10月29日

画像1 画像1
   エッグカレー(うずら卵入り)・春雨スープ(わかめ入り)・牛乳

今日は午後から就学時検診でした。来年入学するのを給食室でも待っていますね!!
給食のカレーはルゥーから手作りです。カレーのよい香りが午後まで残っていたのではないでしょうか?

10月28日

画像1 画像1
   もみじ色のむしぱん・お切り込みうどん・みかん・牛乳

今日のうどんはビックリしました!!ほとんど残りナシです。特に1、2年生が◎◎◎でした。食管に2個づつ出したのですがすべてカラッポ!嬉しい限りです!今日は12月並みの寒さとか・・・暖まるうどんがタイムリーだったのでしょうね。蒸しパンは生のにんじんをすりおろして小麦粉・BP・たまご・ヨーグルト・さとう・バターなどとあわせて作ります。もみじ色の強化のためにオレンジジュースを入れる事がミソなんです。

10月27日

画像1 画像1
   カレーピラフ・ミネストローネスープ・ウィングのから揚げ・牛乳

ミネストローネとは「具だくさんのスープ」の意味ですが給食のミネストローネもたくさんの野菜が入っています。にんじん・きゃべつ・たまねぎ・セロリ・じゃがいもなどの野菜をダシ汁でよく煮込みホールトマトを加えてさら煮込みます。炒めたベーコンも加えます。トマトの酸味と野菜の旨みがマッチしてとてもおいしいスープになります!
ウィングステックのから揚げはもちろん骨だけ残ってきました。

10月26日

画像1 画像1
   ソフトフランスパン・豆腐のグラタン・野菜スープ・生ジュース(みかん)

豆腐のグラタンはラザニアを想像してください!パスタを豆腐に置き換えたものが豆腐のグラタンです。豆腐の淡白さを濃厚なケチャップソースがカバーします。今日の献立もとてもよく食べてくれました。ところが野菜スープは残ってしまいました。子ども達は野菜と名が付くと敬遠してしまう様です(泣)

10月25日

画像1 画像1
   ご飯・ふりかけ・ししゃものから揚げ(2本)・塩肉じゃが・牛乳

子ども達は「ふりかけ」が好きですね!わかめ・じゃこ・ごま・アーモンドを炒って、しょう油とみりんで味をつけパラパラにしたものですが残りはありませんでした。
今日の肉じゃがはしょう油を使わず塩と砂糖で味付けしたものです。見た目のインパクトは寂しい感じなのですがいつもの肉じゃがとかわらない「食べ」でした。

10月22日

画像1 画像1
   ご飯・焼き魚(鮭)・いか大根・わかめとコーンのさっと煮・牛乳


昔ながらのお料理・・・味のしみた「イカ大根」おいしいですよね!まず、輪切りのスルメイカを調味料で煮て取り出しておきます。次に厚切りにした大根をよ〜く茹でイカの煮汁で煮て味を浸み込ませます。そしてイカと合わせたものが今日の給食でした。煮汁は残ってきましたが中身は良くたべました。6年生はまたまた完食です!焼き鮭も脂がのっていたので全校で残りなしです。わかめの中には別煮にした油揚げも入れました。
今日の献立は「ザ・和食」という感じでした。

10月21日

画像1 画像1
   セルフ(ミートサンド)・根菜シチュー・みかん・牛乳

 今日は根菜(ごぼう、にんじん、れんこん、さといもなど)を、た〜っぷり使ったシチューでした。子ども達は苦手な食材なのですが6年生と3年生はほぼ完食でとても偉かったです◎◎◎給食室でも驚いていました!6年生は昨日の「さんまの筒煮」もよく食べていましたよ。これらの食材は身体を暖め繊維質も豊富なのでたくさん取りたいものですね。ミートサンドパンは全校でよく食べています。パンとミートを合わせても2・8kgの残りしかありませんでした!!

