下柚木小の窓から【2月5日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]そのあと、算数のテスト返しタイムに遭遇しました。ドキドキですね。急にみんな、にぎやかになります。担任の先生の話ではみんな結構良くできていたそうです。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]掃除の時間の振り返りをしています。より良い活動にするために意見や感想を出し合います。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]学校林に自生する植物を、どうすれば守れるのか。ゲストティーチャーをお招きし、みんなで考えました。一つの生き物を絶滅から守るためには、その生き物の周辺の環境だけでなく、捕食する生き物とその周辺の環境なども守っていかなければいけないそうです。
3年担任

2月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ツナマッシュサンド

☆クリームシチュー

☆フレンチサラダ

☆りんごジュース

下柚木小の窓から【2月4日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「物語を考えてみる」というアドバイスを生かして、いろいろな世界が表現されています。そうそう、担任の先生も一緒に楽しく作品を作っています。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「ミラクルミラーステージ」です。直角に貼り合わせたミラーの視覚的効果を利用して作品を作ります。メインのアイディアを大きく作ることがポイントです。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「OK!OK!」と言いながら先生が丸を付けてくれます。先生はみんなを見て回ります。3年生は1年間で新出漢字200字を学びます。これは4年生の202字に続いて2番目に多い数です。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]漢字ドリルで学習中。ドリルのページに記入できたら手を挙げて先生を呼びます。赤ペン持って先生が回ってます。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]角柱の展開図は、側面が長方形であること、その長方形の横の長さは底面のまわりの長さと等しく、たての長さは角柱の高さと同じことが分かりました。さあ工作用紙とテープで三角柱を作りましょう。
校長

下柚木小の窓から【2月4日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]三角柱の特徴を理解してから、実際に展開図をかきます。「底面が1辺6cmの正三角形で高さが7cmの三角柱」が課題です。
校長

下柚木小の窓から【2月4日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「角柱と円柱」の学習です。「三角柱の展開図を組み立てよう」が今日のめあてです。まずはプリントで既習事項をおさらいします。できたら先生を呼んで丸をもらいます。
校長

2月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆人参昆布ごはん

☆鰆の照り焼き

☆ほうれん草と豆腐のみそ汁

☆ぴりからキャベツ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月3日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生道徳]少女の生きることへの意欲と、母親の献身的な愛情に対する感謝が手紙から伝わります。胸に迫る内容です。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生道徳]「お母さんへの手紙」という教材です。重い心臓病で亡くなった少女が、手術直前に母親に宛てて書いた手紙が教材になっています。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]教科書の、数の順を尋ねる問題に取り組みます。みんなよく手を挙げて答えます。次回はすごろくを使って学習するようです。楽しみですね。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]今度は一人一枚引いたカードをお互いに見ながら、数の大きい順に並びます。班ごとに挑戦します。完成したら拍手です。
校長

2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆切り干しビビンバ

☆中華風卵とコーンのスープ

☆手作りさかなナッツ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月3日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]今日のめあては「かずを じゅんに ならべよう」です。黒板に貼られた数を大きい順に並べていきます。たくさん手が挙がります。
校長

下柚木小の窓から【2月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「大きいかず」の学習です。100までの数の系列や順序を理解していきます。まずは1から100まで数を唱えるところからです。そして数字が書かれた表を見て気付いたことを発表します。
校長

下柚木小の窓から【2月2日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]角柱と円柱の学習です。全体の形が分かるように表した図を見取り図と言います。立体を切り開いて平面にのばしたものを展開図と言います。図がかけたら先生に見せます。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31