3月14日

画像1 画像1
   ご飯・肉じゃが・豆あじのから揚げ(2本)・ふりかけ・牛乳

 昨日は計画停電で朝からドキドキしましたが、無事作り終える事ができました 豆アジはその名の通り「小型のアジ」です 内臓とゼイゴは取ってあります。骨まで食べられる様に時間をかけてじっくり揚げました。子供たちも小魚としてはとてもよく食べました。
「保護者の皆様へ」
 今年度最後の給食になってしまいました。6年生のリクエストもまだ数回残っていましたので私達も残念に思いますが、また新学期たくさん食べてほしいと思っています!(6年生はごめんなさい)1年間のご協力有難うございました。

3月11日

画像1 画像1
   カレーライス・ピリカラきゅうり・ヨーグルト・牛乳

 
 今日も全部が6年生のリクエストです。小学校最後のカレー・・・しっかり食べていってほしいと思います。

3月10日

画像1 画像1
 
   スパゲティーミートソース・ボイルやさい・れんこんじゃがチップス
   牛乳・コーヒー濃縮液

 今日は全部の献立が6年リクエストです!すべての献立が本当にきれいに食べられていました。作り甲斐があり嬉しいです!1年生から6年生まで子供たちが「美味しい」と思うのは、ほぼ同じなのですね。

 

3月9日

画像1 画像1
          ビビンバ・春雨スープ・いちご・牛乳

 今日は春雨スープがリクエストでした。季節のいちごもいただきました。

3月8日

画像1 画像1
   中華おこわ・笹かまの七味焼き・コーンと青菜のスープ・牛乳

 今日は日頃子供たちの安全を守ってくださる方々が、卒業していく6年生と共に「ふれあい給食」をしました。お話をしながら一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。きっと感謝の言葉が子供たちからたくさん出た事でしょう!
お味の方はいかがだったでしょうか?今日はコーンと青菜のスープがリクエストです。
少々寒い一日でしたが、また来年もお越しくださいね。いつも有難うございます。

3月7日

画像1 画像1
   パン・白身魚のから揚げ・ペペロンチーノ・こふき芋・キャベツ炒め・牛乳

 リクエスト第3弾です 白身魚とペペロンチーノがリクエストです ペペロンチーノはオリーブ油とバターで「唐辛子のたかのつめ」を炒め、ニンニクと塩で味付けしたスパゲティーです。サッパリした大人の味なのですが子供たちには人気があります 近頃のお子さん達はオシャレなものがお好みですよね!
 白身魚はパンにはさんでバーガーとして食べました。どの献立も100g単位の残りでとてもよく食べました。              

3月4日

画像1 画像1
   みそラーメン・手作りレモンカップケーキ・フレンチポテト・牛乳

 今日はリクエスト献立第2弾!大好きな「みそラーメンとフレンチポテト」ですから残りはありませんでした レモンケーキも900gの残りで今日の給食 ◎◎◎です!
今月はリクエストの関係でラーメンを2回献立に入れましたので、小麦粉製品の割合が増えてしまいました そんな訳で今日のケーキは小麦粉を使わず、米の粉で作りました(米の分類になります)小麦粉と違った舌触りがしますが(クッキーの様)よく食べてくれました。

3月3日

画像1 画像1
   ちらし寿司・さわらの味噌焼き・けんちん汁・ひなあられ・牛乳

 今日は桃の節句「ひな祭り献立」です。ひな祭りの由来は厄を人形に移して海や川に流し、厄払いをした「流し雛」が原形だそうです。女の子の元気な成長と幸せを願って行う日本的で素敵な習わしですね。この日は昔から「ちらし寿司」をいただいてきました。給食のちらしは、お家の様にはできませんが雰囲気だけでも味わえました。

3月2日

画像1 画像1
   四川豆腐丼・メンマとえのきの炒め煮・うずら豆の甘煮・牛乳

 以前うずら豆(金時豆)の甘煮は人気がなく たくさん残って給食室に帰ってきたのですが この頃やっと食べてくれる様になりました!今日の残りなどは9%ほどでまあまあと言えます。嫌いでも繰り返し出す事が大切なのですね!
メンマの炒め煮にはエノキタケを入れてみました。四川豆腐丼もよく食べています。

3月1日

画像1 画像1
    あげパン・カレーシチュー・清見オレンジ(1/2)・牛乳

 今日からいよいよ6年生の「リクエスト給食」が始まります。まずは「あげパン」から・・揚げたコッペパンに砂糖をまぶしたものですが、これが永遠の人気なんです!私が子供の頃からあるのですから、美味しいものは不動なのでしょうね!

 ご家庭でもパンの耳が出たら高温(200度位)の油で揚げてみてください。塩でも砂糖でも美味しいですよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31