チャレンジの先生から【6】

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
来週から少しずつですが、学校がスタートしますね。
先生たちも楽しみに待っていますね。

さぁ、先週のビンゴどうでしたか?
パーフェクトできた人はいましたか?

今週は、ことばあそびです。
しりとりをしながらマスをうめてみましょう。
一周できるかな?
スタートの文字を変えるといろいろなしりとりができます。
ちょうせんしてみましょう!

下柚木小の窓から【5月29日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では先生たちが授業開始の最終準備を一生懸命しています。間を空けながら机を並べたり、視聴覚機材の確認をしたり、黒板をきれいにしたりしています。どことなく楽しそうです。
校長

5月29日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・スタミナ炒め
・きんぴらごぼう
・切り干し大根の煮物
・いちごジャムヨーグルト

下柚木小の窓から【5月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
気が付けばもう5月最終日。今日は1〜5年生休業期間中最後の登校日でした。笑顔で「来週から毎日始まるからねー」と声掛ける先生に「はーい!」と応える子供の会話。嬉しく思います。変則的ではありますが、6月より授業再開です。長い休業が続く間、保護者の皆様には大変ご苦労をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。まだ気を緩めることができない日々が続きますが、感染防止対策を図りながら授業を行ってまいります。引き続きご理解ご協力をお願いいたします。
校長

5月28日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・肉豆腐
・野菜と油揚げの胡麻和え
・わかめとじゃこのさっと煮
・みそ汁

下柚木小の窓から【5月28日その2】

画像1 画像1
今日は湿度が低いので気温の割に爽やかな感じがします。6年生が教室で学習している時間、中庭は静かです。このところ、学校にはたくさんのモンシロチョウが飛んできます。窓を大きく開けていると、入って来そうです。3年生がいれば、理科の勉強になるのになあと思いながら写真を撮りました。写真中央の柱の下に白く写ってます。小さいので拡大しないと分かりませんね。
校長

下柚木小の窓から【5月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生社会]日本国憲法「三権分立」の学習は、立法から行政・司法へと進んでいます。内閣や裁判所の働きを意見交換しながら学んでいます。
校長

5月27日給食室より

画像1 画像1
☆今日の献立

・ごはん
・白身魚の香り揚げ
・揚げと小松菜の煮びたし...八王子産の小松菜を使用しました♪
・わかめのにんにく炒め
・オレンジゼリー

4年生のみなさんへ〜学校のヒョウタンの今〜

画像1 画像1
昨日はみなさんの元気な顔が見れてうれしかったです。
今週はあともう一回、金曜日に会えるのを楽しみにしています。

さて今日はヒョウタンのお話です。
5月22日のかだいのヒョウタンの種の観察はもうしましたか?
みなさんにわたしたのは種でしたが、学校のヒョウタンはもう少し大きくなっています。
今では子どもの葉っぱの子葉(しよう)のほかに、本葉(ほんば)という葉も3,4枚生えて、ぐんぐん成長しています。ビニールポットで育てるには大きすぎるので教材園に植えかえました。

次学校に来るときにぜひ見てみてくださいね。

下柚木小の窓から【5月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、6月1日以降の教育活動について、このホームページにてお知らせさせていただきました。いよいよ来週からは授業日としての学校再開となります。各学級、午前午後グループに別れて短時間の登校です。お知らせにもあるように、感染予防に配慮しながら、段階的に教育活動を進めてまいります。
さて、今日は1〜5年生の登校日でした。今週はあと金曜日に登校です。6年生は明日と明後日が教室での学習となります。
校長

5月26日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・とんかつ...みんなでウィルスに「かつ」です♪
・フレンチサラダ
・粉ふきいも
・豆腐とたまねぎのスープ...八王子産のたまねぎを使用しました♪

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
ー先生からのちょうせんじょうー

 皆さん元気ですか?あつい日がふえてきましたね。マスクもつけなければいけないので、ねっちゅうしょうにも気をつけてください。
 さて、もんだい6の答えは分かりましたか?正かいは「スポーツチャンバラ」でした!しゃしんは、世界大会でゆう勝したときのものです。スポーツチャンバラは、あまり知られていない、めずらしいスポーツです。「どんなスポーツだ?」思った人は、学校がはじまったら先生にきいてみてください。

 さあ、明日はこべつとう校日です!今週は2日あります。わすれず来てね!まってますよ〜!

♪むかしかみが長かった松本先生より♪

下柚木小の窓から【5月25日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期の植物の成長はすごいですね。しばらくすると景色が変わるほどです。校舎の裏庭では用務主事さんが一生懸命雑草の刈り取りをしてくれました。作業終わって、ほっとしたところをぱちり!とてもきれいになりました。
校長

5月25日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・焼きとりのあんかけ
・小松菜とじゃこ炒め
・ピリ辛きゅうり
・オレンジゼリー

下柚木小の窓から【5月25日その3】

画像1 画像1
今日から5月も最終週です。先週は肌寒い日がありましたが、今日は気温が少々上がってます。緑を渡る風が開け放した校長室の窓から入ってきて、手元の書類を飛ばす勢いです。季節が進んでいきます。
さて、今週は1〜5年生も2回登校日があります。少しずつ段階的に日常へ向かっているようです。今後の教育活動については決まり次第ご連絡いたします。
今日は給食室ムービー第二弾をホームページにアップしました。主事さんたちの手際よい調理の様子をぜひご覧ください。早く下柚木小の児童全員が給食を食べられる毎日が来てほしいと願っています。
校長

下柚木小の窓から【5月25日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]対称な図形の学習は、線対称に続いて点対称。点対称とは何だろう?身近にある点対称な図形は?これから実際にかけるように学習していきます。
校長

下柚木小の窓から【5月25日】

画像1 画像1
[6年生社会]国会の働きについて、資料集を参考にしながら調べていきます。よくニュースでも目にする「国会」。はたして何をするところ?
校長

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
3日間の登校はいかがでしたか?長い休校だったので、久しぶりの学校生活に疲れが出ていませんか?課題もありますが、週末はゆっくり過ごして来週に備えてくださいね。

画像は、何の花か分かりますか?ジャガイモの花です。初めてみた人もいると思います。
小さくて薄い紫でかわいいですね。
花が咲いた後は、どうなりましたか?そうですね。実ができますね。成長していますね。

今週これまでと違った形でスタートした学校生活でしたが、みんなの学習に取り組む姿に成長を感じました!来週からも一緒に頑張りましょう!
「ハイライト(No.4)」をみてください。
午前始まりはグループB、午後始まりはグループAです。

下柚木小の窓から【5月22日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校図書館2回目の貸出も行われました。前回と同じくらい、37人の子供たちが来ました。保護者の方も多数ご来校いただきました。消毒等にもご協力いただき、ありがとうございました。本は子供たちの心を育みます。小学生のうちに、たくさんの本に出会って欲しいなと思います。
校長

下柚木小の窓から【5月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が回復して清々しい空気の中で、3・5年生の登校となりました。課題回収配布に並ぶ子供たちも慣れた感じです。5月もあと残り1週間、学校の周りの緑は、その色を濃くしています。
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31