下柚木小の窓から【6月2日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]授業力は互いに見られることによって伸びるものと私は思っています。下柚木小の先生たちは若手もベテランも意欲的です。それぞれの持ち味を生かしながら、研究や研修を通して互いに見合う授業をこれからも展開していきます。
校長

下柚木小の窓から【6月2日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]最後にクラス全体で確認します。「うめぼしのはたらき」には三つの内容があることがわかりました。
校長

下柚木小の窓から【6月2日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]自分なりにまとめた文を持ち寄って、近くの人と話し合います。一人では気が付かなかったことに気付くチャンスです。
校長

下柚木小の窓から【6月2日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]今日は若手の先生の研修授業でした。ご指導いただく先生や、何人か校内の先生たちも参加しています。
校長

下柚木小の窓から【6月2日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]要点をつかんで、端的な文でわかったことをまとめます。「〜です・〜ます」ではなく、簡単な言葉にします。重なっている表現は省略します。
校長

下柚木小の窓から【6月2日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]要点とは段落の中の大事な内容のことです。まずは「中心となる文」と「それを説明する文」を見つけることが大事です。
校長

令和3年6月2日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ スパゲティミートソース
※ ジュリエンヌスープ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳

主な食材の産地

玉ねぎ・・・・・・・兵庫
人参・・・・・・・・茨城
セロリ・・・・・・・茨城
にんにく・・・・・・青森
キャベツ・・・・・・茨城
豚肉・・・・・・・・群馬

下柚木小の窓から【6月2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「うめぼしのはたらき」を学習しています。説明文を読んで、段落ごとの要点をつかむことがねらいです。
校長

下柚木小の窓から【6月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出張があったり、会議があったりしましたので、子供たちと朝と帰りのあいさつはできましたが、授業観察はできませんでした。残念ですが、こうした日もあります。さて6月になりました。校長室前のカブトムシケースの中の幼虫たちは、おそらくみんなサナギになっていると思います。一つ二つ掘り出してみようかとも思いましたが、せっかくここまで育ててきた命です。蛹室を壊して羽化不全にさせてはかわいそうと思い、サナギの写真を別に用意して壁に貼りました。さあいつ頃出てきますかね。成虫用のケースは隣にスタンバイしています。また夏が来たなあと感じます。
校長

令和3年6月1日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ あじの香味焼き
※ 肉じゃが
※ キャベツときゅうりの浅漬け
※ 果物
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・八王子
玉ねぎ・・・・・・・兵庫
人参・・・・・・・・茨城
じゃが芋・・・・・・八王子
キャベツ・・・・・・八王子
きゅうり・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・群馬
オレンジ・・・・・・和歌山
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30