/14その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(高尾山?大栗川?多摩川?それとも富士山?)

下柚木小の窓から【6/14その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(予想を立ててみよう。水はどこから?)

下柚木小の窓から【6/14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]「わたしたちのくらしと水道」です。八王子市で使われている水は、どのようにしてわたしたちのところに届くのだろう。
校長

6月14日(火)今日の給食

6月14日(火)<今日の献立>

・やきとりどん
・五目煮豆
・小松菜の味噌汁
・牛乳

*今日はおはし名人週間2日目「まめをつまむ」です。
今日は、1,2年生のクラスにいきました。みんな、はしの練習をしながら、「つまめるよ!」と見せてくれました。はしの持ち方はできていても、開き方が難しいようです。練習したらすぐにきれいに持てる子もたくさんいました。頑張っていきましょう!

<今日の産地>
・ごぼう・・・・・・青森県
・にんじん・・・・・千葉県
・長ねぎ・・・・・・茨城県
・じゃがいも、大根、玉ねぎ、小松菜・・・八王子産
・鶏肉・・・・・・・岩手県
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下柚木小の窓から【6/13その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(考える音楽、自分たちで創り出す音楽です)

下柚木小の窓から【6/13その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さすがは音楽の先生たち!見事です)

下柚木小の窓から【6/13その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽の先生たちが見本を見せてくれます)

下柚木小の窓から【6/13その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで拍打ちしながら、友達がつくったリズムを聞きます)

下柚木小の窓から【6/13その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しそうな工夫を発表しよう)

下柚木小の窓から【6/13その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(言葉を重ねたときのおもしろさを味わいます)

下柚木小の窓から【6/13その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽の先生たちがアドバイスしてくれます)

下柚木小の窓から【6/13その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(華厳の滝、温泉、左甚五郎、鹿、忍者・・・日光に関する言葉が飛び交います)

下柚木小の窓から【6/13その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(グループ内で「ゆったり」「ふつう」「こまかい」リズムの役割分担を決めていきます)

下柚木小の窓から【6/13その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(対話を通して、自分の考えを確認したり、友達の考えを取り入れたりします)

下柚木小の窓から【6/13その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は市内の音楽の先生たちがたくさん見に来ています。研究授業です)

下柚木小の窓から【6/13その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(選んだ言葉を様々なリズムで唱え、グループみんなで工夫していきます)

下柚木小の窓から【6/13その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(各自、日光に関する言葉から1つ選び、グループで役割を分担して8拍のリズムパターンをつくります)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30