下柚木小の窓から【2月17日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]提案理由は「たてわり班でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいから」です。話し合いをそれることなく進めるために、大事なポイントです。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]議長団がしっかりと議事を進行しています。こうした話し合いの技術は繰り返し経験することで、どんどん上手になっていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]学級会をしています。議題は「6年生に感謝の気持ちを伝えるための方法を考えよう」です。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]みんな真剣に針先を見つめながらミシンを操作しています。手作りした物は、買ってきた物とはまた違った愛着が湧きますよね。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]ミシンを囲んでお互いにアドバイスしながら作業しています。今日は外回りを縫うことが目標です。チャコペンで引いた線の上を曲がらないよう気を付けて縫っていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月17日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生家庭]「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。ランチョンマットを作っています。
校長

2月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆味噌ラーメン

☆大学芋

☆フルーツヨーグルト

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
さほど寒くないので、外遊びにはもってこいの陽気です。校庭を走り回る子供たち。たくさんたくさん遊んで、しっかり勉強しましょうね。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生道徳]「ありがとうの言葉」という教材です。「ありがとう」の本来の意味「有り難し」を教わった主人公が、心から相手に感謝することの大切さに気付くお話です。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]子供たちに呼び止められました。「校長先生、これ私たちがみんなで作った図鑑です。見てください。」身の回りの便利なものを考える国語の学習「便利ということ」のまとめとして作ったとのことです。とても素敵な共同作品です。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]ちょうど次の単元「直方体と立方体」プレテストの答え合わせをしていました。みんなできたかな。チャイムが鳴って戻ろうとしたら・・・。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]そういえば「算数」の時間も6年生にとってあとわずかですね。もうすぐ「数学」が始まります。頑張ってくださいね。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]今日は図形と量 「立体」の復習です。角柱や円柱の体積を求めています。赤ペン持って先生が丸を付けていきます。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]6年生の算数は最後のまとめ「算数パスポート」です。これまでの学習を復習していきます。
校長

2月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆磯ごはん

☆おでん

☆白菜の和え物

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月16日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]子供たちの掛け合う声だけが広い校庭に響いています。楽しそうです。今、見事なシュートが決まりました。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]真っ青な空の下で気持ち良さそうです。風が冷たいというより爽やかです。日に日に春に近づいているようです。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]4年生は校庭でボールゲームをしていました。ポートボールです。ルールはオリジナルを加えているそうです。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生体育]ボールをつないでいくには、見方をいつもフォローしていくことが大事です。声掛け合ってプレーするといいですね。
校長

下柚木小の窓から【2月16日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生体育]ボールゲームはラリーが続くことで楽しさが倍増します。1回でボールを返さす、どうしたらチームの中でボールをつないでいけるかがポイントです。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28