下柚木小の窓から【10/28その9】

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[6年生理科]さて何をしているかわかりますか?体育館を暗くしてボールにスポットライトの光を当てています。
校長

令和3年10月28日の給食

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今日の献立

※ コーンピラフ
※ チキンソテーのパッションフルーツソース
※ ミネストローネ
※ 牛乳

主な食材の産地

人参・・・・・・・・・北海道
玉ねぎ・・・・・・・・北海道
キャベツ・・・・・・・群馬
セロリ・・・・・・・・長野
米・・・・・・・・・・茨城
鶏肉・・・・・・・・・岩手
パッションフルーツ・・八王子

今日は地元八王子で栽培されたパッションフルーツを使ったチキンソテーを作りました。
パッションフルーツはよく洗ってから半分に切り、中のゼリー状の果肉をスプーンなどでかき出し、スロージューサーで果汁を搾りだします。
成長に必要な栄養素をたくさん含んだスーパーフルーツです。

下柚木小の窓から【10/28その8】

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[2年生算数]答えが出ればいいのではなく、どのように考えていくのか、算数はプロセスが大事です。
校長

下柚木小の窓から【10/28その7】

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[2年生算数]かけ算の式は「1つ分の数のいくつ分か」を考えながら立てます。問題が解けたら先生に見せにいきます。
校長

下柚木小の窓から【10/28その6】

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[2年生算数]近くの人と考えを確かめ会う時間もあります。対話的な学習です。
校長

下柚木小の窓から【10/28その5】

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[2年生算数]問題文に出てくる順に数字を式に並べてはいけないことがわかりました。練習問題をやってみましょう。
校長

下柚木小の窓から【10/28その4】

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[2年生算数]かけ算は「1つ分の数×いくつ分=全部の数」であることを確認します。ですから「5×3」になるのですね。
校長

下柚木小の窓から【10/28その3】

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[2年生算数]3×5ですか?それとも5×3ですか?答えはどちらも15になりますが、意味が違いますね。
校長

下柚木小の窓から【10/28その2】

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[2年生算数]「おかしの箱が3箱あります。一つの箱には、おかしが5個ずつ入っています。おかしは全部でいくつありますか。」さて式はどうなりますか。
校長

下柚木小の窓から【10/28】

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[2年生算数]かけ算の学習です。九九の計算だけでなく、式の意味を考えて問題を解きます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その8】

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[1年生算数]気付いたこともみんなの意見でまとめていきます。今日のワークシートもしっかりノートに貼り付けます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その7】

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[1年生算数]10を作ったら、その10と残りを合わせて答えになります。練習問題を解いていきます。
校長

下柚木小の窓から【10/27その6】

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[1年生算数]7+?のたし算は、7+3で10になることを使って考えることになります。
校長

下柚木小の窓から【10/27その5】

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[1年生算数]7+?の計算は、たす数をいつも3と◯に分けます。3はいつも同じです。
校長

下柚木小の窓から【10/27その4】

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[1年生算数]すすんで黒板のところでやり方を説明しています。自分で説明できることが大事なことです。
校長

下柚木小の窓から【10/27その3】

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[1年生算数]7+5は、5を3と2に分けてたし算します。7+6は、6を3と3に分けてたし算します。
校長

下柚木小の窓から【10/27その2】

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[1年生算数]今日のめあては「7にいろいろなかずをたして きがついた ことを いってみよう」です。まずカードを引いて7+?の問題をつくります。
校長

令和3年10月27日の給食

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今日の献立

※ ごはん
※ さんまの甘辛揚げ
※ けんちん汁
※ 梅おかかキャベツ
※ みかん
※ 牛乳

主な食材の産地

生姜・・・・・・・・熊本
ごぼう・・・・・・・青森
人参・・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・北海道
長ねぎ・・・・・・・八王子
大根・・・・・・・・八王子
キャベツ・・・・・・八王子
みかん・・・・・・・愛媛
豚肉・・・・・・・・群馬
さんま・・・・・・・北海道

下柚木小の窓から【10/27】

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[1年生算数]たしざんの学習です。1桁+1桁=2桁の計算です。これからの算数の基盤となる大切な学習です。
校長

給食室探検 ハロウィン号

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昨年、給食で使用したかぼちゃの種を今年6月に土に蒔いたところいくつかの種から芽が出てきました、それを事務室前と学校裏に植え替え育てていたのですが実は付くもののあまり大きくなりませんでした、そこで今回のハロウィンでジャック・オー・ランタンとして事務室前、職員室前、各階の展示食の上に飾り付けてあります。
ぜひ、ご覧ください。
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