1月31日

画像1 画像1
   ご飯・ヘルシーメンチカツ(ソース付き)・中華炒め
               ・野沢菜とじゃこのごま油炒め・牛乳

今日のメンチカツの、どこがヘルシーかと言うと具の中身に千切りキャベツが入っています。塩もみして水気を絞り肉と混ぜました。こうすると野菜が入っていても、ちっともわからないで食べられます。絞り豆腐を入れる事もあります。大豆を茹でてミキサーで粉砕し入れる事も・・・こうすると肉ばかりでなく野菜や豆腐も摂れてなおかつカロリーオーバーにもならずGOODなのです!ご家庭でもお試し下さい。

1月28日

画像1 画像1
      カレーライス・もやしスープ・福神漬け・りんごジュース

 学校給食の定番メニューといえばカレーとスパゲティーが思い出されます。本当に長い間、愛されてきたメニューには間違いありません!中身の具材をかえても、やっぱり好きなのは今日のような「じゃがいもカレー」なのです。「simple is best」ですね!
最近本当にそう思います。

1月27日

画像1 画像1
      梅わかご飯・サバのおろしソース・吹雪汁・牛乳

 青魚の王様サバ・・今日はそのサバを焼いて「おろしソース」をかけていただきました。ご存知のようにサバの脂質には、DHAやEPAなどが豊富に含まれています。カルシウムやビタミンDも多くまさにその栄養価は王様といえるでしょう!脂がのっていたので柔らかく子ども達も良く食べていました。一方ご飯は梅干とワカメを使ってサッパリと仕上げました。こちらも好評でした。

1月26日

画像1 画像1
   ガーリックトースト・肉じゃが・フルーツコンポート・牛乳

 ガーリックトーストは厚切りの食パンかフランスパンで行います。とかしバターとパセリのみじん切りを塗りオーブンでトーストします。ただフランスパン使用だと、あまりに硬く出来上がってしまいますから、私は厚切り食パンでの実施が多いです。今日は甘いフルーツコンポートとの組み合わせでした。コンポートとは果物をシロップとワインで煮たものを言いますが、学校ではワインは使わずシロップで缶詰とりんごを煮たものです。    

1月25日

画像1 画像1
       親子丼・ごま汁・白菜のおかかあえ・牛乳

 親子丼はご飯の上に具がかかるのが常識ですが、学校では一人分が分けにくいのでカップに入れて焼いてしまいます。厚削りの良いダシと、みりん、しょう油で朝から具を煮る良い匂いが校舎中に漂っていました。そして給食時間にはご飯の上から「親子」をのせていただきました。(う〜ん親子丼だぁという感じでした)もうひとつの献立は「ごま汁」です。味噌けんちんに、たっぷりゴマを入れたと思って下さい。こちらはゴマが多すぎてとっても残って返ってきました(残念!)

1月24日

画像1 画像1
   スパゲティーミートソース・焼きプリン・ボイルやさい・牛乳

プリンと言うと「プッチンプリン」や「なめらかな蒸しプリン」を連想しますが学校のプリンは蒸すのではなく、オーブンで「焼き」ますので、どうしても卵焼きの様になってしまいます。さらに85度以上に温度を上げますからますますです。それでも子ども達は残さず食べてくれました!(うれし泣)・・・でも材料は卵、牛乳・生クリーム、さとう・グラニュー糖などで一流です!!       

1月21日

画像1 画像1
   エビと豆腐のチリソース丼・わかめスープ・あんこ春巻き・牛乳

 豆を食べさせる事は、なかなか至難の業でどこの栄養士も頭を悩ませています。特に小豆は嫌われる代表格!そこで今日はあんこの中にクルミやごまを入れ春巻きの皮で巻いて揚げてみました。結果・・良好です◎◎ 「中に何が入っているのかなぁ?」と、興味もそそられたのでしょうか?春巻きの皮もパリパリに揚がって、お菓子感覚で食べることが出来ました(中央の小皿にのっているのが春巻きです)

1月20日

画像1 画像1
   みそラーメン・揚げたこ焼き・フルーツヨーグルト・牛乳

揚げたこ焼きは色々な材料が入っています。タコ、えびすりみ、たらすりみ、長ねぎ、長いも、しょうが、たまご、こむぎこ、片栗粉 etc・・だからこそ美味しい味が出るのでしょうね!中濃ソースと青のりをかけていただきました。もちろん子ども達も完食です!(5〜6個のかじりかけが残りましたが)今日の献立はどれも好きなものばかりなので◎◎◎です!

1月19日

画像1 画像1
   ご飯・ししゃものカレー焼き・ちくぜん煮・えのきの佃煮・牛乳

ししゃもはカレー粉、酒、醤油、根しょうがで下味をつけオーブンで焼きました。
えのきの佃煮は「なめたけ」です。もちろん給食室で煮付けました。

1月18日

画像1 画像1
   ベーコンポテトパン・ポークビーンズ・みかん・牛乳

今日は焼きたてパンとポークビーンズの献立です。パンについては「今日の出来事」に載せておきましたので是非ご覧下さい。パンは非常に良く食べてくれて全体でも1.9kgしか残りませんでした。つられてポークビーンズもよく食べています。

次回のほかほかパンはウィンナーロールを実施しようと思っています!

1月17日

画像1 画像1
   チキンライス・エスニックスープ・さつまいもとナッツの含め煮・牛乳

エスニックスープは一見ワンタンスープに見えますが、調味料としてタイのナンプラーを使っているのが特徴です。ナンプラーは日本の醤油の様な存在で、小魚を発酵させて熟成して作る魚醤です。ですから今日のスープは日本の「しょつる鍋」といえるでしょう。ちょっとクセがあるので心配していましたが割合よく食べていました。

1月14日

画像1 画像1
    ひじきご飯・イカの松ぼっくり煮・みそ汁・牛乳

艶つや、黒ぐろしたヒジキ!今日はそのヒジキを使った「ひじきご飯」です。子ども達にも意外と人気があるのですよ。ひじきにはカルシウムや食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれています。便通にもいいし、美肌にもなると言われていますから積極的に摂りたいものですね。今日のヒジキは三陸宮城産です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31