下柚木小の窓から【8月31日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、子供たちが見た原田真二さんからのメッセージをホームページから視聴できるようにしました。トップページ上部のボタンをクリックしてご覧ください。温かい心が伝わってきます。原田真二さんにパワーをもらって下柚木小は今学期も頑張っていきます。
校長

下柚木小の窓から【8月31日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに先週末に紙面にてお配りしていますが、萩生田文部科学大臣からコロナウイルス感染者への人権的配慮や感染症予防について、児童向けと保護者・地域向けのメッセージが届いていますので、ホームページにも掲載いたします。ぜひご覧ください。トップページ左上の配布文書一覧をクリックしてください。
校長

8月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ごはん ☆さばの照り焼き ☆梅おかかキャベツ

☆みそけんちん汁 ☆牛乳 ☆冷凍みかん

下柚木小の窓から【8月31日】

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝です。今日は朝会の時間に、本校の校歌の作者であるシンガー・ソングライター原田真二さんから届いた子供たちへのメッセージ動画をみんなで見ました。コロナ禍で頑張る子供たちへのメッセージです。突然のお知らせに本当にびっくりしました。学校のお休み期間に本校正門前に立ち寄り、人知れず応援動画を作ってくれていたことにびっくりすると同時に深く深く感謝です。ありがとうございます。メッセージとともに校歌「下柚木の丘はいつだって」の弾き語りもありました。20周年記念式典の際にも来てくださった原田真二さん。下柚木小のことを大事に思ってくださっていることを感じます。作者ご本人の弾き語りを見て子供たちも感動している様子でした。保護者の皆様にもぜひご覧いただけるように準備していきますので、お待ちください。
校長

下柚木小の窓から【8月28日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から個人面談が始まりました。暑い中ご来校いただき、本当にありがとうございます。短い時間ですが、有意義な機会にしていきたいと思います。個人面談の日は子供たちは早めに下校です。
校長

8月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ししじゅうし ☆ワンタンスープ

☆大豆と鶏肉の中華炒め ☆牛乳

下柚木小の窓から【8月28日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
教室前の廊下に夏休み中の課題作品が並び始めました。ちょっと短い夏休みでしたが、みんな頑張りましたね。ひとつひとつが力作です。
校長

下柚木小の窓から【8月28日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]短歌の学習が始まりました。「春過ぎて夏来たるらし白たえの衣ほしたり天の香具山」まずは五七五七七の31音をどのように区切って読むのか、教科書に線を引きながら考えます。
校長

下柚木小の窓から【8月28日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「相手をしょうかいしよう」の学習です。インタビューして、紹介するネタを集めます。下書きをして紹介カードを完成させます。「〇〇さんの好きな食べ物は〇〇です・・・」
校長

下柚木小の窓から【8月28日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「なに算になるのかな?」文章題を読みながら考えます。「はーい。のこりは?って聞いているから、ひき算です!」よくできました。
校長

下柚木小の窓から【8月28日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
畑の「ひょうたん」と「へちま」が立派になっています。実を付ける植物は見ているだけでも楽しいですね。きっとこれから観察するのでしょう。子供たち、久しぶりに見てびっくりするのかな。
校長

下柚木小の窓から【8月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から夏の青空です。日差しが校舎に照りつけています。1年生の廊下に貼られた「おひさまにこにこ」の絵のようです。今日も暑くなりそうですね。登校してきた子供たちは元気そうです。でもこの暑さと久しぶりの学校で疲れもあることだと思います。週末はゆっくり休んでください。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に突然降り始めた大雨にはびっくりしました。これは下校時間までに弱まってくれないと困るなと思っていました。すると下校する頃にはピタッと止んで、その後は嘘のような青空。不思議な天気の一日でした。さて明日からは個人面談期間が始まります。各学級ごとに予定をお伝えしていますので、ご確認いただきご来校ください。よろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[始業式(放送)]副校長先生の司会で放送による始業式を行いました。代表児童の2人が「今学期頑張りたいこと」や「私のクラスのいいところ」を発表してくれました。とても立派でした。
校長

