1・2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、城山に1・2年生の遠足でした。
1・2年生が手をつないで仲良く、頂上目指して出発しました。
行きに少し雨が降りましたが、頂上では、天気が回復し、楽しく過ごせたようです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月までお世話になった先生方との離任式が行われました。
笑いあり、涙あり…
とても感動的な式でした。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

にがおえ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会主催の「にがおえ集会」が行われました。
先生方の似顔絵をみんなで書きました。
似てるかな?

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に高尾警察署の方や地域の学校安全ボランティアの方々をお迎えして、セーフティ教室が行われました。
ひろみちお兄さんの「生活の中のきまり」のVTRや連れ去りのロールプレイをみんな真剣に見ていました。
しばらくHPをアップ出来でおらず、申し訳ありませんでした。これから頑張ってアップしていきます。よろしくお願いします。

3・4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)は、3・4年生の城山遠足でした。
班ごとの追跡ハイキング楽しかったようです。
2枚目の写真は、子供たちが見つけたアンパンマンの山(分かるかな?)
城山の頂上付近から眼下に恩一小が見えます。

5・6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)に5・6年生が高尾山に遠足に行ってきました。
6年生が5年生をしっかりリードして、頑張って登ってきました。

1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)に、高尾警察や交通安全協会の方々をお迎えして、1年生の交通安全教室が行われました。
元気に手を挙げて、横断歩道をわたってね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)に入学式が挙行されました。
新しく65名の児童を迎えて、新たな1年の始まりです。

春休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の北側にある畑に行ってみました。

6年生が植えた水菜に花が咲いていました。
菜の花畑のようなきれいな花です。
周りはまだ冬のようで色があまりない中、ここだけ黄色で別世界のようでした。
(3月28日撮影)

カーブミラー設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の裏側にある市道。
10月に本校児童が自転車で飛び出し、車と接触する事故がありました。
幸い、車がスピードを出していなかったため止まっている車にぶつかる感じで、けがもほとんどありませんでした。
 大事に至らなくてよかったです。

 ただ、この場所は、造成され新しく家が建ち、それに接続する道路も新しくできた場所です。
 見通しもそれほど悪くはありませんが、カーブミラーの設置をすぐお願いしました。
 上宿町会の水戸会長さんや、PTAの蓑輪会長さんと、本校の坂本校長の連名で、道路事業部にお願いしました。

 それが、この度設置されることとなりました。
 連絡をいただきさっそく見に行きました。

 「道路にはみ出すと道が狭くなり、児童が危険なので、もしうまく設置できなければ学校の敷地内でもかまわない。」と、坂本校長の注文も通りました。
 元々あるガードレールとフェンスの間。これなら邪魔になりません。

 「ミラーがあるから大丈夫。」と言うことでは決してありません。これからも学校は指導を行っていきます。
 ただ、少しでも事故が防げたらと思います。
 その一助にはなったのかなと思います。

 恩一小の皆さん、一つしかない命。 これからも大切にして行きましょう。

平成24年度の終わりに

画像1 画像1
入学式の練習に向かう1年生。(写真)
呼びかけや歓迎の演奏もばっちりです!

次に学校に登校する際は2年生!
つい先日入学してきた気がします。

新2年生、よろしくお願いします。

 さて、平成24年度も今日で終わりです。
恩一小のホームページを、今年もほぼ毎日更新する事ができました。
「毎日更新」は、平成21年の9月から続いています。
平田副校長が旅行に出かけるときは、宿泊先でインターネットに接続できるか確かめ、「不可」の場合は、パソコン担当の岡林教諭→三浦教諭→岡元教諭、栄養士の辻野さん→高橋さんにお願いして「毎日更新」を続けました。
「先生、HP見てますよ。」保護者の方から声をかけていただくことがあります。「副校長先生この写真HPに載せてね。」写真を撮っていると児童から注文を受けることもありました。
そんな声も、毎日HPを更新し続けるエネルギーとなりました。

 1日として無駄な日はありません。「今日は何もなかった。」なんて日はないのです。
そんな恩一小の素敵な(大変な?楽しい?愉快な?)毎日を、HPでお届けしてきたつもりです。

 柳村校長・坂本校長の学校経営方針、
児童が「学びたくなる学校」
保護者が我が子を「通わせたくなる学校」
地域の方たちが「誇りに思う学校」
そして、私たち教職員が「勤めたくなる学校」
は、確かにここにあったと自負しています。

 これからもそんな恩一小であり続けられるよう、教職員一同力をあわせ努力し続けます。
 保護者・地域の皆様のご支援とご協力に、心から感謝申し上げます。 
 
 長々と書いてしまいましたが、これで今年度最後の記事とさせていただきます。
 本当にありがとうございました。
 来年度も、恩一小のHPをどうぞよろしくお願いいたします。
   副校長 平田英一郎
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針