下柚木小の窓から【2月19日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]先生の合図でみんな一緒に指使いをしています。マスクもして「エア鍵盤ハーモニカ」です。でもしっかりやっています。
校長

下柚木小の窓から【2月19日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生音楽]音楽室で距離をとりながら学習しています。鍵盤の練習ですが、一斉に吹くことはしません。
校長

下柚木小の窓から【2月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は放送朝会でスクールカウンセラーの先生からお話がありました。自分に自信をもつとはどんなことだろうか。自分が頑張ったことを振り返ることの大切さを教わりました。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]できれば4年生になって感じた自分の成長をテーマにするといいですねと先生からのアドバイス。子供たち、あれにしようかな、これにしようかなと思い思いにつぶやいています。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]あきらめない気持ちでマット運動の後転に取り組んだ作文を聞きました。さて、自分は何を書こうかな?今日は題材を決めます。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]伝えたいことをはっきりとさせて、作文を書きます。テーマは「自分の成長をふりかえって」です。まずは教科書の作文を先生が範読します。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]あとは、みんなで話し合ったことを振り返ることで、継続化や日常化を図り、共感的な人間関係づくりに役立てていきます。さあ給食の片付けがもっと上手になるといいですね。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]課題を把握し、原因を考えたら、解決策を考えます。みんなで話し合いに参加して決めた内容は自分事(じぶんごと)になります。
校長

下柚木小の窓から【2月18日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]子供たちが日常生活のなかで自分たちの問題として捉え、解決に向けて話し合うことも学級活動の大事な内容です。グループごとに意見をまとめる子供たちです。
校長

下柚木小の窓から【2月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]今日は午前中リモート会議や打ち合わせがありましたので、授業は6校時だけ見ることができました。2年生が学級活動をしています。給食の片付けをより良くするために話し合っています。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]提案理由は「たてわり班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいから」です。話し合いをそれることなく進めるために、大事なポイントです。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]議長団がしっかりと議事を進行しています。こうした話し合いの技術は繰り返し経験することで、どんどん上手になっていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]学級会をしています。議題は「6年生に感謝の気持ちを伝えるための方法を考えよう」です。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]みんな真剣に針先を見つめながらミシンを操作しています。手作りした物は、買ってきた物とはまた違った愛着が湧きますよね。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]ミシンを囲んでお互いにアドバイスしながら作業しています。今日は外回りを縫うことが目標です。チャコペンで引いた線の上を曲がらないよう気を付けて縫っていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。ランチョンマットを作っています。
校長

2月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆味噌ラーメン

☆大学芋

☆フルーツヨーグルト

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
さほど寒くないので、外遊びにはもってこいの陽気です。校庭を走り回る子供たち。たくさんたくさん遊んで、しっかり勉強しましょうね。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生道徳]「ありがとうの言葉」という教材です。「ありがとう」の本来の意味「有り難し」を教わった主人公が、心から相手に感謝することの大切さに気付くお話です。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]子供たちに呼び止められました。「校長先生、これ私たちがみんなで作った図鑑です。見てください。」身の回りの便利なものを考える国語の学習「便利ということ」のまとめとして作ったとのことです。とても素敵な共同作品です。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28