廊下の掲示から2

6年生の廊下には、理科の学習新聞が掲示されていました。

 理科の学習で培った、知識や、科学的思考力。
 他の条件を揃えて、一つだけ条件を変えることで、本当にそれが原因でそうなったのかを調べることができる。
 そんなことを活用して実験を行いました。

 新しい学習指導要領では、表現力の育成を大切にしていこうということになっています。
 自分が調べて分かったことを、他の人にも分かるように伝えられる能力の育てていこうということです。

 学習したことを壁新聞にまとめる活動は、今までもしてきました。
 しかし、同じ活動でも、相手に分かりやすく伝えることに重点をおいて指導をすることで、その効果は違ってきます。

 これからも恩一小では、色や図を効果的に活用(使えばいいというのではなく、効果的に使う、というところがミソです。)するなど、多彩な方法を指導していきながら、児童の表現力を高めていきたいと考えます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31