10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とりそぼろ丼 ★じゃがいものきんぴら

   ★沢煮椀 ★牛乳

 
 沢煮椀は、千葉県の郷土料理です。「さわ(沢)」とは「たくさんの」という意味です。細く切った野菜や、魚介などの具だくさんの汁物です。漁師が海に出るときに作ったのが始まりだと言われています。





10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とまと入りドライカレー ★大根ごまサラダ

   ★野菜のスープ煮 ★牛乳


 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。今日のとまと入りドライカレーは、「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」という本に合わせて作りました。とまと入りドライカレーには、絵本の中に出てくる生とまとやなすを始め、時間をかけておいしくなった野菜がたくさん入っています。

10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★焼きししゃも ★いりどり

   ★揚げと小松菜の煮浸し ★みかん


 今日の献立は、ごぼうをたくさん使った「いりどり」です。ごぼうはユーラシア大陸原産ですが、日本で作物化され、薬草として使う国はありますが、食べているのは日本だけのため、「日本では木の根を食べている」と驚かれるそうです。



10月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★さつまいもごはん ★肉豆腐

   ★青菜のソテー ★牛乳


 今日は、「さつまいもごはん」です。「九里(栗)四里(より)うまい十三里(9+4=13)」の十三里はさつまいものことです。栗よりも焼き芋がおいしいよ!という江戸時代の宣伝です。また、江戸から十三里 約52km)離れた埼玉県川越のさつまいもがおいしかったからとも言われています。

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★磯ごはん ★豚肉の生姜焼き ★にらたま味噌汁

   ★ピリカラきゅうり ★牛乳


 今日の磯ごはんは、わかめ、ちりめんじゃこ、白ごまが入っています。わかめは、食物繊維がたっぷりです。お腹の掃除に力を発揮します。

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★あんかけやきそば ★チンゲンツァイのスープ

   ★コーンポテト ★牛乳


 チンゲンツァイは、「青梗菜」と書き、中国野菜の一種です。カルシウム、カロチン、ビタミンC、鉄分が豊富な、栄養たっぷりの野菜です。今日の給食では、スープにしていただきました。炒め物や、シチューなどいろいろな料理に使われます。

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★鮭のハーブ焼き ★野菜スープ

   ★ペンネのトマトソース ★牛乳


 今日は、『しめじ』を使った『ペンネのトマトソース』です。きのこ類は、食物繊維が多く、おなかの掃除をしてくれます。その他、ビタミンB群も多く含み、肌や粘膜を強くする働きがあります。きのこ類は、うまみ成分を多く含むおいしい食べ物です。

10月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★エビチャーハン ★大豆と鶏肉の中華炒め

   ★ワンタンスープ ★牛乳

 
 今日は、ワンタンスープです。たっぷりの「もやし」を使っています。もやしは、細くて ヒョロヒョロしていて弱そうな感じがしますが、実は、栄養たっぷりの野菜です。風邪を予防するビタミンC、骨を作るカルシウム、血を作る鉄分、消化を助けるアミラーゼなどなど、小さな体からは想像できないほどの栄養が詰まっています。

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さばのカレー揚げ ★3食ナムル

   ★くずきりスープ ★牛乳


 今日は、秋が旬の「さば」を、カレー味のから揚げにしました。「さば」には、栄養がたくさんあります。丈夫なからだをつくり、頭の働きをよくし、血液をさらさらにしたりする成分もあります。ビタミンもたっぷりあり、カルシウムの吸収を助け、歯や骨を強くしてくれます。

10月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★かやくごはん ★五目煮豆 ★芋の子汁

   ★みかん ★牛乳


 今日の【五目煮豆】には、大豆・鶏肉・ごぼう・こんぶ・にんじん の5種類の食品が入っています。だいずも、ごぼうも食物繊維が豊富な食べ物なので、お腹の掃除になります。

