9月30日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ひじきご飯・ニラたま焼き・ごまみそ和え・牛乳です。

9月29日の給食

29日のこんだては、八王子ラーメン・煮たまご・黒ごまケーキ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳でした。


29日は給食試食会がありました。46名の参加がありました。試食会に関するアンケートにご協力いただきました。結果は、11月の献立予定表でお知らせいたします。

9月28日の給食

画像1 画像1
28日のこんだては、ごはん・いかの松笠焼き・切干大根の煮物・くだもの(プルーン)・牛乳でした。

家庭配布用の献立予定表には、「ふりかけ」と記載しておりましたが、都合により変更させていただきます。

9月27日の給食

27日のこんだては、胚芽パン・豆腐ナゲット・コーンポテト・ごまめナッツでした。

とうふナゲットには、ひじきと黒ごまがたっぷり入っています。味付けにはみそを使ったので和風のナゲットになりました。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、うま煮丼・コーンとたまごのスープ・ピーナッツ黒糖・牛乳です。


9月22日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、スタミナ丼・きのこスープ・揚げボールの甘辛煮・牛乳でした。

9月21日の給食

画像1 画像1
9月21日のこんだては、シーフードリゾット・ベーコンポテトパイ・わかめサラダ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳でした。

シーフードリゾットには、八王子市で非常時のために備蓄している「アルファー化米」を使用しました。アルファー化米は、更新のときに分けてもらい給食で使用していま。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごまごはん・鯖のカレー焼き・そぼろきんぴら・金時豆の甘煮・牛乳です。

3連休が明けて、先週とは違いグッと涼しくなりました。涼しくなると食欲も戻ってきます。このまま気温も落ち着いてくれると良いですね。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ゆかりごはん・さんまの筒煮・野菜の旨煮・牛乳です。


9月15日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ライトフランスパン・豆とペンネのグラタン・わかめスープ・くだもの(ロザリオビアンコ2コ)・牛乳です。

今日のグラタンは、コンベクションオーブンを使って焼き上げました。200度で15分。こんがりと焼けたグラタンはとてもおいしそうに焼きあがりました。


オーブンの前に立っているととても暑いので気温を測ってみました。その時の給食室の気温は34度でしたが、オーブンの前は・・・一瞬だけ48度と表示されました。驚きです!そのあとは落ち着いてきて平均41度くらいでした。

給食室も暑いですが、児童も暑い教室で頑張っています。この残暑を乗り切るためにもしっかり給食を食べてほしいと思います。

9月14日の給食

画像1 画像1
9月14日のこんだては、ビビンバ・エスニックスープ・ベークドポテト・牛乳です。


今日もとても暑い一日です。


ビビンバは日本のお隣の国、韓国の料理です。ご飯と上にのせた具をよくかき混ぜて食べます。今日、のせた具は、豚肉と切干大根を甘辛く煮たものと、にんじん・ほうれん草・もやしのさっぱりナムル風のものです。本場のビビンバとはちょっと違いますが、よく混ぜて食べてください。

9月13日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、麦ごはん・のり豆・中華風肉じゃが・京がんもの煮物・牛乳です。

中華風肉じゃがはカレー風味の肉じゃがです。毎日厳しい残暑が続いているので食欲も落ちてしまいがちです。カレー粉に入っているスパイスには、食欲増進や・夏バテ予防などに効く成分があるものが入っています。今日のように暑い日にピッタリですね。

のり豆は、恩一小初登場のこんだてです。定番ののりの佃煮に刻んだきくらげとゆでた大豆を入れて煮てあります。いつもののりの佃煮とちがいきくらげのコリコリっとした触感と大豆がかわっています。


9月12日の給食

画像1 画像1
今日は、十五夜です。今日のこんだては、月にいるといわれているうさぎのかたちの「うさぎパン」・銀色の満月に見立てた「お月見蒸し」・春雨炒め・かきたま汁・牛乳です。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ビーンズカレーライス・ミルクスープ・リンゴジュースです。

ビーンズカレーライスは、ゆでた大豆をひき肉のようにミンチにして入れてあります。豆が苦手でも気にならないで食べられるのではないでしょうか。

ミルクスープは少し甘めのスープです。たっぷりの野菜には甘くておいしいさつま芋が入っています。


9月8日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ししじゅうし・焼きししゃも・田舎汁・くだもの(冷凍みかん)・牛乳です。

今日は、気温が高くなったので冷凍みかんにぴったりの陽気です。

冷凍みかんがおいしいのは、最盛期に収穫したみかんを収穫後すぐに冷凍することでおいしさと栄養を逃がさないからです。冷たくて甘い冷凍みかんも残さず食べてくださいね。

9月6日の給食

画像1 画像1
9月6日のこんだては、きのこごはん・笹かまぼこの南部揚げ・みそ汁・牛乳でした。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、スパゲティーミートソース・安倍川芋・くだもの(ピオーネ2粒)・牛乳です。

安倍川芋は、蒸かしたさつま芋にきな粉をまぶしたものです。安倍川もちのさつま芋版です。

くだものは、今が旬のぶどう「ピオーネ」です。ジューシーでとてもおいしいぶどうです。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、マーボー丼・くずきりスープ・ミニトマト・牛乳です。


台風一過とはいかず、今日もジメジメと蒸し暑い一日です。水分や冷たいものに手がいってしまいますが、食事もしっかりとることが大切です。モリモリ食べてジメジメを吹き飛ばしましょう!

9月2日の給食

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。

台風12号の影響で、ジメジメと蒸し暑く食欲も落ちてしまいそうです。夏真っ盛りは過ぎましたが、頑固な残暑もありそうです。シッカリ食べて長い2学期を元気に過ごしましょう!


今日のこんだては、シーフードカレーライス・きゅうりの梅昆布・みかんヨーグルト・牛乳です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31