下柚木小の窓から【8月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の猛暑からか、校舎北側の学校林から聞こえてくるセミの声もあまり大きくないように感じます。さて、いよいよ来週の木曜日から2学期が始まります。その前日、8月26日(水)には事前のお知らせの通り、第2回の「リモート学習用ツールTeams開通テスト」を行います。前回(8月3日)と同じ時間です。学年ごとに30分ずつ、3年生9:00〜、6年生9:30〜、5年生10:00〜、4年生10:30〜、2年生11:00〜、1年生11:30〜です。学習環境の確認とともに、子供たちの健康状況の確認も兼ねています。1学期末にお渡しした説明書やホームページトップページにあります解説をご覧いただき、ご準備をお願いいたします。お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。ご参加が難しい場合は、事前に学校までご連絡ください。
校長

下柚木小の窓から【8月20日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
カブトムシの幼虫ケースの準備に続いて、成虫のケースもきれいにお掃除しました。久しぶりの5匹全員集合です。新しいマットで気持ちよく過ごしてもらいます。
校長

下柚木小の窓から【8月20日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
それにしても本当に毎日暑いですね。マスクをしていると、顔中に汗をかきます。朝8時すぎで校長室の机上は36.8度ありました。この暑さの中でも、校舎内の修繕に来てくださる業者の方々がいます。感謝です。
校長

下柚木小の窓から【8月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、校舎内の床を用務主事さんがピカピカに磨いてくれました。本当にまぶしいくらいきれいに光っています。2学期を迎える準備をしている学校です。
校長

下柚木小の窓から【8月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室前にあるカブトムシの卵のケースを開けてみました。1学期の終わりに子供たちが見つけた卵です。予想通り、たくさんの幼虫が卵から孵っていました。全部で18匹もいました。みんな元気そうです。かなり大きくなっているものもいます。新しい昆虫マットを入れた大きなコンテナボックスに引っ越しました。カブトムシは幼虫で冬を越します。来年の初夏にまた成虫になって出てこれるよう大事に飼育していきます。
校長

下柚木小の窓から【8月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間ぶりの「下柚木小の窓から」です。お盆も明けて、少しは暑さも和らぐかと思いましたが、今日も学校は灼熱の中にあります。本当に暑いですね。校舎内を歩くだけで汗だくです。子供たちみんな元気にしているか気になります。皆様くれぐれも熱中症にお気をつけください。二学期は8月27日(木)からです。あと1週間ちょっとですね。始業式の頃、少しでも涼しくなることを願っています。
校長

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
先日、都内めぐりの下見に行って来ました。第五福竜丸展示館と日本科学未来館の2か所見学予定です。

日本科学未来館ではコミュニケーターに話を伺い、館内をじっくり見学してきました。

ペット型ロボットパロには、残念ながらさわれませんでしたが(感染症予防のため)

「パロ、パロ、かわいいね。」
と声をかけてきました。驚くことに人間の声に表情と鳴き声で反応します。


8月14日の午前中、民放テレビ局にて、日本科学未来館が紹介されます。


9月24日の社会科見学が楽しみです。アシモ君にも会えますように。

下柚木小の窓から【8月4日】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが学校に来ない夏休みが始まっています。梅雨明けした夏空の下、無人の校庭はじりじりとした暑さです。畑の夏草が元気よく伸びています。職員室から見えるプールがこの暑さの中、緑色のままなのが何とも寂しく感じます。いつもの夏休みならばきれいな水が張られて、今ごろ子供たちの歓声が聞こえていただろうにと思います。コロナウイルスの収束が見えない今、本当に不安な夏本番ですが季節は確実に進んでいます。学期末の保護者会でもお話しさせていただきましたが、休業期間による変則的な年度始めからこれまでに様々なご協力をいただき誠にありがとうございました。いつもより短い夏休みですが、子供たちにとって充実した時間であるように願っています。
学校日記「下柚木小の窓から」もいつもご覧いただき、ありがとうございます。毎日たくさんの方々がホームページを見てくださっていること、本当に嬉しく感じています。2学期もまた子供たちや学校の日々の様子をたくさんお届けできるように頑張ります。暑さだけでなく、様々に厳しいこの夏です。皆様、健康にご留意されてお過ごしください。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、学校と家庭との間で初めて取り組む「Teams」の実演です。担任がデスクについて操作しているのを、副担任や他の教員たちが見守って支援します。下柚木小教職員のチームワークが発揮される時間です。保護者の皆様のご支援も本当にありがとうございました。次回8月26日(水)も今日と同じ時間で行います。またご協力くださいますようお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん慣れてくると、画面の向こうの子供たちに手を振ったり、紙を見せながら話したりできるようになりました。やはり実際にやってみることで、使い方がよく分かります。いざという場合には必ず使えるツールにしていきたいと思います。
校長

下柚木小の窓から【8月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日からのお知らせの通り、本日朝9時から学年ごとに30分間ずつ区切ってリモート学習用Web会議ツール「Teams」の開通テストを行いました。お忙しい中、本当にたくさんの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。全校児童の約3分の2の子供たちが参加してくれました。画面に映る教員もはじめは緊張しているようです。
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31