下柚木小の窓から【7月22日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[保護者会]今週月曜日から3日間をかけて、各学年の保護者会を行いました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。休業期間のため、年度当初に開催できず、誠に申し訳ありませんでした。ようやくこうして直接お会いしてお話しできたこと、教職員全員何より嬉しく感じております。また8月末から9月初めにかけては、個人面談があります。こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【7月22日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
写真の米粒のような白いものが卵です。早速カブトムシの卵専用ケースを用意して、スプーンでそおっと移しました。2週間位で幼虫になるのではと思います。カブトムシコーナーは発展中です。
校長

下柚木小の窓から【7月22日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生!カブトムシが卵を産んでるよ!」と教えてくれたので、見てみたら「本当だ!」ということになりました。メスのおしりのところに白い卵が見えます。今日は7個見つけました。子供たちのお手柄です。
校長

7月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆カラフルピラフ ☆白身魚のハーブ焼き

☆ステックサラダ ☆ABCスープ ☆牛乳

下柚木小の窓から【7月22日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
夕暮れや朝早くに校舎内をまわっていると、誰もいない教室の黒板に描かれた担任から子供たちへのメッセージに出会うことがあります。担任の思いが伝わってきて、心で微笑みながら見つめます。
校長

下柚木小の窓から【7月22日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
学校運営協議会の方や保護者の方々が「下柚木ルーム」(2年生の教室の隣)の飾り付けをしてくださっています。とてもきれいに学校付近の森や川辺の様子を紹介してくれています。手作りの野鳥たちが見事です。ご来校の際はぜひ一度ご覧ください。
校長

下柚木小の窓から【7月22日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生社会]みんなが利用している水道水は、どのようにして家や学校の蛇口まで来ているのだろうか。今日は水道キャラバンの方々に来ていただき、いろいろな実験を見せてもらいながら楽しく学びました。1滴の水にも様々な工夫や人々の努力があります。水の大切さをあらためて感じた時間でした。
校長

下柚木小の窓から【7月22日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]「くねくねヘビさん」を作っています。飾り方を工夫することで、様々なヘビに仕上げることができます。色とりどりのヘビがたくさん机に並んでいます。みんな楽しそうです。今日で完成させます。
校長

下柚木小の窓から【7月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」今日も朝の登校時、職員室に子供たちの元気な声が響きます。気持ちのよい1日の始まりです。明日からは4連休です。1学期最後の週に向けて、みんな健康に留意し安全に過ごしてくださいね。
校長

7月21日(火)

画像1 画像1
 今日の献立

☆ごはん ☆赤魚の薬味焼き

☆五目煮豆 ☆はっちくんのみそ汁

☆牛乳

下柚木小の窓から【7月21日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生音楽]マスクをしながらですが、体でリズムをとって楽しく歌っています。曲調を感じとりながらの「カントリーロード」や「大きな古時計」。みんなの大好きな歌です。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]ひし形を1本の対角線で切ると、どんな形になりますか?二等辺三角形です。では、ひし形を2本の対角線で切ると、どんな形になりますか?そうです。直角三角形です。
校長

下柚木小の窓から【7月21日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語(書写)]毛筆の学習も今日が2回目。みんな真剣に書いています。用具の準備や片付けも大事な学習内容です。
校長

下柚木小の窓から【7月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「ひき算」の学習です。「6ぽんのはなが、あります。2ほんあげるとのこりはなんぼんですか。」まず、分かっていることに線を引きます。次に質問に波線を引きます。そして式をたてて答を出します。
校長

下柚木小の窓から【7月20日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生道徳]「わたしの見つけた小さな幸せ」という学習です。あらためて幸せについて考え、その幸せが命がある上に成り立っていることに気付き、生命を大切にする心を育てるというねらいです。
校長

下柚木小の窓から【7月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑い1日でしたね。ふと畑に目をやると、ひょうたんやへちまが大きく育っていました。まだ梅雨明け前ですが、夏がやってきた感じです。
校長

7月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆夏野菜のカレーライス ☆たまごスープ

☆えだまめ ☆牛乳

下柚木小の窓から【7月17日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[テレビ朝会]今日の朝の時間は、いつも金曜日に来てくれていますスクールカウンセラーの先生から「心と体の関係」についてテレビを通してお話をしてもらいました。心も体も元気に過ごしていきたいですね。どんなことでもカウンセラーの先生には相談できます。
校長

下柚木小の窓から【7月17日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[避難訓練]副校長先生の非常用放送で今年2回目の避難訓練です。今日は校舎内からの出火を想定した訓練です。より素早く行動できるようになってきましたね。
校長

下柚木小の窓から【7月17日】

画像1 画像1
[避難訓練 校長講評(放送)]今日は今年2回目の避難訓練をしました。2回目ですから、1か月前の避難訓練よりも慌てずに落ち着いて行動できたかなと思います。今日は校舎内で火事が起きて、火が燃え広がってしまったという想定で訓練しました。放送の内容もしっかり聞き取ることができましたか。先生の言うことを守ってしっかりできましたか。地震や火事はいつ起きるか分かりません。自分の命を自分で守るために真剣に訓練することが大切ですと、校長先生は前回お話ししました。今回も同じです。命があってこそ、いろいろな楽しいことができるのです。これからも自分の命を守るためにしっかりと訓練していきましょう。
 さて、火事とは少し違いますが、いま九州地方を中心に日本中のあちこちで大雨による被害が起きています。70名を超える方々が命を落としています。行方が分からない方やけがをした方を含めると100名を超える方々が被害を受け、すべてが壊れたり流されたりした家は560件あまり、一部が壊れてしまったり、水が家の中まで入ってしまった家は1万5千件にもなります。自然の力は本当に大きく恐ろしいです。みなさんの中にも、親戚の方や、知り合いの方が被害を受けた地方にいらっしゃる人もいるかもしれませんね。心配ですね。校長先生も亡くなられた方々に心からお悔やみの気持ちと、被害にあった方々が一日でも早く元気を取り戻してくれるように祈っています。
 みなさんが住んでいるこの東京でも、去年の10月には台風によって被害を受けました。いつどんな形で、災害は起こるか分かりません。火事、地震、台風、大雨、どんなことが起きても落ち着いて、周りの様子をよく見て、学校にいる時なら先生の、そうでないときは周りの大人の人の話をよく聞いて、命を守ることに自分から真剣に取り組むことが大切です。頑張りましょう。お話を終わります。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30