11月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆カレーライス

☆わかめサラダ

☆フルーツヨーグルト

☆牛乳

下柚木小の窓から【11月18日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は11月中旬とは思えない暖かい1日です。学校林を渡っていく風も爽やかです。4階からの見事な紅葉の景色をお届けします。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]日本の工業製品と貿易の関わりを調べています。日本は天然資源に恵まれないため、原料や燃料を輸入し、工業製品に加工して海外に輸出していることが分かりました。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]「比例と反比例」です。それぞれの特徴をまとめています。比例はy÷xが決まった数、反比例はx×yが決まった数になることが分かります。中学校数学の方程式につながっていく内容ですね。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生給食]みんなおいしそうに食べています。カレーを増やしてもらう人もいました。今年は給食の時、机を合わせて班にすることができないので、みんな前を向いて食べています。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
どこかのテレビでやっていましたが小学校給食の人気メニュートップ3は「カレーライス」「ミートソース」「揚げパン」だそうです。今日はそのカレーライスです!本当においしいのです!さあ1年生がちょうど「いただきます」をするところです。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生算数]初めてコンパスを使って円をかきます。みんな上手にかけるかな?半径2cmの円がかけたら先生にマルをもらいます。
校長

下柚木小の窓から【11月18日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]みなさんご存知の名作「ないた赤おに」です。本当の幸せとは何だろうか、考えさせられる切ないお話です。みんな教科書を目で追いながら、先生の範読をじっくりと聞いています。
校長

下柚木小の窓から【11月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]東京の伝統工芸品について学習しています。新宿区に伝わる「東京染小紋」。なぜ染め物産業が盛んになり、今も受け継がれているのかを考えていきます。
校長

11月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん ☆青のりふりかけ

☆いわしのさつま揚げ

☆小松菜のみそ汁

☆かぶときゅうりのゆず風味

☆みかん

☆牛乳

下柚木小の窓から【11月17日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]3年生も社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」のテストをしています。いつもの楽しい授業風景と真剣に取り組むテスト風景のメリハリがとてもいいです。
校長

下柚木小の窓から【11月17日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]教室に入るとみんな真剣に漢字ドリルを見ています。しばらくして漢字テストが始まりました。「どういう字だっけ・・・」と小さなひとり言が聞こえてきました。がんばれー!
校長

下柚木小の窓から【11月17日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生社会]日清戦争・日露戦争はどのような出来事だったのだろう。当時の風刺画を見ながら、各国の位置関係や社会情勢を参考に考えていきます。
校長

下柚木小の窓から【11月17日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]運動会の作文を書きます。ひとりひとりが運動会を振り返り、心の中で思ったこと、見たこと、聞いたことをしっかり作文メモにまとめてから書き始めます。
校長

下柚木小の窓から【11月17日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「単位量あたりの大きさ」の学習です。10畳に6人、8畳に5人など大きさの違う4つの部屋の混み具合を比べています。どこが一番混んでいるか調べる方法を考えます。
校長

下柚木小の窓から【11月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生音楽]日本の季節の歌を歌います。「もみじ」は2年生の時にも歌いましたが、4年生ではレベルアップして二部合唱に挑戦します。音楽室の窓からも紅葉した山々が見えて、ちょうど歌詞の世界とつながります。
校長

運動会トピック【11月14日その26】

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の後の午後には学校運営協議会がありました。本日の運動会を振り返り、温かいご感想をいただきました。また3学期の学習発表会へ向けていろいろなご助言もいただきました。委員の皆様ありがとうございました。
校長

運動会トピック【11月14日その25】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の終わりの言葉で運動会の全プログラムが終了しました。素晴らしいお天気のなか、みんなの頑張りが素敵に輝いた運動会でした。お疲れ様でした!
校長

運動会トピック【11月14日その24】

画像1 画像1
[運動会 学校長の話]みなさんおつかれさまでした。今日の運動会1年生から6年生までどの学年も本当に一生懸命頑張りました。校長先生はみなさんの頑張る様子を見ていて、とても嬉しくなりました。そして何よりお互いのがんばったことを、こうしてみんなでたたえ合えることが校長先生には嬉しいのです。4月に学校の新学期が始まってから約7か月がたちました。季節は春から夏になり、夏から秋になり、その秋も冬になろうとしています。実は校長先生が放送ではなく、こうして集まったみなさんの前でちゃんとお話しするのは7か月も経っているのにまだ2回目です。社会科見学の時や移動教室の時など、それぞれの学年ごとにお話ししたことはたくさんありましたが、学年を超えて集まったみなさんとは今この時がたったの2回目なのです。コロナウイルスが日本だけではなく、世界中に広がっているからですね。でも下柚木小学校は運動会をすることができました。みなさんやみなさんのおうちの方々がコロナウイルスの感染予防について注意してくれているから、こうして全校で集まることができるのです。先生たちや主事さんたちも頑張りました。全学年がこうして集まって運動会ができたことが何より心から嬉しいのです。得点の結果は赤組が勝ちましたが、校長先生は全員が協力して団結して勝ち取った運動会だと思っています。今日の運動会のスローガン覚えていますか。「コロナに負けず、寒さに負けず、一致団結がんばろう!」ですよね。みんな一致団結していました。本当にお疲れさまでした。
ご来場の保護者の皆様にご挨拶申し上げます。本日の運動会の開催に向けてたくさんのご協力とご理解をいただきまして誠にありがとうございます。各学年の保護者会の際に申し上げましたが、今年度はコロナウイルス対策のため、いろいろな学校行事が例年と異なる時期に異なる形での実施を余儀なくされています。試行錯誤の中で職員一同今できることに対して精いっぱい知恵を出し、力を注いできた本日の運動会開催でした。様々な制約の中であっても子供たちの学びを止めない、今しかできない思い出づくりを味わわせたいとの思いの中で、教職員一同取り組んでまいりました。またこれからも、保護者の皆様と心を合わせて子供たちの成長のため励んでいきたいと思います。引き続きのご協力を切にお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。ぜひ今日お帰りになりましたら、お子様をたくさんほめてください。また近隣にお住いの皆様にお礼を申し上げます。例年にない時期に行われた運動会、早朝より音楽やアナウンスの放送、また雷管の音を響かせることになりました。お休みのところにご迷惑をおかけしたことと思います。ご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
さて児童のみなさん、今日のみなさんは全員が「はなまる」です。もう一度言います。みんなとてもよく頑張りました。おうちの方にたくさんほめてもらってください。お話を終わります。
 

運動会トピック【11月14日その23】

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ得点発表です。フェンスに付けられた得点板に注目します。・・・今年は少しの差で赤組の優勝でした。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30