下柚木小の窓から【2月2日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]角柱と円柱の学習です。全体の形が分かるように表した図を見取り図と言います。立体を切り開いて平面にのばしたものを展開図と言います。図がかけたら先生に見せます。
校長

下柚木小の窓から【2月2日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語(書写)]横画は、ちょっと右上がりに勢いよく、そしてピタッと止めます。左はらいは、一画目の左端をちょっと残してまっすぐ下へ。それから左下へ、さあっとはらいます。先生の助言はとても具体的です。
校長

下柚木小の窓から【2月2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語(書写)]「原」という文字を書きます。「がんだれ」という部首です。がんだれと、中の部分の組み立て方に気を付けることが、今日のめあてです。
校長

2月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ちらし寿司

☆大豆のぴりから炒め

☆いわしのつみれ汁

☆牛乳

☆スイートスプリング

2月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ゆかりごはん

☆ししゃもの磯辺焼き

☆いなかじる

☆小松菜と揚げの煮浸し

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月1日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]最後に集まって振り返りをします。この時間が大事です。たくさん蹴るために工夫したことや、次の時間に工夫してみたいことを意見交換します。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]チームごとに分かれてゲームをします。たくさんのボールが並べられています。たくさんボールを蹴ることが目標です。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]ボールを挟んで跳んだり、足の裏でタッチしたりします。次に蹴ったり、動いているボールを止めたりします。ボールの動きに慣れるようにします。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]ボールゲームの授業です。まずは集合して準備運動。てきぱきと動く様子がとても爽やかです。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]自分で手拍子をして、リズムを確めます。そして完成させたリズムのミニカードを個人のワークシートに貼りつけます。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]後半は前半の反復をしながら変化を加えると、曲にまとまりが出ることを学びました。また2分音符や4分音符だけでなく、その他のリズムを入れると楽しくなります。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]リズムは前半と後半に分けて作ります。自分で演奏することを前提に考えていきます。リズムカードを並べながら思案しています。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]旋律のまとまりを考えながら、4小節のリズムを作っていきます。まずリズムの作り方を教わります。
校長

下柚木小の窓から【2月1日】

画像1 画像1
[全校朝会 校長講話(放送)]みなさんおはようございます。さて突然ですが、校長先生の右足のふくらはぎにはとっても大きな傷跡があります。小学校六年生の時に12針も縫った傷の跡です。もうずっとずっと昔の傷ですが、ちょうど今みたいに寒い季節になって肌が乾燥すると少しかゆくなったりします。なぜそんな傷ができたのかというと、6年生のある朝登校途中に、車道に転がってきた牛乳瓶を走ってきた車が踏みつぶした時に破裂してガラスが飛んできたのです。校長先生より前を歩いていた子が、遊びながら蹴っ飛ばして歩いていたのです。車がよく通る道です。「あぶないよ」と周りの子が注意したらしいのですが、止めなかったのです。もし牛乳瓶が車の方に転がっていったら、なんて考えずに自分が楽しければ良かったのですね。その蹴っ飛ばした瓶がたまたま車道に転がって、たまたま走ってきた車がそれを轢き、たまたま後ろを歩いていた校長先生の右足に当たったのです。そんなこともあるのです。夏の暑い季節でしたから短パンをはいていた足に直接当たったガラスはざっくりと深い傷をつくりました。その時はまだ痛く無かったのですが、急に足に力が入らなくなってしまい、その場にしゃがみこんでしまいました。その時の車の運転手さんが、気付いて先生を車に乗せ、自宅まで連れ帰りそのあと母親と一緒に病院まで運んでくれたのです。とても親切な人でした。入院はしませんでしたが、しばらく学校へは行けませんでした。今にして思えば、まだ足でよかったな、目や首元だったら大変なことだったなと思います。事故の晩自宅に、学校の校長先生や担任の先生たち何人もがお見舞いに来ました。そして牛乳瓶を蹴っ飛ばしていた一つ下の学年の男の子も母親と一緒に来ました。たぶんこんなことになると思わなかったのでしょうね。その子が謝る姿を今も覚えています。
ちょっとしたことでも自分が楽しければいいと思うことが、周りのことを気にしないでいることが、人に迷惑をかけてしまう、時には人を傷つけてしまうことがあります。自己中心なんて言い方もします。みなさんも毎日の行動の中にそんなことはありませんか。ルールを守れなくて、周りの人に迷惑をかけている人いませんか。学校の中だけではありませんよ。ボール遊びをしてはいけない公園でサッカーしたりしていませんか。小さい子が遊んでいるすぐ横を自転車で走り回ったりしていませんか。全速力で走っている自転車が小さな子に当たったら校長先生の足の傷くらいでは済まないことになります。ちょっとしたいたずらが思わぬ大きな事故になることだってありますからね。
人間は一人ではなく、たくさんの人と一緒に生きていきます。みんなが安心して生きていくためには周りのことを気にする気持ちが大切です。注意されるから、してはいけないのではなく、人の迷惑にならないように考えて行動することが大切です。周りの人のことを気遣う気持ちが大切です。今日は周りに迷惑をかけないようにするというお話をしました。下柚木小学校のみなさんならできるはずです。お話を終わります。

下柚木小の窓から【1月29日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
アーチ屋根の上にきれいな月が浮かんでいます。ほぼ満月です。よく晴れているようです。夜はやっぱり冷え込んできますね。ちょっとでも月を見ている子はいるかな。
校長

下柚木小の窓から【1月29日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生学活]「おにに かなぼう」「すきこそ ものの じょうずなれ」・・・黒板に書かれているのは「かっても まけても きもちよく」大事なことです。
校長

下柚木小の窓から【1月29日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生学活]1年生の教室から楽しい声が聞こえてきました。「さるも きからおちる」「ころばぬさきのつえ」・・・ことわざのカルタをしています。
校長

下柚木小の窓から【1月29日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]今日は全体を通読した後で、たくさんある形式段落を内容ごとにまとめ、いくつかの意味段落に分けていきます。
校長

下柚木小の窓から【1月29日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]説明文「まんがの方法」の学習です。今や日本が世界に誇る文化である「漫画」。そこには様々な技法が隠されています。
校長

下柚木小の窓から【1月29日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生給食]4年生もやっぱり「おいしいでーす」とのことでした。コロナウイルスの流行によって和牛の消費が全国的に下がったことで、国の支援事業により学校給食に和牛が提供されることになったのです。生産者に感謝をしながら味わって食べたいと思います。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28