平成27年12月24日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーピラフ 鶏の唐揚げ ABCスープ ココアケーキ ジョア(ストロベリー)


今日はクリスマス献立でした。鶏の唐揚げはカラッと揚がり、ココアケーキはしっとりと焼き上がりました。2学期も無事に給食提供を終えることができました。ありがとうございました。3学期の給食は1月12日開始です。よろしくお願いいたします。

平成27年12月22日  献立

画像1 画像1
菜飯 鮭の幽庵焼き 豚汁 南瓜のそぼろ煮 牛乳

今日は冬至ですので、南瓜のそぼろ煮が副菜でした。冬至に南瓜を食べると風邪をひかないといいます。南瓜には風邪予防になるカロテンが多く含まれます。しっかり食べて風邪をひかない体をつくりましょう!

平成27年12月21日  献立

画像1 画像1
キムタクご飯 かきたま汁 もやしのナムル 紅マドンナ 牛乳


今日は人気献立のキムタクご飯でした。麦ごはんにキムチ・沢庵・豚肉・長ねぎ・白ごまが混ざっています。紅マドンナは、ゼリーのような食感を楽しめるオレンジです。内皮がとても柔らかいので食べやすく、甘い香りと果汁が口に広がります。

平成27年12月18日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ひじきご飯 厚焼きたまご 味噌汁 牛乳


ひじきの煮物を炊きあがったご飯に混ぜたひじきご飯でした。ひじきは、カルシウム・ビタミンK・鉄・マグネシウム・ヨウ素・食物繊維が豊富です。味噌汁の具には、じゃが芋・油揚げ・長ねぎ・大根・わかめ・豆腐を使用しています。

平成27年12月17日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
スパゲティーミートソース 温野菜のごまドレッシング 焼きりんご 牛乳


人気献立のスパゲティーミートソースでした。温野菜のごまドレッシングには大豆・キャベツ・きゅうり・人参・ホールコーンを使用しています。今日はキャベツと人参が八王子産でした。

平成27年12月16日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
イワシの蒲焼丼 のっぺい汁 彩和え 牛乳

国産(千葉)イワシの開きを使用した蒲焼丼です。カリッと揚がり、タレも美味しくできました。イワシは、成長や健康維持のために必要な必須脂肪酸が豊富です。しっかり食べましょう!

平成27年12月15日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
豆入りドライカレー わかめ(サラダ又はスープ) みかんヨーグルト 牛乳


副菜リザーブ給食の日で、わかめのサラダかスープを選びました。サラダは102人、スープは217人でした。選んだ理由を聞いたところ、サラダは野菜が好き・嫌いなので好きになりたくて・カレーの時は絶対サラダ・噛む回数が多く頭がよくなる等、スープは温かいから・わかめを美味しく感じるから・大好き・ネギがはいっているから・ヘルシー・口でとけるから等ということでした。

平成27年12月14日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 八宝菜 ワンタンスープ 牛乳


八宝菜は、イカ・エビ・豚肉・人参・筍・白菜・干し椎茸・さやえんどう・うずら卵と具沢山です。エビは高タンパク低脂肪、赤い色素のアスタキサンチンには強い抗酸化作用があります。八王子産の白菜20kgを使用しました。

平成27年12月11日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
わかめごはん 焼き魚(さば) 治部煮 浅漬け 牛乳


治部煮は金沢の郷土料理です。鴨肉に小麦粉をまぶし、季節の野菜と一緒にだし、醤油、みりんなどで煮込む、寒い地域ならではのとろみのついた料理ですが、給食では鶏肉を使いました。花麩も入ることで華やかな一品になりました。

平成27年12月10日  献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 蓮根とひじきのハンバーグ 竹輪きゅうり 味噌汁 牛乳


今日は中学生の皆さんが家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えて作成したバランス献立です。献立のポイントは、1.たくさんの野菜がとれる、2.ハンバーグは皆が大好きなメニューで、豆腐も使うので肉が少なめでヘルシーでボリュームがある、ことだそうです。ハンバーグは、蓮根・豆腐・豚挽き肉・玉ねぎ・ひじきが主材料です。

平成27年12月9日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カスタードサンド(セルフ) ポトフ イカの香味炒め 甘夏みかん缶 牛乳


コッペパンに手作りカスタードクリームを自分でぬり、好みで甘夏みかん缶をはさむセルフサンドでした。ポトフのキャベツとカブは八王子産です。

平成27年12月8日    献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ほうとううどん 豆腐のまさご揚げ こんにゃくの甘辛煮 牛乳


今日は副校長先生の元気応援メニュー「ほうとううどん」でした。
八王子の隣の山梨県の郷土料理である「ほうとう」は、甲斐国(今の山梨県)の戦国武将、武田信玄が自分の刀で材料を切ったことから「宝刀」と名付けられたともいわれています。ほうとうに使った南瓜は東京都瑞穂町産のダークホースです。

平成27年12月7日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
きびごはん ししゃもの磯辺焼き いりどり 青菜のお浸し いちご 牛乳


青菜のお浸しは、八王子産のほうれん草を使用しています。明日の火曜日に予定していた「いちご」は、都合により本日の提供となりました。

平成27年12月4日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
すき焼き風混ぜごはん 芋の子汁 キャベツのさっぱり煮 みかん 牛乳


すき焼き風混ぜごはんは、豚肉を使用しています。芋の子汁は、里芋・木綿豆腐・油揚げ・こんにゃく・人参・大根・長ねぎ・しめじ・小松菜と具沢山です。今日は大根・長ねぎ・小松菜・キャベツが八王子産でした。

平成27年12月3日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
切り干しごはん いわしのつみれ団子汁 じゃがころ揚げ 牛乳


甘味と独特の香りがある切り干し大根ですが、残念ながら残菜が多い献立です。ご飯に混ぜ「切り干しごはん」にすることで、食べやすくなり、美味しさを覚えてもらえたらと思います。いわしのつみれ団子は手作りです。今日は大根と生姜が八王子産でした。

平成27年12月2日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
きんぴらサンド ポークビーンズ フレンチサラダ りんごジュース


今日は、コッペパンに自分で金平をはさんで食べる「きんぴらサンド」でした。和食のきんぴらが苦手な児童も、パンにはさんで食べることで食べやすく感じられるようです。フレンチサラダのキャベツとブロッコリーは八王子産でした。

平成27年12月1日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2
豆腐の旨煮丼 くずきりスープ 豆ナッツ黒糖 牛乳


豆ナッツ黒糖は、アーモンド・大豆・黒砂糖を使用しています。豆腐の旨煮に使用している白菜・長ねぎ・青梗菜・生姜は八王子産です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育