9月27日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ガーリックトースト・じゃがいものトマト煮・青大豆サラダ・牛乳です。


9月26日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、中華おこわ・いかの松笠焼き・ワンタンスープ・牛乳です。



9月25日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ビビンバ・わかめスープ・小松菜ののり和え・牛乳です。

9月24日の給食

画像1 画像1
9月30日は十五夜です。十五夜は「中秋の名月」ともいい『1年の中で一番月がきれいに見える日』といわれています。

また、自然の恵みに感謝して、秋の収穫が豊かなことを十五夜の日にお祈りしました。その時に、ススキや収穫したばかりの野菜、くだもの、月に見立てたお団子をお供えしました。

給食では一足早く、お月見汁を作りました。秋の味覚のきのこや里芋の入った汁の中に、まんまるの月に見立てただんごが入っています。秋というにはまだまだ暑いですが、給食
で秋を感じてください。


今日のこんだては、やきごめ・お月見汁・きゅうりの梅醤油・牛乳です。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、にんじんごはん・高野豆腐のから揚げ・中華風肉じゃが・牛乳です。

高野豆腐のから揚げは新メニューです!普段は、煮物にして食べる高野豆腐を、から揚げと同じように下味をつけてから油で揚げました。煮物のパサパサとした感じはなくなり、カリカリしっとりで食べやすく感じました。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲティーミートソース・ツナサラダ・りんごジュースです。

児童に人気のスパゲティーミートソースです!今日は残さず食べてくれるでしょうか?

9月19日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・ふりかけ・焼きししゃも・じゃがいものそぼろ煮・くだもの(冷凍みかん)・牛乳です。


今日は、避難訓練がありました。避難訓練は、「もしも」の時に安全に避難するための練習です。八王子市でも「もしも」に備えていろいろな準備をしています。防災倉庫には、避難してきた人たちのために、飲み水や食べ物を保管しています。今日の「ごはん」は、防災倉庫に保管してあった「アルファー化米」をわけてもらったものです。「アルファー化米」は、「もしも」の時に水を入れるだけで食べられるようになる「ごはん」です。普通のお米とは、見た目やにおい、味も少し違います。よく見ながら、味わいながら食べてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
9月18日のこんだては、豆腐のカレー煮丼・コーンとたまごのスープ・茎わかめの炒め煮・牛乳です。

お彼岸も過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいです。食欲も落ちてしまいがちですね。そんな時は、食欲を復活させるスパイスなどを使ってみましょう!

にんにくやしょうが、カレー粉には食欲増進の効果があります。今日の給食にはにんにく、しょうが、カレー粉が使われています。まだまだ残暑が続きそうです。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月14日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、サンドパン・フィッシュフライ・野菜のスープ煮・黄桃缶・牛乳です。

コッペパンにはフィッシュフライをはさんで食べても良いように切込みが入っています。ソースをかけてパンにはさんだら、フィッシュサンドの出来上がりです!!

9月13日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ひじきごはん・うずらのからめ煮・さつま汁・ごまめナッツ・牛乳です。


今日はさつま芋を使った「さつま汁」です。大根やにんじんなど野菜もたっぷり入っています。まだまだ暑いですが、秋の味覚を味わいましょう。

9月12日の給食

今日のこんだては、二色パン(ホウレン草と豆乳)・ポークビーンズ・フレンチサラダ・くだもの(プルーン)・牛乳です。

プルーンは8月の下旬から9月の下旬にかけて旬をむかえるくだものです。北海道や山梨県、長野県のものがよく出回っています。今日のプルーンは長野県産です。皮の付近が少し酸味が強めでしたが、果肉はとても甘くてジューシーでした。鉄分やカリウムなどのミネラル豊富なくだものです。残さず食べてくれるとうれしいです。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、かき揚げ丼・ご汁・浅漬け・牛乳です。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、チンジャオロースー丼・青菜のスープ・キャンディーナッツ・牛乳です。

中華料理の定番のチンジャオロースーといえば、ピーマン・たけのこ・牛肉の炒め物ですが、今日のはちょっと違います。ピーマンとたけのこは変わりませんが、それ以外にもたくさんの具が入ります。今日のチンジャオロースーにはにんじん、えのき茸、長ねぎが入っています。お肉は豚肉を使っています。中華料理屋さんとはちょっと違いますがおいしくできました。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ミックスピラフ・ウイングスティックの照り煮・ABCスープ・牛乳です。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボーナス丼・もずくスープ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳です。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、セルフツナサンド・ポテトのクリームソテー・ミネストローネ・牛乳です。

ツナサンドの具は、玉ねぎとツナをよく炒めて塩・こしょう・カレー粉で味付けをした中に、さっと湯通しをしたきゅうりを合わせました。マヨネーズは入っていませんので、パンにはさんでもさっぱりとしています。

ミネストローネは定番のスープですが、今日はかぼちゃと大豆が入っています。かぼちゃの甘みが出るので、水煮のトマトではなくサッパリとした酸味のある生のトマトを使いました。夏のミネストローネです。

9月4日の給食

画像1 画像1
いよいよ2学期の給食が始まりました!まだまだ、厳しい残暑が続いていますが、しっかり食事をして元気に2学期を過ごしていきましょう!!

初日の今日のこんだては、ドライカレー・ブルーベリーヨーグルト・ミニトマト・牛乳です。

恩方産のブルーベリーをたっぷり使ってブルーベリーソースを作りました。ヨーグルトにたっぷりかけて食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針