緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

10月2日の生徒会役員選挙に向けて

 10月2日の生徒会役員選挙に向けて、立候補者のポスターが校内3か所に掲示されでいます。ポスターは心のこもった力作ばかりで見とれてしまいます。今日は、昼の放送時間を利用して2年生の3名の生徒が選挙演説を行いました。こちらもよくまとまった演説でした。放送委員のアナウンスもとても良かったです。明日の昼の放送演説は1年生が行う予定です。
画像1 画像1

考える学年 1学年主任からのメッセージ

 今朝1年生は体育館で学年集会を行いました。1年生の人間関係やトラブルの悩みが増えてくるこの時期に「考える学年」として、トラブルにならないように考えて行動したり、悩みをうまく減らしたりすることを考えて生活しようと学年主任から話がありました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聴いていました。
画像1 画像1

2学年教室前に英語科ミニ新聞掲載中

 1学期の職業調べ新聞に続き、2学期は早速英語科のミニ新聞が第2校舎2階2学年教室前の廊下に掲示されています。見ごたえのある作品を生徒たちが見ている姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学KITテスト明日

1年生数学の授業内テスト。面白いネーミングのテストです。準備はどうでしょうか。
画像1 画像1

手芸部のリボンレイのストラップが完成

 手芸部のリボンレイのストラップが完成しました。一つ一つも個性が感じられて美しいですが、まとめてみるとまた素敵です。次は何に挑戦するのか楽しみです。
画像1 画像1

3年1組 朝学活の時間を利用した読書活動1回目

 今日から毎週火曜日に1クラスごと順番に学校図書の先生が教室で朝学活の時間を利用して本の紹介を行います。紹介した本を借りることができます。本を借りた生徒にはお手製のしおりのプレゼントがあります。クラスで紹介した本は、その日の放課後まで教室の学級文庫に置かれます。初日は3年1組でした。5冊の本の紹介がありました。
 来週は3年2組の予定です。恩方中は残暑厳しい中ですが、読書の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年学活でミライシード体験

 1年生は学活でミライシードのドリルパークの体験をPC室で行いました。すでに数百ポイントを獲得している生徒は、毎日家で少しずつ体験しているとのことでした。これなら一人でも勉強が楽しくできると言っていた生徒もいました。
 
画像1 画像1

2年生学年集会

 1時間目は2学年の学年集会でした。5分前には体育館に整列し、窓を開けて換気をする生徒の姿がありました。学年主任の先生からまずお褒めの言葉がありました。先週の金曜日、部活動を終えて帰り道。陣馬街道沿いサンピア前で高校生が自転車のチェーンが外れて困っているところに出くわした2学年の男子生徒8名。手を真っ黒にして直すのを手伝ったものの直らず。機転をきかして同級生の祖父様を呼びに走り、夜7時に退勤した先生から連絡を受けて恩中の先生がかけつけた時には自転車は同級生の祖父様が直してくださり解決していました。爽やかに自転車で帰る2年生の男子生徒たちでした。
 これからもみんなの前で褒められる生徒の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リボンレイのストラップ作り

 放課後、被服室で手芸部がシングルサテンリボンでリボンレイのストラップを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 部活動の様子

 9月に入り、1日は引き取り訓練、2日は研修会で久しぶりに部活動でした。校庭では、ソフトボール部が素振りをしていました。陸上部の荷物はいつも揃って置かれています。
サッカー部の試合練習など元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の学級目標

 1学年の各教室には学級目標が掲示されています。目標達成のために自分で考え行動する生徒の姿を楽しみにしています。誇れる上級生から多くの事を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同引き渡し訓練

 今日は午前中に非常時伝言板訓練、午後から小中合同引き渡し訓練を行いました。
保護者の方も生徒たちも間隔を意識して並び、待機していました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。教室では、読書をして待機しました。
 1年生の廊下ではトランシーバーで体育館から学年主任が呼び出しを受け、各担任が聞き取り、生徒を呼び出しました。
 新型コロナウイルス感染症を予防しながらの引き取り訓練、反省を活かして今後に繋げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 これはテストです

本日9時10分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、御安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も1時間毎に学校の様子をこの掲示版にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

明日小中合同引き取り訓練

明日小中合同引き取り訓練が行われます。保護者引き取りは、午後1時20分から受付となります。また、学校ホームページの災害時情報掲示板を利用した災害情報発信訓練を行います。9時30分から4時間トップページが災害時情報掲示板のページに切り替わります。
第1校舎2階配膳室前に災害時の緊急対応について掲示されています。いざという時のために心の準備をしておきましょう。
画像1 画像1

食事を作ろう

 4月5月の学校休校中の家庭科の課題が被服室前に掲示されています。全校生徒の力作はどれも美味しそうです。休校中も自宅で頑張っていた生徒の姿を想像し、自分で食事を整える幸せをこれからも感じて生きてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業  給食トラック

 2年生体育の授業は、男子は校庭で高跳びの授業、女子は体育館でバレーボールでした。体育館は省エネ実践して、照明はなしで授業をしていました。
 授業中に給食のトラックが到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間授業・元気な生徒たち

 今日から6時間の平常授業が始まりました。6時間目に校内を巡ると1年生の教室では理科の時間、クマノミとイソギンチャクの共生についての授業でした。全員の生徒が目を輝かせて授業を受ける姿に暑い中6時間頑張りましたねと褒めてあげたい気分です。
 第2校舎の4階には、理科の先生がソロモン諸島で教鞭をとった記録が掲示されています。これもまた元気をいただける掲示物です。また、この時間に毎日校内を消毒作業をするスクールサポートスタッフの姿にも感動です。生徒のみなさん、また明日も心待ちにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2学期が始まりました

 放送での始業式で2学期が始まりました。姿勢よく校長先生のお話を教室で聴く生徒たちです。始業式の後の学活では、3年生は体育館で学年集会でした。8月22日(土)に市長杯でバドミントン部の生徒がダブルスで2位、シングルスで3位の成績をおさめ、賞状を授与しました。生徒代表のことばの後、校長先生から3年生へ修学旅行についてのお話がありました。目頭が熱くなる学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teams ホームルーム

 Teamsの試行を行いました。1年生は午前9時30分から2年生は10時から3年生は10時30分から開始しました。恩方中学校の先生は昨日準備をして今日を迎えました。
試行をしてみると課題も発見できました。中には、準備中のまま入ることができなかったという生徒もいました。241名中171名の参加でしたが、時間になってもつながることができず悲しい思いをした生徒もいたことでしょう。新しい時代のホームルームの実現に向けて恩方中学校は前向きにチャレンジしていきます。
 保護者の皆様本日の試行に向けて御協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹色ステッカー

新型コロナウイルス感染症予防のために 検温・いつもと違う自分自身の体調の変化への気付き・1学期大掃除でも行った消毒活動を継続していきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立予定表

PTA活動

証明書発行願

1学年だより

2学年だより

3学年だより

てんとう虫のへや(相談室だより)

運営協議会報告

学校運営協議会

学校経営計画

学校経営報告

体罰防止関係

保健

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

部活動方針

部活動予定

部活動年間計画

国語

数学

理科

英語

音楽

家庭

その他

保健関係各種様式

進路通信

吹奏楽部

青少対