10月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲッティミートソース ★イタリアンサラダ

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳


 今日の給食のスパゲッティミートソースは、豚ひき肉とみじん切りの野菜をよく炒め、トマトや調味料を入れて、煮込んで作ります。たまねぎや、にんじんなどの野菜の量は、ミートソースだけで、32キロになります。給食室では、朝の9時過ぎから炒めて、煮込んでいます。

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★いかの七味焼き ★肉じゃが

   ★ごまあえ ★牛乳


 10月12日から16日は、「もったいない大作戦ウィーク」、10月は「食品ロス削減月間」です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことで、食べ物を捨てることは「もったいない」ことで、環境にも悪い影響を与えてしまいます。【もったいない】を合言葉に、ちょっとした取り組みで、ひとりひとりの意識で食品ロスは減らせます。


10月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立
 
   ★にんじんごはん ★こんにゃくのみそおでん
  
   ★豚汁 ★みかん ★牛乳


 10月10日は『目の愛護デー(目を大切にしようという日)』です。10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。にんじん、ほうれんそう、かぼちゃなど色の濃い野菜にたくさん含まれています。今日の給食には、にんじんをたっぷり使いました!

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★八宝菜 ★わかめスープ

   ★みかん ★牛乳


 今日は、わかめをたくさん使ったわかめスープです。わかめには 食物繊維が豊富です。ぬるっとしたものが 食物繊維です。お腹の掃除をしてくれます。

10月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★五穀ごはん ★がんもどき ★八王子きくらげの佃煮

   ★小松菜のおひたし ★精進だしの翠靄汁 ★牛乳

 今日は、「高尾山御膳」です。「精進だし」は、昆布や椎茸などの植物性の食材でとっただしです。汁の中にあおさをいれて、翠靄(緑色のもや)を表しました。

10月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★かてめし ★桑都焼き ★絹のお吸い物

   ★梅おかかキャベツ ★牛乳


 今日は、「桑都御前」です。八王子が「桑都」とよばれていたことにちなみ、桑の葉パウダーを混ぜたマヨネーズソースを作り、魚にかけて焼きました。「かて」は、「まぜる」という意味です。昔、お米はとても大切な食べ物で、たくさん食べられなかったため、野菜などをごはんとまぜて、量を増やしたのが始まりです。絹のお吸い物は、シルク(絹)パウダーを入れた団子をかいこの「繭」に、そうめんを「絹糸」にみたてたすまし汁です。

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★秋月ごはん ★石垣揚げ ★八王汁

   ★浅漬け ★牛乳


 今日は、「八王子城御膳」です。古代米を入れて色づけしたごはんに、甘く煮た栗が入ったごはんです。秋の夜空に浮かぶ美しい月を古代米と栗で表現しました。八王子城には、敵からの攻撃を防ぐために石垣がありました。石垣揚げは白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣のように見えることから、この名前がつけられました。

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★赤魚の薬味焼き ★けんちん汁

   ★切り干し大根の煮物 ★プルーン ★牛乳


 切り干し大根は、大根を切って乾燥させたものです。乾燥させることで生の大根よりも栄養がパワーアップ!骨を強くするカルシウムは20倍、血液を作る鉄分は50倍になります。大切な栄養がたくさん詰まっています。



















   

10月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★セサミパン ★パテノシア

   ★ピースープ ★メープルサラダ ★牛乳


 今日は、カナダの料理です。パテシノアは、細かく切った野菜やひき肉の上に、マッシュポテトをたっぷりとのせて、オーブンで焼いたものです。「シノア」とはフランス語で「中国」という意味で、カナダ鉄道を建設するときに雇われていた中国人が好んだ料理です。ピースープは、豆とハム、野菜を細かく切って煮込みます。豆は、黄色いえんどう豆を使うことが多いです。
 


9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★カレー南蛮 ★お月見団子の黒蜜がけ

   ★とり肉と里芋の煮物 ★牛乳


 今日は、お月見の献立です。お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育課程

学校だより

いじめ防止基本方針

学校運営協議会議事録

見守りシート

ベーシックドリル解答

子どものおうえんページについて

行事予定

学校長より

新型コロナウィルスに負けるな

体を動かそう

給食室

運用ポリシー