下柚木小の窓から【2月26日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに視点を絞って話し合った内容を全体で共有していきます。今年度最後の研究授業は終わりましたが、子供たちの学びがより良いものとなるよう、教職員みんなでこれからも研鑽を重ねていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月26日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後の協議会では、全教員がグループに分かれて協議します。子供たちの学習に対して、指導の手立ては有効であったか、率直に意見を出し合います。
校長

下柚木小の窓から【2月26日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]詳しい様子や気持ちを入れることで作文は格段に良いものとなります。ペアでインタビューすることによって、自分では気付かないことに気が付き、一人で考えるよりも楽しく、より詳しく出来事を思い出すことができるようにしました。
校長

下柚木小の窓から【2月26日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]子供たちは友達とのインタビューを通して、できるようになった時の様子や気持ちを思い出していきます。そうして作文メモを充実させていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月26日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]おうちの方へサプライズでプレゼントする作文でしたので、しばらくの間ホームページに載せず、内緒にさせていただきました。この日は研究授業ですので、校内の先生たちがみんな見に来ました。
校長

下柚木小の窓から【2月26日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]この日2月10日は、本校では今年度最後の研究授業、低学年部会の研究授業です。「こんなことができるようになったよ」と題して、2年生になってできるようになったことをおうちの方に知らせる作文を書く授業でした。
校長

下柚木小の窓から【2月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]その日のことをその日のうちにお知らせするのが「下柚木小の窓から」の原則です。しかし今回は訳あって2月10日からの本校の研究の様子を2年生の学習を例に、10回にわたってまとめてお知らせします。
校長

2月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ガーリックチーズトースト

☆ポークビーンズ

☆冬キャベツと大根サラダ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月25日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]午後の図工室、2時間続きの図工。穏やかに時間が過ぎていきます。私が小学生だったらきっと幸せを感じる時間です。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]国語の学習「まんがの方法」にも通じるものがあります。担任の先生も頑張っています。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]学校で聞こえる音にも、いろいろな音がありますね。みんなは何を選んだのでしょう?
校長

下柚木小の窓から【2月25日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「耳をすませば」というテーマです。どういうテーマかというと・・・校長のつたない説明より分かりやすい板書をお見せします。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]直方体の見取り図を見ながら「辺ABと辺EFは平行です」と表せるようにします。本格的な表し方ですね。「では、辺ABと辺HGは?」
校長

下柚木小の窓から【2月25日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]直方体の辺と辺の関係を学習しています。垂直や平行となる関係の表し方をおさえます。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]箱を接着したら、折り紙を貼り付けたり、色を塗ったりして仕上げます。上手に紙を貼ることがポイントです。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]動物、ロボット、乗り物・・・子供たちの考える世界はどんどん広がります。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]「はこでつくったよ」です。いろいろな大きさの箱を組み合わせて思いついたものを作っていきます。さあ何を作ろうか。
校長

2月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆わかさぎ甘酢

☆ひじきの煮物

☆豚汁

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月25日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]「人口が増えてきて、住宅地がたくさん増えたと思う」と子供たちは意見を出します。・・・生まれてからずっと八王子市民の校長は「うんうん」と頷きます。
校長

下柚木小の窓から【2月25日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]今日は土地の使われ方に注目しています。森林が減って、住宅地が増えているのはなぜだろうか?近くの人と意見を交わします。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31