下柚木小の窓から【8月4日】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが学校に来ない夏休みが始まっています。梅雨明けした夏空の下、無人の校庭はじりじりとした暑さです。畑の夏草が元気よく伸びています。職員室から見えるプールがこの暑さの中、緑色のままなのが何とも寂しく感じます。いつもの夏休みならばきれいな水が張られて、今ごろ子供たちの歓声が聞こえていただろうにと思います。コロナウイルスの収束が見えない今、本当に不安な夏本番ですが季節は確実に進んでいます。学期末の保護者会でもお話しさせていただきましたが、休業期間による変則的な年度始めからこれまでに様々なご協力をいただき誠にありがとうございました。いつもより短い夏休みですが、子供たちにとって充実した時間であるように願っています。
学校日記「下柚木小の窓から」もいつもご覧いただき、ありがとうございます。毎日たくさんの方々がホームページを見てくださっていること、本当に嬉しく感じています。2学期もまた子供たちや学校の日々の様子をたくさんお届けできるように頑張ります。暑さだけでなく、様々に厳しいこの夏です。皆様、健康にご留意されてお過ごしください。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、学校と家庭との間で初めて取り組む「Teams」の実演です。担任がデスクについて操作しているのを、副担任や他の教員たちが見守って支援します。下柚木小教職員のチームワークが発揮される時間です。保護者の皆様のご支援も本当にありがとうございました。次回8月26日(水)も今日と同じ時間で行います。またご協力くださいますようお願いいたします。
校長

下柚木小の窓から【8月3日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん慣れてくると、画面の向こうの子供たちに手を振ったり、紙を見せながら話したりできるようになりました。やはり実際にやってみることで、使い方がよく分かります。いざという場合には必ず使えるツールにしていきたいと思います。
校長

下柚木小の窓から【8月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日からのお知らせの通り、本日朝9時から学年ごとに30分間ずつ区切ってリモート学習用Web会議ツール「Teams」の開通テストを行いました。お忙しい中、本当にたくさんの皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。全校児童の約3分の2の子供たちが参加してくれました。画面に映る教員もはじめは緊張しているようです。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室の主事さんが、子供たちのメッセージを見せてくれました。「とっても嬉しくて涙が出ちゃいます」と言ってました。それを聞いて私もとっても嬉しいです。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな荷物を持って帰っていく子供たちに「気をつけてね」と声を掛けます。「はーい、さようなら」の声が弾んで聞こえます。雨があがってよかったです。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ夏休みだ!笑顔があふれます。「さようなら」の声がいつも以上に大きく響きます。みんな元気に過ごしてね!
校長

下柚木小の窓から【7月31日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]今学期の学級の歩みを、映像で振り返りました。「4月にみんなに出逢えたことが私にとって幸せなこと」と話す先生と、それに笑顔で応える子供たちです。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「落語 ぞろぞろ」の発表会です。落語ならではの独特の言い回しを、班ごとに工夫しながら表現しました。とても上手です。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[終業式(放送)]この夏休みに気を付けたいことを、6年生のみなさんが動画にしてテレビで紹介してくれました。低学年の子供たちは真剣に画面を見つめています。終わった時は大きな拍手が校舎内に響きました。
校長

