9月28日(土)【5年生 おかえり!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ただいまっ!」という元気な声とともに5年生が清水移動教室から帰ってきました。出迎えると、「久しぶりですね。」とあいさつする子もいました。(昨日、出発していったのに…。)きっと、普段の生活とは時間の経ち方が違ってしまうような、とても充実した2日間だったのでしょう。
「おかえりなさい!」
清水で経験してきたことをこれからどんどん生かしていってください。今まで以上に期待しています。

9月27日(金)【3年生 外国語の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTと一緒に、英語の表現を学んでいます。
自分の好きなものに丸を付けて、
[I like 〜] のフレーズを使って紹介をします。
英語での指示をちゃんと聞き取って作業をしていました。

9月27日(金)【6年生 拡大図と縮図】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数、拡大図と縮図の学習です。
生活の中にあふれている拡大図と縮図ですが、きちんと性質を調べて、実際に正確に作図するとなるとなかなか大変です。どの子も集中して真剣に課題に取り組んでいました。

9月25日(水)【5年生 清水移動教室に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が27日(金)から清水移動教室へ出かけます。
毎朝、学年集会をして、自分たちの力でやり遂げられるように準備を進めています。
それぞれの係の仕事も大詰めです。どの子も「やるべきこと」をしっかりと理解しています。当日がとても楽しみです。

9月24日(火)【4〜6年生 陸上教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
JR東日本ランニングチームの方々による陸上教室がありました。
しっぽとりで遊びながら準備運動をし、そのあと、具体的に走り方のポイントを教えてもらいました。最後には、陸上選手と一緒にリレーをして楽しみました。子供たちは、本物の陸上選手の走りに目を輝かせていました。

9月20日(金)【2年生 パウロの森探険】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がパウロの森へ行ってきました。
片道30分かけて歩きいてヘトヘトでしたが、到着するとみんな元気を取り戻しました。
見たことのない植物の豆知識を教えてもらって、うれしそうでした。

9月19日(木)【1年生のプログラミング学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生がプログラミングの授業を受けていました。
1年生はまだパソコンを使いません。パソコンに「プログラミングするとはどういうことか」を自分たちの体を使って理解していきます。みんな笑顔でダンスをしながら学んでいました。

9月18日(水)【5年生 研究授業】

5年生のプログラミングの授業です。自分のアイデアを盛り込んだタイマーを作ります。表示されるLEDの模様や文字、アラーム音などそれぞれ工夫しながらプログラムを作っていました。大勢の先生に囲まれての授業でしたが、子供たちは緊張することなく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)【1年生 かさの比べ方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の学習です。
水をいろいろな入れ物に入れると「容器の大きさも形も違うから、どれが多いのか比べられなくなる。」というところに問題が生まれました。

さて、そこで、先生から『「あ」と「い」のペットボトルに入った水はどちらが多いでしょう。比べ方を考えましょう。】と投げかけられた子供たち。じっくりと考えて、いろいろなアイデアを発表していました。どれも、「なるほど!」と思うものばかり。次回、実際に試してみるようです。結果が楽しみです。

9月13日(金)【4年生 サイエンスドーム見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイエンスドームへプラネタリウムの見学に行きました。
星と月の動きを見て、3年生の時に学習した太陽の動きと同じことに気付くことができていました。
職員の方の話を聞く態度が立派でした。

9月13日(金)【5年生 外国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちでデザインしたTシャツをもとに、[I like 〜]のフレーズを使って、会話を楽しんでいました。外国語はとにかく声に出してみることが大切です。みんな笑顔で活動していました。

9月13日(金)【6年生 学級会】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、子どもまつりの企画を話し合っています。
きちんと役割を決め、話し合いのルールに従って会を進めていました。

9月12日(木)【2年生の大きな荷物】

2年生が、何やら大きな荷物を運んできます。
次々にやってきます。
大きな大きなビニール袋に何かがいっぱいに入っています。
とても重そうですが、みんないい顔をしています。

校庭の学級園の草取りをしてくれたのです。
夏の間に伸び切った雑草がすっかりなくなり、きれいになりました。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)【3年生 理科 昆虫採り】

3年生が松竹公園へ虫とりに出かけました。
「コオロギを5匹も捕まえたよ!」など、
その成果を嬉しそうに報告してくれました。
5時間目に、とってきた虫の観察をするそうです。

ボランティアでご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)【4年生 社会科 学習課題作り】

画像1 画像1
4年生が、社会科の学習課題作りをしていました。
社会科は、何かを覚える教科ではありません。まずは、「知りたい!」「調べたい!」と感じることが大切です。自分たちで作った課題の解決が楽しいのです。これからの展開が楽しみです。

9月9日(月)【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
台風一過の天気の中、火災を想定した避難訓練がありました。
どの学年もおしゃべりすることなく校庭に集合、とても静かに整列しました。
避難訓練は命を守る練習です。みんな大変よくできました。

9月9日(月)【本日 3校時より授業開始】

安全な登校のためのご協力ありがとうございました。
台風一過の強い日差しの中、子供たちは元気に登校してきました。

いつもとは違う3校時からの授業でしたが、
子供たちはしっかりと切り替えてすぐに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)【1年生 絵の具を使って】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての絵の具を使った図工です。自由な色で自由な形をかいていました。
一人一人個性あふれる作品がいっぱいです。
全員が楽しそうに作業をしていました。

9月6日(金)【5年生 偶数と奇数】

偶数と奇数。普段当たり前のように使っている整数を見直す勉強です。
「偶数とは?」の問いに「2で割り切れる数!」、「2の段の数?」などの意見が出されていました。
画像1 画像1

9月5日(木)【1年生 算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
3+2+4 3つの数をたすたし算を学習しています。
ねこの絵を動かしながら、計算の意味について考えていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート