下柚木小の窓から【7/7その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が取り組んでいる「だんご名人」ですが、合格した人には賞状を渡しています。
合格した人たちは嬉しそうに受け取っています。周りの友達も、一緒に喜んでくれています。
副校長

下柚木小の窓から【7月6日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日下校時刻に締め切りのカブトムシプレゼントには何と45人の申込をいただきました。たくさんの申込があったことに本当にびっくりです。残念ながら昨日1匹オスが亡くなってしまったので、オスメスのセットでプレゼントできるのは8人となってしまいました。自然の生きものですから仕方ありません。申込箱に入れられた全部の申込書を折り畳んでから抽選箱に入れ、抽選を行いました。結果は明日発表します。お渡しは木曜日・金曜日を予定しています。外れてしまった人、ごめんなさい。がっかりしないでくださいね。当たった人、大切にお世話してくださいね。持ち帰り用のケースはこちらで用意いたします。詳しくは明日子供たちに伝えます。
校長

令和3年7月6日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 夏野菜のカレーライス
※ たまごスープ
※ 茹でとうもろこし
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・茨城
玉ねぎ・・・・・・・愛知
人参・・・・・・・・埼玉
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
たまご・・・・・・・青森
豚肉・・・・・・・・宮崎
じゃが芋・・・・・・八王子
なす・・・・・・・・八王子
いんげん・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
とうもろこし・・・・八王子

今日は地元八王子の地場野菜をたくさん使用した、夏野菜カレーを作りました。
夏野菜カレーは校長先生の元気応援メニューでもあり食の大切さについてのメッセージもいただきました。
また、とうもろこしも八王子で収穫されたもので観察用に原木もいただき展示してありますので観察してみてください。

下柚木小の窓から【7/6その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、2年生の子供たちが、「カブトムシがひっくり返ってる!」と慌てた様子で教えてくれました。昨日の朝会で、命の大切さについてお話ししたので、カブトムシが死んでしまったのではないか、と心配してくれたようです。
今日は校長先生が出張で朝ごはんがもらえなかったので、すねていたのかもしれませんね。
よく観察してくれている2年生のおかげでご飯にありつけたカブトムシは、ゼリーから離れません。
副校長

下柚木小の窓から【7/6その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年外国語
録画した動画を見合って確認しています。
自分の発表の様子を、すぐに目で見て確認できるので、とてもよい学びになっています。
副校長

下柚木小の窓から【7/6その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年外国語
廊下も使いながら、上手くやりとりができるまで何度も練習しています。
副校長

下柚木小の窓から【7/6その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年外国語
Do you have a〜.の表現を使ったやりとりをしています。
タブレットのみらいシードを使って、お互いに録画した動画を見合っています。
副校長

令和3年7月5日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ ししゃもの七味焼き
※ 肉じゃが
※ ごま和え
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・茨城
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
万能ねぎ・・・・・・高知
人参・・・・・・・・埼玉
もやし・・・・・・・栃木
じゃが芋・・・・・・八王子
玉ねぎ・・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・宮崎

今日は今が旬の八王子産玉ねぎを使用した肉じゃがを作りました。
5月から9月が旬の玉ねぎは八王子では244トンほど収穫されます。

下柚木小の窓から【7月5日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生帰りの会]日直のスムーズな進行で、いろいろな係の担当が前に出て連絡をしていきます。最後に「さようなら」をします。みんな明日も元気に来てください。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生帰りの会]会の中でクラスの友達のいいところ、頑張っているところを伝え合う時間がありました。いいですね。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生帰りの会]今日は高学年の委員会活動の日です。4年生までは5校時で下校です。3年生の帰りの会が始まったところです。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生総合]昔なら発表の準備といえば、決まって模造紙と太字のマジック、机を寄せあって・・・でしたが、今は違います。タブレットひとつで情報共有です。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生総合]グループごとにテーマが決まっているそうですが、担任の先生に聞くとやはり八王子のシンボル高尾山に関するものが多いようです。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生総合]「八王子の自然を調べよう」の学習です。やっぱりタブレットが大活躍中です。
校長

下柚木小の窓から【7月5日その2】

画像1 画像1
[全校朝会 校長講話(オンライン)] 今日もオンライン朝会です。校長先生の顔が見えますか。朝の挨拶をしましょう。おはようございます。早いもので1学期もあと13日間となりました。2週間と3日だけです。1学期を振り返ってどうですか。あっという間でしたか。結構長かったですか。これから夏休みまでの毎日は1学期のまとめの時期となります。自分の学習や生活について振り返りながら、残りの13日間でしっかりとまとめをしていきましょう。もうあと13日間ですが、まだあと13日間あります。
さて今日はちょっと悲しいお話かもしれません。先週配った学校だよりを読んでくれた人には同じ内容になってしまいますが、聞いてください。夏休みには全国高校野球選手権、いわゆる夏の甲子園大会が行われます。みんなの中で野球が好きな人も結構いることでしょう。校長先生も野球が大好き、甲子園で野球のボールを追いかける高校生たちをテレビで見ることが大好きです。実際に夏の甲子園へ大会を見に行ったことも2回ほどあります。でも今から十年とちょっと前ですが、そんな高校野球に悲しい思い出ができてしまいました。それは一人の青年の死でした。
 その青年は校長先生の教え子でした。5・6年生の2年間担任をしました。体は少し小さくてもいつも元気で大きな声と野球少年らしい坊主頭が彼のトレードマークでした。「甲子園に出ること」が彼の一番の目標でした。まだ若かった校長先生は毎日のように子供たちと夕暮れまで校庭で遊んでいました。その日によってメンバーは多少変わるのですが、彼は必ずその中にいました。卒業させてから数年か過ぎ、先生も転勤して別の学校にいたころ、当時の教え子たちから連絡がありました。クラス会ですね。二十歳になった教え子たちは大学に行ったり、就職したり、大学受験を目指して勉強していたりと様々で、みんな今の自分のことを報告しながら盛り上がっていました。その中に彼もいました。彼が校長先生のところに来て報告してくれたことは、残念ながら高校を途中でやめてしまったことでした。
でもそのときの彼には目の輝きがありました。「でもね、先生。俺、やっとやりたいこと見つけたんだ」と言いながら教えてくれたことは、その時毎日夕方、卒業した中学校の先生のもとで野球部の後輩たちにコーチしながら、夜間の高校に入りなおしていると言うことでした。「俺、絶対に大学まで行って先生になって、高校の野球部の指導がしたい。高校がだめだったら中学の野球部でもいい」という話を聞いて、とても立派な夢だと思いました。校長先生は、彼の肩を叩いて心から「頑張れ!」と言いました。
彼が突然亡くなったというお知らせは、そのちょうど1年後でした。同じクラスだった子のお母さんからの涙まじりの電話でバイク事故だと分かりました。夜の国道を走っていたとき、何かを避けようとしてスリップして、ガードレールに直撃、3日間意識不明の後、亡くなったということでした。お通夜の晩、1年前の同窓会の仲間たちがたくさん来ていました。でも誰も校長先生に話しかけてきませんし、校長先生も黙っていました。みんな泣いていました。お葬式の祭壇に置かれてあったグローブを見て、「先生になって野球を教えたい」と言った時の目の輝きが頭に浮かびました。世の中って本当に悲しいこと、残念なこと、つらいことがあるんだなと、その時校長先生は本気で思いました。
改めてみんなには「命を大切に」と言いたいと思います。校長先生はもうすぐおじいさんになる歳ですが、できるだけ長生きしようと思っています。みんなが校長先生より先に死ぬようなことがあったらいけませんよね。順番が違いますね。生きたくたって生きることができなくなった人がいます。素敵な夢があったのに亡くなった人がいます。どんなに辛いことがあっても生きていれば必ずいいことがあると思ってください。校長先生は今でも高校野球を見ることが大好きです。でもその出来事があってから、テレビ画面に映る高校野球の監督の姿を見ると彼のことを思い出すので、少しさみしいなと思うようになりました。もう一度言います。みなさん、たった一つしかない命を大切にしてください。お話を終わります。

下柚木小の窓から【7/5その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、オンライン朝会です。
校長先生から、たった一つの大切な命についてお話ししていただきました。
校長先生の話を、静かに真剣に聞いています。
副校長

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日土曜日に第2回学校運営協議会を開催いたしました。
緊急事態宣言のために、なかなか開催出来ずにいました。今回は、1学期間の運営状況の確認や、これからの運営について話し合いました。
また、オンライン会議ができるように、試験接続を行いました。

下柚木小の窓から【7月2日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]一人一台タブレット。しまっておいても意味ありませんから、これからもいろんな教科でどんどん使っていきましょう。
校長

下柚木小の窓から【7月2日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]自分の動きを自分で確かめられるのですから、いい振り返りができます。タブレットの活用は目的ではなく、あくまでも手段です。
校長

下柚木小の窓から【7月2日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]マット運動の振り返りにタブレットを活用しています。自分の演技を友達が録画してくれた動画で確かめているのです。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31