10月19日

画像1 画像1
   スパゲティーミートソース・さつまいもとりんごのオーブン焼き・牛乳
   ボイルやさい(塩あじ)

さつまいもとりんごのおいしい季節になりましたね。今日のさつまいもは地元、川口町でとれたさつまいもです。りんごは青森産です。それぞれ砂糖とバターで煮たあと合わせてオーブンで焼きました。りんごの爽やかさが際立つ一品でした。

10月18日

画像1 画像1
   吹き寄せおこわ・いかの松笠焼き・みそ汁・牛乳

栗が旬になりましたね!栗ご飯、栗の渋皮煮、栗きんとんetc 栗は何にしてもおいしい秋の味覚の代表です。今日は栗を茹でこぼし、甘く煮ておこわに混ぜました。今年は栗が不作で高い!といわれていたのですが例年通りの価格で入荷しました(ホッ)栗の主成分は糖質でブドウ糖やショ糖を多くふくむため甘みがあり、ご飯やパンの代用としてカロリー源にもなります。そのぶん食べすぎにはご注意ですね!

10月15日

画像1 画像1
   カツ丼・コーンと青菜のスープ・わかめのにんにく炒め・牛乳

 今日の献立はすべて完食!給食室でも嬉しい献立でした。カツ丼のしょうゆタレも甘すぎて失敗したな・・・と私は思っていたのですが、残りがなくてビックリしました。ご飯にかけて食べたのでしょうね!秋になって気温も低くなり食欲も湧いてきています。残りの少ないメニューを心して作っていかなければ・・と、思いました。

10月14日

画像1 画像1
   しめじご飯・鶏肉と里芋の煮物・ツナじゃがの袋焼き・牛乳

 今日は酒の肴の様な献立を作ってしまいました。袋状の油揚げの中に蒸して潰した じゃがいも、炒めたツナと長ネギを合わせ袋に入れてオーブンで焼きました。上から しょう油をまぶしてあります。わりと香ばしくてよく食べてくれましたよ!

10月13日

画像1 画像1
   バタークッペパン・白身魚の五色あんかけ・パンプキンポタージュ・牛乳

 あんに埋まっているのが白身魚のから揚げです。魚はよく食べましたが、五色あんは残ってしまいました。パンプキンポタージュは生のかぼちゃをとたまねぎ、ベーコンと牛乳、生クリームで作ります。こちらは完食でした。

10月12日

画像1 画像1
   わかめご飯・焼きぎょうざ・ちくぜん煮・みかん・牛乳

 焼きぎょうざは皆んな大好き!!全体で何個かの残りでした。

10月8日

画像1 画像1
   シーフードリゾット・スパゲティーナポリタン・フレンチポテト・牛乳

 今日は全部が横文字のメニューです!!ちょっとイタリアンを気取ってみました!
リゾットはイタリアで麦の料理として発達した様ですが、近年東洋の米と融合してさらにおいしく食べられる様になりました。給食リゾットにはえび・いか・ほたてetcいろいろな具材が入っています。最後にナチュラルチーズを入れてコクをだします。大好きなフレンチポテトと一緒に残さず食べてくれるでしょう!

10月7日

画像1 画像1
   チキンライスホワイトソースかけ・わかめスープ・みかん缶・ジョア

 今日はチキンライスの上にホワイトソースをかけていただく、おしゃれな献立でした!見た目もきれいでジョアもわかめスープもみかん缶もとてもよく食べています。そして今日は1年生の遠足でした。留守中にみかん缶やジョアの献立にしてしまいごめんなさいです!!!

 

10月6日

画像1 画像1
   ビビンバ・ポテトのピザ焼き・フルーツコンポート・牛乳

今日の献立はとても忙しいものでした!しかし、子ども達は何も残さず食べてくれて◎◎◎です!ピザ焼きのじゃがいもは恩方産の「きたあかり」・・・甘みもありホクホクでチーズをのせてオーブン焼きにしました。

10月5日

画像1 画像1
   コーヒーサンドパン・いが蒸し・中華炒め・みかん・牛乳


いが蒸しはシュウマイです。もち米を栗の「いが」に見立てて周りにまぶし20分位蒸します。今日のシュウマイは豆腐を入れませんでしたから、肉の味がきわだっておいしかったです!さて旬の栗のイメージに近ずけたでしょうか?
中華炒めはビーフン・にら・にんじん・たまねぎなどを使い作ります。ビーフンの原料は米の粉ですからお腹にかなりズッシリきました。

10月4日

画像1 画像1
   ご飯・厚焼き卵・納豆(しょうゆ)・とん汁・牛乳

 左上に見えるのは納豆です!辛子・しょうゆは付いていません。学校で「ダシ割りしょうゆ」をポットでだしています。納豆は以外と人気があるのですよ。今日もよく食べてくれるでしょう

一方は「とん汁」です。じゃがいもは恩方産のホクホクじゃがいもでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31