3月23日

画像1 画像1
     こんなステキなものをもらってしまいました!
    給食室には1組から・・私には2組から・・代表の児童が
    お礼の言葉とともに渡してくれました!
    本当に嬉しい!! ありがとう 皆んなのこと忘れません。
    
       6年生の皆さんの倖あれ・・・

3月23日

画像1 画像1
   
    6年1組・2組に届けるワゴン車を花で飾りつけました。
   給食室の気持ちです・・・
   6年間で単純計算しても1110回位の給食を食べた粉とになります。
   その間、好き嫌いがなくなったでしょうか?
   どうぞ健康に気をつけて大きく大きく育ってください。

   

3月23日

画像1 画像1
        「たきおこわ・ジャンボ餃子・ちくぜん煮
              フレンチポテト・牛乳」
 
      ※ ジャンボ餃子・フレンチポテトは6年生のリクエストです。

 5・6年生のみの実施献立です。6年生最後の小学校給食になりますね。
今日は卒業をお祝いして「赤飯」にしました。

3月19日

画像1 画像1
      「ご飯・肉じゃが・豆あじのから揚げ・ふりかけ・
            牛乳・おたのしみ(雪見大福)」
    
       ※ 雪見大福は6年生のリクエストです

  今日は1〜4年生にとって21年度最後の給食です。豆あじは一人2本ずつ
 です。給食室でよ〜く揚げましたので頭からバリバリ食べられました。
 でも、おたのしみの雪見大福の方が子ども達には気になるでしょうネ???

3月18日

画像1 画像1
   「チョコチップパン・マカロニグラタン・
             わかめスープ・いちご・牛乳」

     ※パン・グラタンは6年生のリクエストです

 マカロニグラタン・・とてもよくたべました!残りはほとんどありません(1.1%)
パンも残りはゼロ。わかめスープもいちごもカラッポでした!
給食室でもとても嬉しい献立でした。

3月16日

画像1 画像1
「スパゲティーミートソース・れんこん、じゃがチップス・
    コーヒー濃縮液・牛乳」

      ※今日はすべてが6年生のリクエストです。

 学校のミートソースはおいしいと評判です!
私も、どこのレストランで食べるよりもおいしいと思います。
大量の玉ねぎと肉を大きな鉄鍋で朝からじっくり煮込むので
旨みが凝縮するのでしょうね。子ども達が残さず食べるのも
納得です。

3月15日

画像1 画像1
「中華風たきこみご飯・もずくスープ・おうとう缶・牛乳」

 もずくスープは白菜もたくさん使いますが、はっきり言って
子ども達はあまり好きではありません。そこで今回は、ワンタンを
千切りにして入れてみました。結果は ◎ のど越しの良いワンタン
のおかげで、いつもより良く食べてくれました。よかった!よかった!

3月12日

画像1 画像1
「豆腐のうま煮丼・絹さやのみそ汁・
         わかめとじゃこのさっと煮・牛乳」
 
 わかめ(塩蔵)  12g    材料は1人分です
 ちりめんじゃこ   5g      じゃこにお湯かけしておく
 ごま油       0.8g      わかめはもどす
しょう油      3g     ※ じゃことわかめをごま油で炒め
 酒         1g       しょう油と酒で味付けしてください。
 白ごま       1g       最後に煎ったごまをちらします。

3月11日

画像1 画像1
「カレーライス・フルーツポンチ・牛乳」

    ※フルーツポンチは6年生のリクエストです。

 学校のフルーツポンチは食品衛生上、煮て提供しなくてはなりません。
ホットなポンチなんて子供たちにはかわいそうなのですが、それでも
良く食べてくれます。いつもは量が少ないのですが今日は大判振る舞い
で3割増しの量にしました。

3月10日

画像1 画像1
「マフィン・八王子ラーメン・とりのから揚げ・
      うずら卵のからめ煮・牛乳」
 
  ※ ラーメン・とりのから揚げは6年生のリクエストです
 
 子供たちのラーメン好きには、もう歯止めがかかりません!
とにかく、味噌でもしょうゆでも大好きなんです!今日はしょうゆベースの
ラーメンにしました。なると巻き・しなちくも入っています。
きっとカラッポで給食室へ返ってきますヨォ〜 ☆☆☆

3月9日

画像1 画像1
「かやくご飯・いかの松笠焼き・菜の花汁・牛乳」
 
 窓の外は雪!学校から見える山々もすっかり雪化粧をしています。
今日は日頃からお世話になっている安全ボランティアの皆様をお招きして
卒業していく6年生と給食を食べていただきました。外は雪でも、献立は
春の「菜の花汁」です。「おいしい・おいしい」と喜んで召し上がって
いただいた旨、伺いました。また、来年もお越し下さいね!

3月8日

画像1 画像1
「マーボー丼・にらたまスープ・うずら豆の甘煮・牛乳」
 
    ※にらたまスープは6年生のリクエストです。

 マーボー丼は豆腐料理の中では一番人気のメニューです!
うずら豆も前程は残りも少なくなりました。田舎風にやわらかく
煮付けてあります。

3月5日

画像1 画像1
「ポテトときんぴらのサンド・クリームシチュー・りんごジュース」
    ※ジュースは6年生のリクエストです。

 今日のサンドはポテトときんぴらの二種をはさんで食べました。
それぞれの違う食感を味わいながら食べるのがポイントです。

 

3月4日

画像1 画像1
「ご飯・焼き魚(さけ)・メンマとえのきの炒め煮・
    ワンタンスープ・牛乳」

 メンマは塩だしした後、えのきとごま油・しょうゆで炒め煮に
しました。ご飯に良く合うおかずで、子供たちもよく食べました。

3月3日

画像1 画像1
「天丼(えび・さつまいも)・なめこ入りみそ汁・いちご・
         ひなあられ・牛乳」  一応ひな祭り献立です。

 今日は「おひな祭り」女の子のお節句ですね。本来なら五目寿司の日
なのですが酸っぱいのが嫌なのか、あまり食べてくれないので天丼にしました。

3月2日

画像1 画像1
「かじき照り焼きバーガー・シチリアスパゲティー・粉ふき芋・牛乳」

 かじきまぐろは食べやすいのか、とても人気のある魚です。
パンはさんでバーガーにしてたべました。シチリアスパゲティーは
ナポリタンのようなものですが、ホールトマトを多く使いますので
甘さは控えめです。たかのつめとオリーブ油でちょっとピリカラです。

3月1日

画像1 画像1
 弥生3月!いよいよ春ですね。こんだて表にも書きましたが今月は卒業していく
6年生のリクエストを中心に献立をたてました。☆印のものがリクエストです。
今日はジョア・・・春らしいストロベリー味にしました。

2月26日

画像1 画像1
 今日の献立は「鰆(さわら)の味噌焼き」です。字でわかる通り春を告げる魚
ですね。ただ、皮が薄く柔らかいので給食室では取り扱いにはとても気を使う
ものです。「ひじきと枝豆のご飯」はグリンピースの代わりに枝豆をつかいました。
とても春らしい綺麗なご飯でした。のっぺい汁の大根は恩方産です。

2月25日

画像1 画像1
手作りメンチカツです!ひき肉と一緒に茹でてクラッシュした大豆が
入っています。とても手間の掛かる献立ですが、ペペロンチーノとともに
子供たちの大好きなメニューの一つです。バンズパンにはさんで食べました。

2月24日

画像1 画像1
カノコの切れ目が入ったいかを甘辛く煮付けるととてもやわらかな
いかの煮物になります。あと一つの献立は「じゃがいものカレー煮」でした。 
肉じゃがにカレー風味を付けたと思ってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31