令和3年12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ スパゲティミートソース
※ 白菜スープ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳

主な食材の産地

玉ねぎ・・・・・・・北海道
人参・・・・・・・・千葉
セロリ・・・・・・・静岡
にんにく・・・・・・青森
白菜・・・・・・・・茨城
豚肉・・・・・・・・埼玉

下柚木小の窓から【12/14その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本当に寒い一日です。朝方の雨はあがったようですが、気温は上がりません。体調管理が難しいですね。
校長

下柚木小の窓から【12/14その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(よーく味わって食べてくださいね)

下柚木小の窓から【12/14その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな静かにピースサイン。おいしいね)

下柚木小の窓から【12/14その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(食缶もほぼからっぽ。おかわり分が少し)

下柚木小の窓から【12/14その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生給食]先日に続いて1年生の給食風景です。今日は、これまたみんな大好き「スパゲティミートソース」です!
校長

下柚木小の窓から【12/14その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
ある学年の掲示板にノートの見取りが子供たちへのエールとして貼られていました。名前はありませんので誰のノートかは私にはわかりません。でも、子供たちのがんばりをできる限り丁寧に見ていきたいとの担任の思いが十分に伝わります。テスト結果だけではなく、日頃のプロセス評価が子供たちのやる気を喚起させるはずです。何を学んだかと同時にどのように学んだかがこれから先ますます大事になります。はなまると温かい言葉の励ましに、見ている私もうれしくなりました。
校長

下柚木小の窓から【12/14その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
(図に表して考えることは高学年になっても行う方法ですね)

下柚木小の窓から【12/14その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]テープ図を書くとどちらが長いのかわかります。「短い」という言葉だけで「ひき算」と思ってはいけませんね。
校長

下柚木小の窓から【12/14その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(話し合うことで自分の考えもまとまってきます)

下柚木小の窓から【12/14その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]赤いリボンは青いリボンより10cm短いそうです。赤いリボンは30cmです。青いリボンは何cmですか。近くの人と話し合っています。
校長

下柚木小の窓から【12/14その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]どんな計算になるのか、図を使って考える学習です。問題をしっかり読んでテープ図をもとに式を立てます。
校長

下柚木小の窓から【12/14】

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前ミニギャラリーが2年生の作品に替わりました。「おなかいっぱいくいしんぼうの動物」です。天井から吊られています。
校長

令和3年12月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立

※ ごはん
※ サバの韓国風みそ煮
※ カムジャタン
※ 三色ナムル
※ 牛乳

主な食材の産地

生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・八王子
玉ねぎ・・・・・・・北海道
人参・・・・・・・・千葉
もやし・・・・・・・栃木
じゃが芋・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・埼玉

下柚木小の窓から【12/13その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(14ひく9です!いいでーす!)

下柚木小の窓から【12/13その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(引き算です!いいでーす!)

下柚木小の窓から【12/13その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
(なに算ですか?式はどうなりますか?)

下柚木小の窓から【12/13その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあチケットを9人に渡します。何枚のこるでしょうか)

下柚木小の窓から【12/13その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(チケットをもらったら前に並びます)

下柚木小の窓から【12/13その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]文章問題の場面を実際に再現しています。この問題のためだけのチケットですが、やっぱり欲しくて手を挙げる子供たちです。
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31