下柚木小の窓から【8月27日その3】

画像1 画像1
[始業式 校長講話(放送)]おはようございます。今日は2学期の最初の日、始業式です。みなさん夏休みはいかかでしたか。いつもの夏休みより少し短い夏休みでした。そしてとても暑い今年の夏休みでした。コロナウイルスや熱中症の予防のため、あまりお出かけできなかったかもしれませんね。でもお出かけだけが、夏の思い出ではありません。おうちで過ごしながら楽しかったこと、頑張ったこと、心に残ることが一つでもあったらとてもいいなと思います。校長先生は1学期の最後の日に、みなさんに一つだけお願いをしたことがありました。覚えていますか。「いのちを大切にして過ごしてください」とお願いしました。校長先生のところに大きな事故や大きな病気の連絡はありませんでした。みんな約束を守ってくれたのだなと思います。今日こうして無事に学校にみんなが来ていることが、校長先生だけでなく下柚木小学校のすべての先生たち、主事さんたちにとって一番うれしいことです。
 さて今日から2学期です。2学期は1年間で一番長い学期です。12月25日まであります。今はとても暑い日が続いていますが、だんだんと涼しくなって、落ち葉も落ちて、最後には寒くて吐く息が白くなるくらいの頃に2学期は終わります。長い分だけ学校で学ぶこともたくさんあります。1年生2年生は生活科見学があります。3年生から6年生までは社会科見学があります。みんなで行くお出かけは楽しみですね。5年生6年生は移動教室があります。移動教室でないと学べないことが必ずあります。1年生から6年生まで全学年が取り組む今年初めての全校行事、運動会もあります。コロナウイルスのことでいつもの運動会とは内容が違うところもありますが、一生懸命取り組みましょう。でも実は、校長先生が一番大切にしたいと思っていることは、特別ではない日々、何でもない普通の日々の毎時間の授業です。今年、1時間1時間の授業が本当に大事な時間なのだということを、先生たちは身に染みて感じています。4月から6月のはじめまで、みんなと授業がしたくてもできない日々があったからです。教えたいことがたくさんあるから、伝えたいことがたくさんあるから、この2学期も先生たちは一生懸命授業をします。授業ができなかった日々の分までみんなと一緒に頑張ります。いつもの年と同じように1年間の学習を、自信をもって終わらせることができるように、大事なこの2学期をみんなで過ごしていきましょう。
 もう一つ、コロナウイルスのことについてお話します。残念ながらコロナウイルスは夏休みが終わってもなかなか終わりにはならないようです。毎日テレビでも情報が流れていますね。大切なことは自分と自分以外のみんなの体を守ることと、心を守ることです。6月の放送朝会でもお話ししました。うつらないように、うつさないように気を付けることはもちろんのこと、人の心を傷つけることも絶対にないように気を付けていきましょう。誰もうつりたくてうつってしまう人はいません。もしかしたら自分があるいは自分の身近な人がうつってしまうかもしれません。それはびっくりするほど特別なことではなく、その人が悪いのでもありません。どこでうつってしまうか誰にも分かりませんから。怖いのはうつってしまった人やその身近にいる人を差別したり、心無いことを言って傷つけたりすることです。もちろんみんなで、うつらないようにしていきますが、もしそういうことがあっても慌てずに、その人の回復をみんなで願うようにしましょうね。下柚木小は差別やいじめを許しません。守ってくださいね。お話を終わります。
 

下柚木小の窓から【8月27日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、職員室への朝の挨拶も始まりました。「おはようございます!」先生たちが元気をもらえる瞬間です。
校長

下柚木小の窓から【8月27日】

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ2学期のスタートです。子供たちの声が廊下に響いて、学校が動き出しました。今学期もよろしくお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、明日からの2学期を前に、巡回相談心理士の先生を招いて教員研修会を行いました。先生たちもしっかり勉強です。世界各国の小学校の様子を聞きながらの有意義な研修となりました。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ2学期始業式です。「また明日会おうね!」と呼びかける担任に「はーい」と応える声がパソコン室に響いていました。写真は2年生と1年生の様子です。
校長

下柚木小の窓から【8月26日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの最終日、画面越しですが、久し振りに顔を合わせて会話ができたことに各担任も嬉しそうでした。写真は5年生と4年生の様子です。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30