運動会前日準備

画像1 画像1
平成28年5月20日金曜日 午後

午前中に全体練習やそれぞれの学年の最後の練習を行いました。

午後は、5・6年生が係ごとに運動会の準備をしました。
スローガンや入退場門の設置・校庭のライン引き・放送準備など、
全員がよく活動してくれたおかげで、予定時間内に終えることができました。

明日は、予定通りに実施できそうです。
日差しが強いことも予想されるので、汗拭きタオルや日よけ対策をしてきましょう。

今日は、しっかりと休んで明日1日元気に参加できるようにしましょう。






5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★とりごぼうピラフ ★バーベキュードフィッシュ

   ★春野菜のスープ ★牛乳


 今日は、新ごぼうを使った「とりごぼうピラフ」です。新ごぼうの旬は、4月から6月で、柔らかく味や香りがやさしくて、とても美味しいです。

5月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★むぎごはん ★かつおの竜田揚げ ★味噌けんちん汁

   ★わかめとじゃこのさっと煮 ★おひたし ★牛乳

 今日は、「かつおの竜田揚げ」です。「かつお」は春になると、南の海からやってきて、秋になると南の海へと帰っていきます。「かつお」は、頭の回転をよくする働きがあります。

全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年5月19日木曜日 1校時

運動会の全体練習がありました。
今日は、応援練習(午後)と大玉送りの練習をしました。

午後の応援は、その次の全校競技の大玉送りの体型で並びます。
運動会当日は、お昼が終わったら、その位置で集合になります。
時間に遅れないように並びましょう。

掛け声やウェーブなど、応援もいろいろあるので、みんなで、盛り上げていきましょう!



全体練習2 大玉送り

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年5月19日木曜日 1校時
運動会の全体練習がありました。

応援練習の後は、大玉送りの練習をしました。

大玉送りは、1・2年生は列の間をころがします。
3年生以上は列の上で大玉を送ります。
今日の練習では、白が勝ちました。
さて、当日勝つのはどちらでしょうか?
みんなで、力を合わせてがんばりましょう!


暑い中の練習で、疲れている様子がみられます。
運動会まであと2日となりました。
夜はぐっすり眠って、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。
明日も、1校時から全体練習があります。
時間に遅れないようにしましょう。









運動会係会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年5月18日水曜日 6校時
運動会のための3回目の係会がありました。

それぞれの係では、いよいよ本番に向けての練習が始まっています。
放送係では、本番用の機材を使って外でアナウンスの練習をしました。

判定係は、自分の役割の確認をして、本番通りに動く練習をしました。

プラカード係は、入退場の練習をしました。


運動会当日まであと少し。
自分たちの競技の練習だけでなく、高学年は裏方でもがんばっています。

暑い日が続いてきました。
休憩を十分にとりながら、練習や準備をがんばりましょう!

5月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★鮭レタスチャーハン ★ワンタンスープ

   ★キャンディビーンズ ★美生柑 ★牛乳

 今日のくだものは、美生柑です。宇和ゴールド・ジューシーフルーツ・ジューシーオレンジ・河内晩柑など、複数の名前で呼ばれています。

運動会に向けて

画像1 画像1
3・4年生それぞれのクラスで、ソーラン節の大漁旗を作りました!旗をもって練習しました。本番も頑張ります。

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★アジのさんが焼き ★ひじきの炒め煮

   ★沢煮椀 ★牛乳

 今日は千葉県の郷土料理、「アジのさんが焼き」「沢煮椀」です。さんが焼きは、魚のすり身に、みそや野菜を混ぜて焼いた料理のことです。沢煮椀の「さわ(沢)」とは「たくさん」という意味で、具だくさんの汁物です。

運動会練習がはじまって一週間経過

画像1 画像1
表現運動の練習がはじまって、一週間がたちました。
最初から最後まで振り付けを覚える子がでてきました。

5月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★アスパラポテトグラタン

   ★ミネストローネスープ ★牛乳


 今日は、グリーンアスパラの入ったポテトグラタンです。グリーンアスパラは、たんぱく質が多く、スタミナを高めるアスパラギン酸がふくまれています。

   

運動会 全校練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年5月16日月曜日 1校時

朝会の後、運動会の全校練習を行いました。
入場行進の練習・準備体操・応援合戦・退場の練習を行いました。
入場行進は、腕をふって元気よく。
準備体操はてきぱきと。
応援合戦では、声をだして。
・・・と、週の初めの朝からいろいろな指示がとんでいました。

運動会はいよいよ今週の土曜日です。
週明けの顔は疲れている人が多くいました。体調を整えて、元気に本番に臨めるようにしましょう。


運動会 係会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年5月13日金曜日 6校時
4年生の係の児童と5・6年生全員が運動会に向けてそれぞれの係活動を行いました。

応援団は体育館で、熱のこもった練習をしました。
全校練習に向けて、プラカード係は行進の練習、準備整理体操係はラジオ体操の練習をしました。

スローガンや大プログラム作成の係は、丁寧に一文字ずつ書いたり、色を塗りました。
また、採点や用具準備の係は担当を分けるなど話し合いをしました。

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スープスパゲッティ ★フレンチサラダ

   ★フルーツサラダ ★牛乳


 今日は、青梗菜を使った「スープスパゲティ」です。青梗菜は、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富な野菜です。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年5月12日木曜日 昼休み
ゴールデンタイムの前半の時間を利用して、全校で応援練習をしました。

応援団のリードで応援の掛け声の練習や歌の練習などをしました。

来週は、校庭での応援練習もあります。体育館と違って校庭では声が響きません。
応援も、みんなで一致団結してがんばりましょう!

気温が高くなり、暑い日が増えてきました。
練習にも力が入ってくる頃です。
疲れが不調となってあらわれてくるころです。
『今日は疲れたな。』と思ったら、早めに寝るようにしましょう。
 
運動会まであと1週間です。
当日、元気に楽しく参加できるように体調も整えるようにしましょう!


5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★さばの辛みそ焼き ★肉じゃが 

   ★ほうれん草ともやしの煮びたし ★牛乳


 今日は、「さばの辛みそ焼き」です。さばを、みじん切りの長ねぎ・練りごま・赤みそ・しょうゆ・酒・みりん・ごま油・豆板醤を合わせたタレに漬け込んでおき、オーブンで焼きます。

集会 あいこじゃんけんピラミッド

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年5月12日木曜日 集会

あいこでじゃんけんピラミッド集会がありました。
クラスの代表・集会委員・担任の先生・専科の先生・副校長先生の順でじゃんけんをしていきます。あいこになったら、次に進むことができます。
2回戦行いました。
2回戦目の方が、最後までたどり着くことができた人が多くいました。

運動会の練習が始まり、汗をかくことが多くなります。汗拭きタオルをもってきましょう!


5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★三色ごはん ★豚汁

   ★茎わかめの炒り煮 ★牛乳


 「三色ごはん」は、豚肉・たまご・絹さやを味付けし、ごはんの上にのせて彩りよく仕上げました。

   

5月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★四川豆腐どんぶり ★卵とコーンのスープ

   ★三色ナムル ★牛乳

 
 「四川」というのは、中国の地域名で、辛い料理が特徴的な地域です。今日の四川豆腐は、しょうゆ・砂糖・塩・酒・ごま油・豆板醤の味つけです。

5月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ドライカレー ★オニオンスープ 

   ★桃ヨーグルート ★牛乳


今日は、玉ねぎをたくさん使った「ドライカレー」と「オニオンスープ」です。下柚木小では、51kg使用しています。玉ねぎは、加熱することで、あまみがでます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31