7月27日の水泳指導について

本日の水泳指導は実施いたします。

7月24日の水泳指導

本日の水泳指導は実施します。

本日の水泳

本日の水泳指導は気温が低いため中止します。

7月22日 水泳指導

本日の水泳指導は実施いたします。

BBQ懇親会

画像1 画像1
7月11日(土)12時〜
青少対クリーン活動の後、夕やけ小やけふれあいの里に会場を移して、PTA有志による懇親会(BBQ)が行われました。PTAのお母さん方に交じって、お父さん方も大奮闘。教員も5名参加し、卒業生も部活帰りにどんどん参加し200名近い参加人数でした。出来上がった食材が瞬く間になくなり、お話も大いに盛り上がりました。最後に参加者全員で記念撮影をしました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

青少対クリーン活動とピーポ君の家ウォークラリー

画像1 画像1
7月11日(土)
大変暑い日でしたが、大勢の児童と保護者に皆様、地域の皆様に参加していただきました。森久保方面・川井野方面・宮ノ下方面の3方向に分かれて、クリーン活動をしました。そして、日ごろお世話になっているピーポ君の家の方々を回り、感謝の言葉を伝えました。現在27件のお宅にピーポ君の家のステッカーを掲示していただいております。
今年度もよろしくお願いいたします。きれいな上恩方ですので、ごみは少ししか集まりませんでした。

家庭科クラブ 夏メニュー!

一学期最後の家庭科クラブは、かき氷を作りました!
連日、寒い日が続いていましたが、ようやく夏らしくなり美味しくいただきました。

家庭科クラブの活動では、材料や道具などいろいろとご用意いただき、ご協力ありがとうございました。子どもたちも、生き生きと楽しんで活動しています。
二学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手玉あそび教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)午後3時からお手玉あそび教室が行われました。「八王子お手玉の会」の皆さんが楽しいお手玉遊びを教えてくださいました。子供たちはお手玉の手触りを確かめながら、様々な技を教わり大喜びでした。終了時間になると「え〜もう終わり!もっとやりたい。」と残念そうでした。2学期にもう1回開催予定です。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山観光では、江戸時代から明治・大正・昭和と足尾の発展と歴史を学びました。写真は新型の削岩機の体験です。奥に入り、公害で1本も木が生えなくなった様子から、現在の植生が戻った様子を学び、植樹体験をしました。植えたのはヤブデマリです。いつか見に行きたいですね。富弘美術館を見学して学校に戻りました。帰りのバスはレクで大いに盛り上がりました。お疲れ様でした。

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(水)いよいよ日光ともお別れです。パークロッジ深山のみなさんと記念撮影をしました。朝の湯の湖はとてもすんでいてきれいでした。素晴らしい晴天でした。三本松で記念撮影をしました。

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
さかなと森の観察園では、えさをあげながらマスやチョーザメを観察しました。かわいい親子鹿もいました。その後日光自然博物館と華厳の滝・湯滝を見て、1日で奥日光三名瀑を見ることができました。夜はこわ〜い館内探検をやりました。

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)は朝から大雨でした。予定を変更し赤沼から戦場ヶ原を通り光徳牧場に行くコースです。赤沼の前に竜頭の滝に行きました。赤沼の少し先で鹿を見ることができました。ネイチャーガイドの方に詳しく説明してもらいました。恩二小の自然も少し自慢しました。歩き終わった後のカレーとアイスクリームの味は最高でした。

6年日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の午後は東照宮に行きました。ガイドさんの説明を聞きながら、三猿・想像の像、眠り猫を見ました。今年は東照宮ができて400年目に当たります。あいにくの雨でしたが観光客が大勢見学していました。この後木彫りの里へ行きました。

日光移動教室3

画像1 画像1
木彫りの里では、日光刀(ひっかき刀)で作品を仕上げました。力作ぞろいでした。雨の中いろは坂を上り、宿舎のパークロッジ深山に向かいました。源泉は行けたのですがその後雨が強くなり、室内でレクをしました。

6年日光移動教室

画像1 画像1
7月22日(月)
いよいよ日光移動教室に出発です。1日目はさきたま古墳に行きました。円墳・前方後円墳に上って、古代の人のお墓の様子を学びました。忍城や石田堤も見られました。

モリアオガエルの産卵

画像1 画像1 画像2 画像2
校内のビオトープでモリアオガエルが産卵をしていました。泡にたくさんのオスがくっついていました。中休みに見に行った子供たちは大興奮でした。

家庭科クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の家庭科クラブでは、12日にフルーツポンチ作り、19日にマイうちわ作りをしました。おいしくてフルーツポンチはおかわりをし、マイうちわは個性のある素敵なうちわができました。

開校記念集会

画像1 画像1
明治6年6月10日に恩方第二小学校が開校しました。6月6日(土)1時間目の開校記念集会で、開校からの沿革史を校長が話した後、ブルーベリー摘みでお世話になっている中村貞夫さんから、ブルーベリーづくりの工夫やご苦労を話していただきました。
ブルーベリーづくりには3つのポイントがあります。それは、土づくりと剪定と売り方です。土づくりでは、雑草を味方にしているというお話、剪定では切ることによっていつまでも若々しい実をつけさせることができるというお話等々。どれも本当に意味深く、子供たちとともに学校評議員の皆様も我々教員も感動しました。
中村貞夫さん本当にありがとうございました。

社会科見学をサポート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)に大和田小学校3年生が社会科見学で恩二小学校に来校しました。
6年生一人一人が恩二小のパンフレットをつくり、自分のグループに配布して、1階から4階まですべての教室を案内しました。
大和田小の児童は初めて見る恩二小に興味津々。「体育館は似てるよ。」「机が少ないね。」と色々な感想を話していました。
30分ほどの校内散歩で、沢山の発見があったようです。<校長>

起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(土)の学校公開には、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき子供たちは張り切って学習していました。2時間目は起震車体験でした。全校58名が全員起震車に乗って体験しました。高学年は震度7まで体験したので、「まだゆれている感じがする。」と少し驚いた様子でした。今朝も地震がありましたし、大きな地震の時は学んだとおりに対処できるよう、これからも訓練を続けます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校便り

保護者へのお便り(学校から)

放課後子ども教室