パワーアップ研修

画像1 画像1
本日は、教職員の研修がありました。講師として、三遊亭圓窓師匠にお越し頂き、話を聞くこと、聞いた話の情景や内容を思い描くことなどについて話し頂きました。その後、落語も一席聴かせて頂きました。今回の研修内容を、これからの指導に生かしていきます。

速報!通学路の安全点検状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日13:30から、恩一小の通学路安全点検を実施しました。
 参加者は、警視庁高尾警察署の交通係長、八王子市教育委員会施設整備課、同じく道路事業部、蓑輪PTA会長、坂本校長、平田副校長の9人です。
 校外生活委員さんから出していただいた危険箇所を点検し、対応策を検討しました。

 8月30日に八王子市内全てをとりまとめ、東京都へ要望書を提出すると言うことです。
 対応策については、しばらく回答まで時間がかかりそうですが、恩一小として出来ることから始めていきます。

 写真下:あおしん前の交差点を視察していると、丁度松竹朝会の長田町会長もいらっしゃり、話し合いに参加していただきました。

速報!校内施設点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市教育委員会の施設整備課の方が恩一小いらして、施設の安全点検をしてくださいました。
 屋上、校舎の中、プール、体育館、校庭など、校内を回って、丁寧に点検してくださいました。

夏休み勉強会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はもちろん自分たちで答え合わせし、プリントで1学期の復習を進めます。写真上
1年生は学年で取組なおかつ2人のお手伝いを頂いて4人がかりでした。(写真中)
できたらすぐに○をつけてもらえいるので、いつも以上に意欲的でした。(写真下:○つけ態勢で待ち構える鈴木主任教諭と廣江先生)

夏休み勉強会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1 自分で答え合せをして、次のプリントに進みます。
4の1 野崎主任教諭がお休みだったので、渡部主幹教諭が担当しました。
4の2 浅居教諭が机を回って個別指導していました。

夏休み勉強会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が下に下りていくにしたがって、教えてもらい励ましてもらうことが必要となります。
 そのため、学年が下の方に人数を多く配置しています。
写真上 6の2
写真中 3の2
写真下 3の1

夏休み勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)から3日間、夏休みの勉強会が始まりました。
写真上 5の1の様子
写真中 5の2の様子
写真下 6の1の様子
 クラスや学年で、それぞれ、やり方が違います。
 高学年は自分からどんどん学習し、自分で○付けし、分からないところは先生とマンツーマン。そんな感じで学習を進めていました。

グリストラップの清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食室のグリストラップ清掃用の車なのでしょうか、特殊な機械(車)です。
もちろん8ナンバー。特殊車両です。
働く自動車。恩一小の児童たちにも見てもらいたかったですが、補習中で見ることはできませんでした。
写真で見て下さい。

グリストラップの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)給食室のグリストラップを清掃してもらいました。
 給食室から、気を付けていてもどうしても流れ出してしまう油分を、下水に流さないために設置されているのが、グリストラップです。
 1年に1回ですが、ここを高圧洗浄してもらいます。

終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の水泳指導に付いての話が、渡部主幹教諭からありました。

最後に児童会役員から、夏休み作品展に付いての説明がありました。

1学期最高の声で校歌を歌い、終業式は終了しました。

恩中の部活動(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫校である恩方中学校が、恩一小の体育館を使って部活を行います。
初日の7月23日(月)一番手は剣道部でした。
8時からの部活に、早くから張り切って来校しました。


学童さん キャンプへ!2

画像1 画像1
学童さんがキャンプから帰ってきました。朝、さっそくライフジャケットを乾かしていました。
 ちょうど3年生がいて、楽しかった様子を話してくれました。
 「俺は、骨折していて出来なかったんだ!」と残念がっている人もいました。
 でも、他で楽しかったのか、不満げな表情では、決してなかったです。
 楽しいキャンプで良かったですね!

