下柚木小の窓から【9/28】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「分数」の学習です。今日は分母の異なる分数同士のたし算の仕方を考えます。
校長

令和4年9月27日の給食 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の彩りごはんのもみじ型で抜いた人参とは別に、実は!!根菜ごま汁にはイチョウ型に抜いた大根が3枚だけラッキー大根として入っていました。

令和4年9月27日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今が旬の 栗 を使用して 秋の彩りごはんをつくりました。
栗はビタミンや食物繊維が豊富で栄養たっぷりです、もみじ型に人参も型抜きし散らして秋を再現してみました。

令和4年9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 秋の彩りごはん
※ 赤魚の香味焼き
※ 根菜ごま汁
※ 果物
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
しめじ・・・・・・・長野
人参・・・・・・・・北海道
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・八王子
栗・・・・・・・・・愛媛
ごぼう・・・・・・・宮崎
みかん・・・・・・・熊本
鶏肉・・・・・・・・岩手

下柚木小の窓から【9/27その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]
「俳句を作ろう」
俳句とは、五.七.五の17音で、季節を表す季語を入れて作ります。
今日は、クロームブックを使って季語を選び、俳句作りに取り組みます。

下柚木小の窓から【9/27その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
復習しながら、立式をしていきます。
120円のもの1つと、30円のもの3つでは、いくらになるでしょうか。

下柚木小の窓から【9/27その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]
今日から、「式と計算の順序」の単元に入ります。
まずは復習から。
かっこがついた式は、かっこを先に計算しますね。

下柚木小の窓から【9/27その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
大漁なので、たくさんの魚を捕まえるように、大きく手を広げて!

下柚木小の窓から【9/27その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5.6年合同体育]
運動会の練習が本格的に始まりました。
5.6年生は、今年もソーラン節に取り組みます。
6年生は去年踊っているので、思い出しながら、5年生と協力して練習していきます。

下柚木小の窓から【9/27その6】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お水を入れた袋はプルプルして、上手く台に乗りません。
「まだ足りないー!」

下柚木小の窓から【9/27その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
やった!ぴったり1Kg!
砂だけではなくお水でも挑戦!

下柚木小の窓から【9/27その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生算数]
重さの学習から発展して、実際に1Kgの重さを砂場で作っていました。
正しく測れるかな?

下柚木小の窓から【9/27その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
コースに穴を開けて、下のコースに移動するような工夫を発見!
何度も転がしながら、作成していきます。

下柚木小の窓から【9/27その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
レールを長くしたり、急カーブを作ったりと、イメージ通りに作成しようと頑張っています。

下柚木小の窓から【9/27その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生図工]
「コロコロガーレ」
ビー玉を転がすレールを工夫しながら楽しいコースを作っていました。
色付けした段ボールにレールを組み合わせていきます。
副校長

令和4年9月26日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江戸東京野菜の一つで市場にもあまり出回っていない、とても貴重な八王子生姜をいただきました。
市内でも生産している農家が少なく種の保存や栽培も難しい野菜です。

令和4年9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 八王子生姜ごはん
※ ししゃもの磯辺焼き
※ 塩肉じゃが
※ ひじきの炒め煮
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
人参・・・・・・・・北海道
玉ねぎ・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・八王子
八王子生姜・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・埼玉

下柚木小の窓から【9/26その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
「ほら!ぼくの筆箱の長さはこれだよ!」
「わたしもできたー!」

「ちゃんとそろえないと、比べられないよ」
前回の学習がいきてますね。

下柚木小の窓から【9/26その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]
長さの学習の続きです。
自分の筆箱の長さを紙テープて測りとり、友達と比べています。
直接、物同士を比較するのではなく、違う物を使って比較する体験も大切な学習です。

下柚木小の窓から【9/26その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、台ばかりでセロハンテープ台の重さを測っています。
重さを正しく表せるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31