下柚木小の窓から【7月31日その2】

画像1 画像1
[終業式 校長講話(放送)]みなさんおはようございます。今日は1学期の最後の日、終業式です。2年生から6年生のみなさん、今年の1学期は、これまでの1学期と全然違いましたね。始業式と入学式はできましたが、コロナウイルスへの感染防止のため、そのあとで約2か月にわたる休業期間がありました。1年生のみなさんははじめての学校、楽しみにしていたのに、しばらく通うことができませんでした。教科書を取りに来たり、家でする勉強の課題を取りに来たりする以外は、ずっと家で過ごす期間でした。学校でするはずの勉強を、家ですることは思ったより大変ではなかったですか。友達の意見を聞くこともできず、先生に質問することもできず、分からないことがあってもすぐには解決できず、一人で困ったことがいろいろとあったでしょう。でも課題の提出日に、持ってくるみなさんの頑張った勉強の成果を見て、下柚木小の先生たちはみんなとても嬉しく思っていました。同時に、早くみんなと教室や校庭で、授業がしたいと思っていました。授業を開始したのは6月1日から、普段通りの時間割に戻ったのは6月15日からでした。それから1か月半、みんなの頑張りとおうちの方々の協力もあり、今1学期の終わりの日を迎えることができました。今日は通知表「のびゆく子」を担任の先生から渡していただきます。校長先生は、担任の先生たちが書いてくれた下柚木小学校のみなさん214人分の通知表「のびゆく子」をすべて読みました。そこには先生たちがみなさんの頑張ったことや、これから頑張ってほしいことを丁寧に書いてくれています。校長先生は1枚1枚うなずきながら読みました。ぜひ、おうちの方々と一緒にしっかりとゆっくりと読んでくださいね。そして2学期もまた頑張ろうという気持ちになってくれたら、校長先生は嬉しいです。
 つぎに明日からの夏休みについてお話します。夏休みは明日から8月26日までです。いつもより少し短い夏休みです。担任の先生から夏休みに気を付けてほしいこと、夏休みの過ごし方のお話があると思います。校長先生からは、たった一つだけ、一つだけのお願いがあります。それは「いのちを大切にして過ごしてください」ということです。前に「下柚木小学校の命の大切さを考える日」としてお話をしましたね。覚えていますか。校長先生が小学校1年生の時のお話です。校長先生が1年生だった年の夏に、友達だった子のお兄さんが自転車の交通事故で亡くなってしまった、というお話でした。交通事故だけではなく、夏は特に川などでの水の事故もあります。強い日差しで熱中症になってしまうこともあります。悪い人についていってしまうことで怖い事件に巻き込まれることだってないとは言えません。学校がしばらくないことで、いつもと違う気分になってしまうのが夏休みです。思いもよらないことになってしまわないように、「いのちを大切にする」ことを忘れずに、落ち着いて規則正しく、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。8月27日の2学期始業式に全員そろって元気に登校できるようにしてください。下柚木小学校は挨拶が上手な人がたくさんいます。8月27日の朝には、またみんなの元気な「おはようございます」を聞かせてください。これが校長先生とのたった一つの約束です。よろしくお願いいたします。お話を終わります。

下柚木小の窓から【7月31日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[終業式(放送)]今日は1学期の最後の日、終業式です。副校長先生の司会で、放送室から放送しました。今学期頑張ったことを発表した児童代表の3人がとても立派でした。
校長

下柚木小の窓から【7月30日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど一斉メールでもお知らせしました。このホームページのトップページ上部に「Teamsのダウンロードとログイン解説」「ミライシードのアドレスへのリンク」の2つのボタンを設定しました。お渡しした書類とあわせてご活用ください。
校長

下柚木小の窓から【7月30日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の5年生に続き、今日は6年生がリモート授業のツール「Teams」の練習をしました。複数の先生と一緒に操作しながら、ログインできるようにみんな頑張りました。友達の顔が画面に映ると歓声があがりました。
校長

7月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆スパゲッティミートソース 

☆ジュリエンヌスープ

☆ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース

☆牛乳

下柚木小の窓から【7月30日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1学期の給食は終わりです。最後はスパゲッティーミートソースです!揚げパン、カレーライスと並んで子供たちの大人気メニューです。私は有名イタリア料理店に負けない美味しさと思っています。
校長

下柚木小の窓から【7月30日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生家庭]ミニクッションを仕上げています。周りを丁寧にかがり縫いをして作品を仕上げます。さらにその後は、その拡大型紙を作って、大きなクッションづくりへの準備をします。
校長

下柚木小の窓から【7月30日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]これも学期末の光景です。給食室の方々に1学期のお礼のメッセージを書いているようです。終わった人は漢字ドリルをやります。一生懸命、一画一画丁寧に漢字を書いています。
校長

下柚木小の窓から【7月30日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]「ぎゅうにゅうパックでこものいれ」をつくっています。いろんな色で楽しそうに塗っています。「校長先生見て〜」と何人も見せに来てくれました。
校長

下柚木小の窓から【7月30日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]学期末の光景です。単元のまとめのテストをしています。みんな静かに、真剣に取り組んでいます。がんばれー!
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31