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導主任の野崎主任教諭からは、夏休みの安全について話がありました。
 「1年間に学校に来る日数は200日。夏休みは44日。これだけ長い期間あります。規則正し生活を心がけ、勉強も計画的に行いましょう。もちろん事件・事故に遭わないようにして、始業式には全員が元気にここに集まれるよう過ごしましょう。」

工事の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空調工事ですが、予定通り進んでいます。

 電源を確保するため、7月21日(土)にキュービックルの立て替え工事第一弾を行いました。
 現存のキュ−ビックルを撤去しました。(写真上)
 トラックに積み込まれたキュービックル(写真中)

 新規のパワーアップしたキュービックルを建設し、8月26日(日)に切り替える予定です。(この日、もう一度停電となります。)

 室内機やその設置に伴う機材もこの日搬入されました。(写真下)
 2階の絵本室が資材置き場となっており、絵本室は使いにくい状態となっています。
 8月2日(木)10時から11時までの図書貸し出しには、室内機設置が進み、絵本室ももう少し使いやすくなっている予定です。

学童さん キャンプへ!

画像1 画像1
恩一小内にある、恩方西学童保育所。学童さんがキャンプに出かけました。
参加者は、総勢180人だそうです。

大きな照る照る坊主が、学童さんの前に吊るしてありました。
その甲斐あってか、雨はそれほど降りませんでした。でも、晴れまでは行かず川遊びは寒かったと言うことです。
とにかく、みんなで一緒に出かけられたことが何よりですね。

速報!夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(土)夏休み初日のこの日、小田野中央公園で、恩方夕やけスポーツクラブ主催の夏祭りがありました。
 恩一小のPTAは今年もお手伝いしました。
 
あいさつに立つ坂本校長(写真上)
元木小の青山校長も一緒に、ハイチーズ!(写真中)
恩一小PTAからは、福富副会長、内藤副会長、書記の井上さん、荒井さんが、学校からは、坂本校長、平田副校長、三浦教諭が参加しました。

授業の様子から(プール1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
波のプールの続報です。
17日(火)1年生もプールに入りました。
みんなで列を作って手をつなぎ、揃って歩くと・・・・、すごい波です。
あふれた水で、見学していた人の足元も大水です。(写真下)

楽しい1学期最後のプールとなりました。

授業の様子から(プール6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けした東京ですが、このところ梅雨空に戻ったようです。
17日(火)には、1学期最後のプールに6年生が入りました。
検定を兼ねて泳ぎ込みました。
あまりの暑さに、こまめに水を浴びる、それほどの暑さでした。
プールで泳ぐのがとても気持ち良かったです。

工事の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
教室への空調設備(エアコン)設置工事の様子です。
校舎の裏に室外機の基礎部分が出来上がり、配線工事用の足場を組みました。(7月17日撮影)

21日(土)は、電源施設(キュービックル)の立替のため、1日停電して作業します。

速報!終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)1学期の終業式でした。
前日と10度以上も気温が下がり、過ごしやすい陽気となりました。

坂本校長から、1学期の児童の頑張りを誉める話がありました。
 「学校は楽しいところでなければならないと話ました。楽しくなるには次の3つが大切だという話もしました。
 1つ目は、友達と一緒にいて楽しいこと。二つ目は勉強が分かったり出来るようになって楽しいこと。三つ目は目標をもって、それに向かって努力していて楽しいこと。の3つです。
 目をつぶって、1学期を振り返ってみましょう。1学期が楽しかったと言う人は黙って手を挙げてください。(写真上)
 楽しいことが思い出せましたね。皆さんがよく頑張ったからだと思います。もし手が挙がらなかった人、楽しくなったという人や悩みがある人は、一人で悩まないでください。お友だちや先生に話をしてくださいね。
 全員のあゆみを校長先生読ませてもらいました。それぞれ皆さんが頑張っている様子が伝わりました。さらに頑張らないといけないことも書いてあります。
 とにかく、校長先生としては全員に花丸をあげたいと思います。1学期 よく頑張りました!」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

授業改善プラン

学校からのおしらせ

教育課程

学校だより

学校経営方針