3,4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日に昭和記念公園に遠足に行ってきました。今年は、子どもの森で3.4年の兄弟班で遊びました。3年生に優しく声をかけたり、いっしょに遊んだりする姿が見られ、4年生らしい行動ができました。

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★八王子ラーメン ★黒糖ナッツ

   ★フライドポテト ★デコポン ★牛乳

 八王子ラーメンは、刻みたまねぎが入っているのが特徴です。今日の給食では、他に豚肉・たけのこ・小松菜・もやし・きくらげ・コーン・うずらの卵・ごまが入りました。

3・4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、昭和記念公園へ行ってきました。

下柚木小学校から昭和記念公園(立川市)までは、京王線とモノレールを乗り継いで行きました。
ほかのお客さんの迷惑にならないよう、気をつけて乗ることができました。

昭和記念公園では、あふれる自然を体全体で感じながら遊びました。
3年生と4年生でグループを作って、先生たちのいるポイントをまわりながら、公園のすべり台・ハンモックなどで楽しく過ごしました。
お家の人が作ってくださったお弁当も、とても美味しそうに食べていました。

行き帰りはとても長い距離でしたが、疲れた様子も見せずに最後まで歩きぬきました。
明日からも元気よく登校してほしいと思います。

4月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★五目ちらし ★赤魚の西京焼き

   ★紅白白玉汁 ★清美タンゴール ★牛乳


 今日は、入学と進級のお祝い献立です。「紅白白玉汁」は、白玉粉に豆腐・トマトジュースをそれぞれ混ぜて紅白の白玉を作り、汁に入れました。

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★ポ−クビーンズ ★コールスロー

   ★みかん缶 ★牛乳


 今日は、「ポークビーンズ」です。豚肉と大豆、野菜を煮込んだトマト味の料理です。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★のっぺい汁

   ★五目煮豆 ★牛乳


 今日は、和食の献立です。五目煮豆は、ごぼうや大豆が入り、食物繊維が豊富でヘルシーな献立です。


4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ビビンバ ★春雨スープ

   ★手作りナッツ ★牛乳


 「ビビンバ」は、韓国風のまぜごはんです。今日の給食では、豚肉と切干大根を炒めて味をつけたものと、野菜(小松菜・にんじん・もやし)をボイルしたものを、ご飯の上にのせていただきます。

4月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★根菜ピラフ ★フィッシュバーグ


   ★新玉ねぎと青菜のスープ ★田舎汁 ★牛乳


 今日は、新玉ねぎを使ったスープです。春先に出回る新玉ねぎは、水分が多く辛みが少ないのが特徴です。

全校朝会

画像1 画像1
今年初めての全校朝会。さわやかな朝に、凛とした緊張感のもと、今週のいいスタートがきれました。

4月12日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★菜の花ごはん ★厚揚げのきのこソース

   ★田舎汁 ★牛乳

 今日は、小松菜と卵を菜の花に見立てた「菜の花ごはん」です。春らしい彩のまぜごはんです。 

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★サバの辛みそ焼き                                                                  ★いりどり ★キャベツの浅漬け ★牛乳                                                                                                   サバの辛みそ焼きは、サバをにんにく・ながねぎ・練りごま・赤みそ・酒・みりん・ごま油・豆板醤のたれに漬け込み、オーブンで焼きました。                 

4月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チャーハン ★棒餃子
  
   ★わかめスープ ★清美オレンジ ★牛乳


 新年度、1回目の給食です。卵入りチャーハン・パリパリの棒餃子・スープ、とても良く食べていました。

平成28年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月6日水曜日

第22回 八王子市立下柚木小学校 入学式 がありました。
新入生38名がピカピカのランドセルと一緒に入学しました。
校長先生の話やお祝いの言葉を静かに聞くことができていた一年生。
短い時間で、緊張もしていただろうけど最後までがんばっていました。
2年生が、素敵な歌と合奏をしてくれました。
教室にもどってからは、担任の先生との最初の学級指導がありました。

平成28年度 1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年4月6日水曜日
とても穏やかな天気の中、平成28年度の初日を迎えました。
始業式では、新しい先生方の紹介や新しい担任の先生等の紹介がありました。
児童代表のことばでは、6年生が発表してくれました。
始業式の後、校庭で各学級に分かれて、学級指導がありました。
短い時間でしたが、新しい出会いがたくさんあった一日。
これから始まる新しい学年が素敵な毎日になることを願っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30