7月1日(水)【4年生 水道キャラバン】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、3・4時間目に水道キャラバンを行いました。

3時間目は、クイズを通して雨水が水道水になるまでの課程を学びました。
東京都で1日に使われている水の量に驚いていました。

4時間目は、色水が透明になる実験を見たり、水の汚れが分離する実験を見たりして、目を輝かせていました。

2時間という長い時間でしたが、静かに集中して話を聞くことができました。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!元気にすごしていますか?あつい日がふえてきましたが、あつさにまけずにがんばりましょう!
 
 前回のかだいで「ひょうたんのたねのかんさつ」がありましたね。今日はそのたねを4年生の花だんにうえました。どんな芽が出て、どう成長するか楽しみですね!学校が再開したらかんさつしましょう!
 
 またみなさんに会えるのを楽しみにしています!

4年1組担任 稲垣 達也  4年2組担任 畠山 奈々

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
こんにちは!

 今週は、毎日のように雨がふっていますね。
雨の日は外が暗くて、気分がおちこむこともあると思います。でも、雨の音をよく聞いてみたり、水が流れる音を聞いてみたりすると、心がおちつくかもしれません。

 今週は、みなさんが安心して教室ですごせるように、学校全体のそうじと消毒をしました。教室を使っていない時間が長いので、いろいろな所にほこりがありました。
そうじは大変でしたが、きれいになった教室を見ると、すっきりした気もちになりました。

 みなさんもお家で、いつもよりきれいにそうじをしてみたり、ふだんはしない所のそうじをしてみたりすると、気分がすっきりすると思います。ぜひやってみてください。
   
                                             はたけ山 なな

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!元気すごしていますか?さい近はあつくなってきて、一気に夏になってしまったように感じます。

 さて、今回はみなさんにクイズを出します。写真は何の種でしょう?
 この種は理科の学習でみなさんが育てる植物の種です。

 むずかしいと思うので、みなさんにヒントを出します。この植物が育って実になったものが「西遊記(さいゆうき)」という物語に登場します。西遊記をみなさんは知っていますか?三蔵法師(さんぞうほうし)が孫悟空(そんごくう)、沙悟浄(さごじょう)、猪八戒(ちょはっかい)をおともにして天竺(てんじく)というところを目指す物語です。きょうみのある人はぜひ読んでみてください。

 クイズの答えは、次回の時に伝えます。お家ですごす時間が長いですが、きそく正しい生活をして元気でいてくださいね!みなさんに会えるのを楽しみにしています!

 4年1組担任 稲垣 達也  4年2組担任 畠山 奈々

4年1組担任の稲垣です!

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!元気にすごしていますか?また、学校で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 今日は先生のことをくわしく知ってほしいので、自こしょうかいをします。
 たんじょうびは3月30日生まれです。好きな食べ物は、おすしとラーメンです。さいきんは、けんこうのために40分間走っています。あとは、料理にはまっているので、ハンバーグやぎょうざなどいろいろと作っています。学校が始まったら、みなさんの話をたくさん聞かせてくださいね。
 学校が始まったら、先生は体育が好きなので、みなさんに運動の楽しさをたくさん伝えていきたいと思います。元気に過ごして、楽しい日々を一緒に過ごしましょう!

4年2組のみなさんへ

画像1 画像1
4年2組のみなさんへ
今日は、ひさしぶりにみなさんに会うことができて、うれしかったです。
みなさんも友だちに会って、元気をもらえましたか?

先生は、さいきんピアノをひくことにはまっています♩
ひけるようになるまでは、たいへんで「あきらめようかな?」と何回も思ってしまうけど、ひけるようになるとすごくうれしい気持ちになるので、がんばっています。
「いつかみんなに、発表したいな。」と思っています。楽しみにしていてください!
みなさんは、どんな曲をひいてほしいですか?
もしよかったら、13日に教えてください♩
はたけ山 なな より

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校運営協議会議事録

見守りシート

ベーシックドリル解答

子どものおうえんページについて

行事予定

学年からのお知らせ

学校長より

新型コロナウィルスに負けるな

体を動かそう

市教育委員会より(5月13日)

学校より(5月13日)

市教育委員会からのお知らせ(5月26日)

昼食提供

学校より(6月4日)

給食室

運用ポリシー