緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

姉妹校勇払中学校

画像1 画像1
 八王子市立恩方中学校と北海道苫小牧市立勇払中学校は、姉妹校になっています。
江戸時代後期の1800年には、北方警備と開発のため江戸幕府の依頼により、八王子仙人同心の中から約50人が勇払に派遣され、その地域の開拓にあたりました。勇払の市民の方は、毎年現地で亡くなった千人同心の供養を行うなど、強く八王子市との絆を意識し、歴史や文化伝統を踏まえた交流を望んでいたそうです。
 「千人同心」を題材とした演目で苫小牧講演をしている「八王子車人形」が所在する「恩方中学校」が推薦され、平成15年1月16日両校の校長と勇払地区の代表者が同席して姉妹校としての交流を進めることに同意しました。平成16年1月12日には、勇払中学校の生徒がはじめて恩方中学校を訪れています。
 昨年度は、勇払中学校の周年行事に、恩方中学校から校長のお祝いの言葉と生徒会役員のメッセージをCDに入れて送りました。また、台風19号の被害にあったとき、いち早く勇払中学校の校長先生から電話をいただきました。両校の有効のコーナーは、職員室前の掲示板にあります。(校長室だより第9号より抜粋)

3学年三者面談

 今週は3学年の三者面談が行われています。3年生教室までの階段には、進路関係のポスターなどが掲示されています。
画像1 画像1

3学年集会で表彰状を授与

 2月末から本日まで温めていた2年生、3年生の表彰を行いました。昨日2年生、本日3年生の学年集会で校長先生より授与されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Web会議ツール「Teams」Teams家庭向け利用ルールの説明

7月31日(金)午後3時30分から進路指導主任の先生が全校生徒に向けてWeb会議ツール家庭向け利用ルールの説明を放送にて行いました。「親展」扱いの意味も説明し今日御家庭の保護者にお手紙が生徒を通じて渡ったと思います。ダウンロードとインストールを今週末によろしくお願いします。親展とは、宛名の方(今回は保護者)が開封することです。すべての教室でお行儀よく説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い風景  バドミントン部

 体育館前にきれいにそろった下足。体育館ではバドミントン部が活動中。履物がそろうと心もそろいます。とても良い風景に元気をもらいました。恩中生の善い行いはぜひ様々な学校生活や家庭生活で応用してほしいです。期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのボール貸し出し開始

 生活委員会による昼休みのボール貸し出しが開始されました。教室に入る前には手洗いうがいを忘れずに感染も忘れずに楽しい昼休みを過ごす恩中生です。
画像1 画像1

個別サポート教室準備中

 生徒の個別学習スペースを心の相談室に準備中です。1学期も残り少なくなりました。生徒自身がわからないこと、できないことを知り、個別に勉強したいなという気持ちを育み、対応する個別サポート教室を有効利用して将来の夢のために1歩づつ進みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 朝練習

 「おはようございます」大きく元気な声で出勤する先生方に挨拶をするソフトボール部の生徒たちです。長引く梅雨の合間に光が差し込むような清々しい気分になる朝のスタートです。8月23日の市長杯に向けて頑張っています。
画像1 画像1

保健室の仕切りに明り取り

 学校再開に合わせて保健室に仕切りをつくり、外科スペースと内科スペースに分けました。今日はその仕切りの中央に透明ビニールシートを付けて養護教諭がどちらのスペースも一度に様子が見れるように明り取りを付けました。放課後気持ちよく用務員さんと作業を手伝う生徒の姿は輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Dream School 理想の学校

 今日は3学年の保護者会がありました。御参加ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症予防のため学校公開もなくなり学校の様子を直接ご覧になる機会が減っています。英語科の先生が、今日の保護者会に合わせて3学年英語科の学びの様子を1号棟西階段1階から2階への壁に掲示しました。理想の学校と自分の夢が英語で書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の習熟度別授業  着席チャイム目標達成

 3年生数学は分母の有利化の授業です。今日から新しい学校サポーターが来校し、数学の習熟度別授業は数学科、学校サポーター2名の合計3名で個別対応を行っています。
 1年生のクラスでは、昨日6時間クラス全員で着席チャイムが実行出来て、朝担任からのメッセージが黒板に書かれていました。早朝に授業中に放課後に時間を惜しまず生徒たちへ先生方はメッセージを贈り続ける恩方中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送全校朝礼

全校朝礼を体育館で行うと3密をさけられないので、放送で朝礼を行いました。校長先生のお話は、命の大切さについて、生徒会役員の生徒から生徒総会の総括、司会進行は教務主任の先生が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保護者会  放課後の心地よい音色

今日は雨の中2年生の保護者会ありがとうございました。2年生は午後部活動なしのため1年生と3年生での活動でした。放課後第1校舎の廊下から素敵な音色が流れてきました。吹奏楽部の活動風景です。間隔をとり、第1音楽室、第2音楽室、音楽準備室を使い楽器別の練習でした。顧問の音楽科の先生、外部指導員の先生、特別支援専門員の先生と指導者に恵まれて個別レッスンでした。楽器が演奏できると心も人生も豊かになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

 3年生の復習確認テストも終わり、放課後思い切り部活動に励む生徒たちです。
 校庭では陸上部、サッカー部、ソフトボール部、テニス部が活動し、体育館ではバスケットボール部が活動していました。バドミントン部は廊下でミーティング中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト第3日目   放送生徒総会

 期末テスト第3日目は、数学、技術・家庭、保健体育でした。5時間目は、放送生徒総会を行いました。司会進行、生徒会長、各委員会委員長それぞれ原稿を用意して、とても聞き取りやすい生徒総会でした。これからの恩方中学校の成長に期待がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト第2日目

 期末テスト2日目は 国語、英語、音楽のテストでした。真剣に試験に向かう姿勢に今後の学習活動にも効果が期待できます。ラスト1日体調を整えて登校してください。
画像1 画像1

期末テスト第1日目   下校時交通安全パトロール

 期末テスト第1日目。社会、理科、美術のテストでした。下校時は生活指導部の先生方が校門、特養ホームサントピア付近、松竹橋付近で下校時パトロールを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業調べ新聞発表会  総合的な学習の時間

 2年生総合的な学習の時間職業調べ新聞発表会が6時間目に体育館で行われました。
質問に対する事前準備に力を入れた生徒たちに2学年の先生方は感激していました。
画像1 画像1

第2校舎3階英語ルームの掲示物

 今年の学校運営の目標の1つに掲示物の充実があります。恩方中学校の校舎内が明るい掲示物でいっぱいになり、生徒の学ぶ環境が充実するように各教室で工夫が見られます。
今日は第2校舎3階の英語ルームの掲示物の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会お昼の放送  朗読読み聞かせ

 放送委員会のお昼の放送で本日は子ども落語の朗読でした。今日のお題は桃太郎です。給食は黙って前を向いて食べるので、放送委員会の放送が楽しみです。今日の朗読した本を早速図書室で放課後借りた生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立予定表

PTA活動

証明書発行願

1学年だより

2学年だより

3学年だより

てんとう虫のへや(相談室だより)

運営協議会報告

学校経営計画

学校経営報告

体罰防止関係

保健

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

部活動方針

部活動予定

部活動年間計画

国語

数学

理科

英語

音楽

家庭

その他

保健関係各種様式

進路通信

青少対